• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉徴収票と雇用保険被保険者証を返してもらっていません

転職が決まり、雇用保険被保険者証を持ってくるように言われましたが、どこを探しても見つかりません…。 実は、今回の転職が決まる前に入社を取り消した会社があります。 A社(今年退社)→B社(入社取り消し)→C社 B社を退職する際、年金手帳やその他入社時に提出した書類一式を返却して下さいましたが、A社からもらった源泉徴収票と雇用保険被保険者証は返してもらっていなかったように思います。B社に必要なものなのかと思っていました…。年金手帳だけ返却して、この二つを返さない、または返し忘れている、というのは業務上ありえることなのでしょうか?それともただ自分がなくしてしまっただけなのでしょうか…。 A社からは源泉徴収票の再発行はしません、という注意書きを渡されています。しかし確定申告に必要なんですよね?大変気まずいのですが、B社に連絡するしかほかに方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数656
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#68291

私は前職で源泉徴収票の発行や雇用保険の手続などの事務仕事をしてましたが、源泉徴収票の再発行はしてましたよ。 A社に再発行の依頼をされては如何でしょうか。 再発行をしない会社って有り得るのかと思うくらい、 前職、前々職でも再発行は結構ありました。 紛失された方もいれば、1年で2度、3度目の転職のため、 それぞれの会社に提出が必要になる方から、色々な理由がありました。 例え、注意書きを渡されていたとしても、大丈夫だと思います! また、雇用保険被保険者証はC社の入社書類担当者の方に、 紛失の旨を伝えるだけで大丈夫ですよ。 入社書類のチェックもしてましたが、紛失された方(また、多分履歴書をごまかしたために、紛失されたとプチ嘘をついてた方もいたと思いますが。)はたくさんいました。小さい書類ですからね。 これまた、結構あることです。 入社書類の担当の方なら「あっ、そう」と言うくらい慣れてるはずです。 どちらにしても心配されなくても大丈夫ですよ。 転職おめでとうございます。頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 A社に再発行を依頼してみる、というのは全く思いつかない発想でした。注意書きに厳しく書かれていたので、絶対にできないものかと…。もしかしたら社内の規定で再発行できないのかもしれませんが、問い合わせてみようと思います。 こんな自分でも、源泉徴収票が大事なものという認識は以前からあり、とくに今年は退職をしたので、A社からもらったものは注意書きもよく読み、大切に保管していました。B社に入社する際に提出したのは確かに覚えていますが、返してもらった記憶はありません。 今回のことで、退職する際に自分が何をもらうべきなのか、そしてその書類がどういう意味のものなのか、会社まかせにしないで自分でもよく知っておく必要があると思い知らされました。それが自分のためであり、会社のためにもなるんですね。 ものすごく心配で、不安だったんですが、midonyanyaさんの回答のおかげで元気が出てきました!本当にどうもありがとうございました。今まで何も知らなかった自分を反省し、転職先で頑張ります!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

    転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。

    源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。 お恥ずかしいようですがお願いします。 A社で~7月31日まで社員として働いていました。 B社で2月~8月31日までバイトをしています。 転職が決まり、9月1日から働きます。 転職先から源泉徴収票・雇用保険被保険者証の提出を求められ、 A社のものを提出しました。 しかし、来月にB社から源泉徴収票・雇用保険被保険者証が送られてくると思うんです。 実は転職先には、B社のバイト歴を書いていません。 (1)B社の源泉徴収票については、転職先で年末調整をしてもらいますが  自分で確定申告すれば良いでしょうか? (2)B社の雇用保険被保険者証については、A社と同じ保険者番号です。  また転職先で掛かる9月1日自点では、雇用保険未加入なので気にしなくても  良いでしょうか? いまさらになって、バイト歴をかくべきと反省しています。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証

    転職が決まっているのですが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出しなければいけないのですが、源泉徴収票の会社名と雇用保険被保険者証の会社名が違っていたら、不信に思いますか?源泉徴収票は会社はどう処理するのですか? 

