• ベストアンサー
  • 困ってます

源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

以前同じタイトルで質問させていただいた ものです。 転職をして9月から新しい会社に勤めることに なって、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 そこで前勤めていた会社に、2つの書類を 送ってもらいたいと連絡したところ、源泉徴収票は OKしてもらえたのですが、雇用保険被保険者証に ついて、「あなたは2ヶ月しか働いていなかった から雇用保険には加入してなかったのよ」と 言われたのです。 でも給与明細を見ると雇用保険が 引かれていました。 そう主張すると、しぶしぶ 確認してみると言う感じの返答だったのですが、 雇用保険が引かれているのに加入していなくて 雇用保険被保険者証がないというのは、ありえる ことなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数357
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dumbo3
  • ベストアンサー率40% (18/45)

雇用体系は正社員でしょうか? はじめから2ヶ月間の雇用がはっきりしていたのではないのですよね? 正社員であれば雇用保険は雇用期間の長さに関係なく、就職した時点で保険加入するのが当たり前だと思います。 しかも実際に保険料を給料控除されていて、保険に加入していない状態は、会社が個人負担分保険料を隠匿しているということになります。会社負担分もごまかしていることになると思います。 良く調査する必要があると思います。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/whatkoyou/koyou-qa5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考のURLまで 教えていただいて、助かりました。 雇用体系は正社員で、短期の契約とかではなく 2ヶ月で辞めたのは私の希望でした。 今は辞めた会社からの連絡待ちと言う形なのですが、 やはり雇用保険を給与から引かれているのに 加入していないというはありえない話なんですよね! 自信を持って臨みたいと思います。 本当にありがとうございました!

質問者からの補足

昨日、辞めた会社から封書が届き”雇用保険に 入っていなかったのに保険料を給与から 引いてしまっていました”と言う手紙とその間に 引かれていた保険料が戻ってきました。謝罪の 言葉など一切なく、もし私が気づいて申し出て いなかったら保険料を取られ損するところでした。 とにかく一件落着しました。本当に ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#24736

給与から雇用保険料を控除しながら、雇用保険に加入させないのは違法で、あり得ないことです。 このような場合は2年まで遡って加入できますから、会社から手続きをしてもらいましょう。 会社が、手続きをしなければ職安に相談しましょう。 又、2ケ月間の加入期間を必要としなければ、控除した保険料を返還してもらいましょう。 この場合、新しい勤務先へは「前勤務先では雇用保険に加入していませんでした」と伝えれば何の問題も有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、雇用保険が給与から引かれているのに 保険に加入していないと言うのはありえない話 なんですよね! 今、辞めた会社からの連絡待ちなのですが、 加入の手続きをしてもらうか保険料を返してもらうか どちらかを、自信を持って主張したいと思います。 職安で紹介された会社でしたし、もしものときは 職安に相談に行きたいと思います。 本当にありがとうございました!

質問者からの補足

昨日、辞めた会社から封書が届き”雇用保険に 入っていなかったのに保険料を給与から 引いてしまっていました”と言う手紙とその間に 引かれていた保険料が戻ってきました。謝罪の 言葉など一切なく、もし私が気づいて申し出て いなかったら保険料を取られ損するところでした。 とにかく一件落着しました。本当に ありがとうございました!