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

源泉徴収票は「原本ではなくコピーでも良いのでください」と言ってみてはいかがでしょう。原本の再発行は基本的にしませんが、コピーがあるはずです。 また雇用保険被保険者証は「無くしてしまったようで・・・」と言えば再発行の手続きを新しい会社でしてくれます。それは結構たやすくやってくれるので、心配なさらなくても問題ないです。(雇用保険被保険者証を無くされる方はとても多いので、、、苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 源泉徴収票はコピーを頼んでみます。 雇用保険被保険者証が必要と言われ、ものすごく動揺して心配していました。検索してみたら再発行できるようなので一安心しましたが…。なくされる方もいないことはないのですね。少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。今後はなくさないように気を付けます!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

B社に確認するしか方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分では「返してもらっていない」と言い切る自信があるのですが(とくに源泉徴収票。これは大事なものという認識がありました)、B社に「返した」と言い切られたらそれまでなので…連絡すべきか迷っています。 B社とは色々ありましたが、必要書類をなくしたり、返し忘れたり、ましてやわざと返さないなんてことをするような会社だったとは思いたくない気持ちもあります。それなのにその上「返したはずです」と言われたら…と思うと、連絡するのを躊躇ってしまいます。

関連するQ&A

  • 入社時に必要な書類(年金手帳・雇用保険被保険者証・源泉徴収票等)について…

    入社時に必要な書類のことで教えて下さい。 ・年金手帳 ・雇用保険被保険者証 ・源泉徴収票 調べたところ、この3つは必要なんですよね? 私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。 このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。 その年金手帳は失くしてしまいました。 その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。 さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。 どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金手帳や保険証などを貰ったかは覚えていません。貰っていたとしても失くしたと思います。 その後、21歳のときに父が経営している会社(飲食店)で働き始めました。 約1年半で退社。 小さな会社なので雇用保険に加入していたかは分かりませんが、給料から何らかの税金は引かれているようでした。ですが自分の家の仕事ということもあり特に気にせず、退社時も年金手帳・雇用保険被保険者証などは何も貰ってません。 父に聞いたら無いと言われました。 その後は訳あって今まで1年半ほど無職の状態が続いています。 今回、地元の小さな工場ですが中途の正社員の募集に応募しようと思い、質問させていただきました。 あくまで採用されたらの話ですが… 以下、質問をまとめます。 (1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね? (2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか? こんな職歴で恥ずかしいので1週間で辞めたこと等は省いてもいいかなとも思ったんですが、履歴書に嘘は書けませんし、年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。 ポイントはちゃんと差し上げますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

    以前同じタイトルで質問させていただいた ものです。 転職をして9月から新しい会社に勤めることに なって、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 そこで前勤めていた会社に、2つの書類を 送ってもらいたいと連絡したところ、源泉徴収票は OKしてもらえたのですが、雇用保険被保険者証に ついて、「あなたは2ヶ月しか働いていなかった から雇用保険には加入してなかったのよ」と 言われたのです。 でも給与明細を見ると雇用保険が 引かれていました。 そう主張すると、しぶしぶ 確認してみると言う感じの返答だったのですが、 雇用保険が引かれているのに加入していなくて 雇用保険被保険者証がないというのは、ありえる ことなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 保険・源泉徴収票について

    昨年12月で退職をし、今年の2月から働くことになりました。 入社手続きということするにあたり、派遣会社から前年度の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳の提出などを求められているのですが、今回はパートで、社会保険に加入の話もなかったので、なぜ上記の書類が必要なのかが疑問です。 源泉徴収票は必要だとしたら今年働いていた場合ですよね? 素直に書類を提出するべきでしょうか?それともなぜ必要なのかをちゃんと確認したほうがいいのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • 雇用保険被保険者証

    初めて質問します。 以前の会社では社会保険がありませんでした。(正社員でしたが・・・) しかし、今度アルバイトで社会保険があるということなので頼むことにしました。 そこで年金手帳と雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 年金手帳はあるのですが、雇用保険被保険者証はありません。 源泉徴収は以前の会社から貰いました。 社会保険がないと、雇用保険被保険者証はもらえないものなのでしょうか? もしほしい場合は、以前の会社から貰う事ができるのでしょうか? 源泉徴収でも大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのですか?

    はじめまして。 「源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのか?」ということを教えてください。 私は今年の6月に、ある病院に正社員として入社しましたが、約10日間の勤務で退職しました。 約8万円程、その期間のお給料を頂きました。 その給与明細を見ると、雇用保険、健康保険、厚生年金保険等は引かれてありませんでした。 年金手帳には、この病院での加入履歴はありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、再就職の面接時には、「この病院ではアルバイトとして働いていた」と説明することは可能でしょうか? 入社時には、雇用保険被保険者証と源泉徴収票と年金手帳等を提出しますよね。 源泉徴収票を見ると、正社員orアルバイトということがわかってしまうのでしょうか? この病院での雇用保険、健康保険、厚生年金保険等の加入履歴はなかったので、源泉徴収票だけが問題になってくると思うのですが。。。 約三年の間に3社程転職経験があるので、この病院(4社目)のことは知られたくないんです。 自分がおかしいことをしているのは重々承知していますが、どうしても内定を頂きたいのです。 ご助言を宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    会社を1月に退社予定のため、手元にある源泉徴収票などを確信しています。今、皆さんがお持ちの源泉徴収票は「23年度分源泉徴収票」ですよね?24年度分はまだ発行されて(受け取って)いませんよね?ふと疑問に思ったのですが、私は2010年度入社で「23年度分」と「24年度分」の源泉徴収票しかありません・・・。これで良かったでしょうか?   退職が1月、後に引越しの予定です。「源泉徴収票」そして入社したときに受け取った「年金手帳」と「雇用保険被保険者証のコピー」・・・その他、必要になる書類などありますか?不備がないようにしたいので教えて下さい。

  • 雇用保険被保険者証、源泉徴収票について

    高卒で新しい仕事に就くのですが、今までアルバイトの経験はあるのですが、正社員としての経験はありません。会社から文書で「雇用保険被保険者証」「当年源泉徴収票」を提出するようにと書いてあったのですが・・・ 1、雇用保険被保険者証って何でしょうか?今までに雇用保険に入っていたことがなければありませんよね??? 2、モバイトドットコムで一度だけ派遣に行きましたが、源泉徴収は受けませんでした(最初の一月は源泉徴収をしていないみたいで・・)この場合、源泉徴収票は必要でしょうか??? どうぞ、無知な私にお力添えをよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    今年の9月までA社に勤め、退職後2週間だけB社に勤めました。 今回C社の内定をもらいましたが履歴書にはB社のことは記載しておりません。 C社に入社するにあたって必要書類として源泉徴収票の提出を求められていますが、A社のみ提出、ではダメでしょうか。 ちなみにB社の給料明細を見ると、健康保険料のみ引かれています。雇用保険被保険者証・年金手帳はA社→B社の際に提出していません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

    過去の質問を検索させてもらったのですが、 どうしても自分と同じような質問が見つからず 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は5月に、2ヶ月間しか勤めなかった会社を 辞めました。訳あって、以前に正社員で働いた 経験はありません。 転職活動を続けて、ようやく来月から正社員で 働けることになりました。そこで、新しく勤める 会社から、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 質問なのですが、 (1) 私の場合でも源泉徴収票と雇用保険被保険者証は   存在するのでしょうか? (2) もし存在するとしたら、どうすれば手に入るで   しょうか?できれば前の会社と連絡を   とりたくないのですが… 過去の質問で、   雇用保険被保険者証は職安で再交付してもらえる   と見たのですが… あまりにわかっていないので、変な質問になって しまいました 申し訳ないのですが、どなたかに ご回答いただけると助かります。よろしくお願い します。