• 締切済み
  • すぐに回答を!

源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。

源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。 お恥ずかしいようですがお願いします。 A社で~7月31日まで社員として働いていました。 B社で2月~8月31日までバイトをしています。 転職が決まり、9月1日から働きます。 転職先から源泉徴収票・雇用保険被保険者証の提出を求められ、 A社のものを提出しました。 しかし、来月にB社から源泉徴収票・雇用保険被保険者証が送られてくると思うんです。 実は転職先には、B社のバイト歴を書いていません。 (1)B社の源泉徴収票については、転職先で年末調整をしてもらいますが  自分で確定申告すれば良いでしょうか? (2)B社の雇用保険被保険者証については、A社と同じ保険者番号です。  また転職先で掛かる9月1日自点では、雇用保険未加入なので気にしなくても  良いでしょうか? いまさらになって、バイト歴をかくべきと反省しています。 みなさんのお知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数352
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#152361

年末調整するには、正確な年収がわからないと出来ませんので、B社の源泉徴収票も必要です。 自分で確定申告をするという方法をとれば会社に提出する必要はありませんが。 雇用保険はどちらか一つの事業所でしか加入できませんので何か勘違いがあると存じます。とはいえ、今後の手続きに支障をきたすことはないです。 普通はその程度の履歴詐称で解雇はしないと思いますが、今後、うそを重ねるとかえって誠実さを疑われますので、正直に事情を話したほうがスムーズに行くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証

    転職が決まっているのですが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出しなければいけないのですが、源泉徴収票の会社名と雇用保険被保険者証の会社名が違っていたら、不信に思いますか?源泉徴収票は会社はどう処理するのですか? 

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

    以前同じタイトルで質問させていただいた ものです。 転職をして9月から新しい会社に勤めることに なって、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 そこで前勤めていた会社に、2つの書類を 送ってもらいたいと連絡したところ、源泉徴収票は OKしてもらえたのですが、雇用保険被保険者証に ついて、「あなたは2ヶ月しか働いていなかった から雇用保険には加入してなかったのよ」と 言われたのです。 でも給与明細を見ると雇用保険が 引かれていました。 そう主張すると、しぶしぶ 確認してみると言う感じの返答だったのですが、 雇用保険が引かれているのに加入していなくて 雇用保険被保険者証がないというのは、ありえる ことなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。

    雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。 今年に入ってから数ヶ月、続けては辞めての繰り返しで、源泉徴収票が2枚あります。今度のバイト先が決まってますが源泉徴収票の提出を求められたら2枚、提出するんでしょうか?辞めた会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書が届いてますが、バイト先が決まっててもハロワに行かなきゃダメでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証、源泉徴収票について

    高卒で新しい仕事に就くのですが、今までアルバイトの経験はあるのですが、正社員としての経験はありません。会社から文書で「雇用保険被保険者証」「当年源泉徴収票」を提出するようにと書いてあったのですが・・・ 1、雇用保険被保険者証って何でしょうか?今までに雇用保険に入っていたことがなければありませんよね??? 2、モバイトドットコムで一度だけ派遣に行きましたが、源泉徴収は受けませんでした(最初の一月は源泉徴収をしていないみたいで・・)この場合、源泉徴収票は必要でしょうか??? どうぞ、無知な私にお力添えをよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証を返してもらっていません

    転職が決まり、雇用保険被保険者証を持ってくるように言われましたが、どこを探しても見つかりません…。 実は、今回の転職が決まる前に入社を取り消した会社があります。 A社(今年退社)→B社(入社取り消し)→C社 B社を退職する際、年金手帳やその他入社時に提出した書類一式を返却して下さいましたが、A社からもらった源泉徴収票と雇用保険被保険者証は返してもらっていなかったように思います。B社に必要なものなのかと思っていました…。年金手帳だけ返却して、この二つを返さない、または返し忘れている、というのは業務上ありえることなのでしょうか?それともただ自分がなくしてしまっただけなのでしょうか…。 A社からは源泉徴収票の再発行はしません、という注意書きを渡されています。しかし確定申告に必要なんですよね?大変気まずいのですが、B社に連絡するしかほかに方法はないのでしょうか?

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

    過去の質問を検索させてもらったのですが、 どうしても自分と同じような質問が見つからず 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は5月に、2ヶ月間しか勤めなかった会社を 辞めました。訳あって、以前に正社員で働いた 経験はありません。 転職活動を続けて、ようやく来月から正社員で 働けることになりました。そこで、新しく勤める 会社から、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 質問なのですが、 (1) 私の場合でも源泉徴収票と雇用保険被保険者証は   存在するのでしょうか? (2) もし存在するとしたら、どうすれば手に入るで   しょうか?できれば前の会社と連絡を   とりたくないのですが… 過去の質問で、   雇用保険被保険者証は職安で再交付してもらえる   と見たのですが… あまりにわかっていないので、変な質問になって しまいました 申し訳ないのですが、どなたかに ご回答いただけると助かります。よろしくお願い します。

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

    転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 転職の際の雇用保険、源泉徴収票提出に関してお聞きしたいと存じます。

    転職の際の雇用保険、源泉徴収票提出に関してお聞きしたいと存じます。 以下のような状態で転職活動をしております。 ・2007年4月~2009年12月⇒A社在籍(2年9ヶ月間) ・2010年1月20日~2010年2月1日⇒B社在籍(10日間) ・2010年4月~⇒C社就業開始予定 そこでお恥ずかしい話ながら、履歴書にはB社在籍の旨を 記載せず転職活動を行い、先日C社に内定を頂きました。 まだ、被雇用保険者証や源泉徴収票の提出はC社から要求 されておりませんが、要求された際にB社在籍の事実がC社 に知られてしまうのではないか大変不安です。 B社では試用期間中に退職しており、給与も一切受け取っており ません。しかし、短期間ではありますが、B社にて雇用保険 に加入しており、被雇用保険者証、源泉徴収票も手元に送られて きました。 ※B社には「本当に給料はいりません」と伝えたので源泉徴収票 には、一応支払金額は記載されているのですが、控除後の金額には 「0円」と記載されています。 C社には、A社の源泉徴収票と被雇用保険者証を提出しようと考えて いるのですが、やはり経歴は知られてしまうのでしょうか。 自己責任なので本当に恐縮ですが何か良い方法があればお教え願います! それとも正直にお伝えした方がよいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収と雇用保険被保険者証

    源泉徴収と雇用保険被保険者証 過去の質問は一応確認したのですが、当てはまるものがありませんでした。(見落としでしたらすいません) 先日退職をし、今日新しい仕事が決まったのですが、電話で「源泉徴収票と雇用保険被保険者証準備してね」と連絡がありました。 まだ以前の会社から送付されていなかった為今日確認の電話のをしたのですがその返答が 社長「あ?お前は源泉徴収もしてないし、雇用保険も入ってねーよ」というものでした。ちなみにその会社で勤務していた期間は6ヶ月で一応正社員としての雇用でした。(ただし雇用契約書はありません) 3人しかいない会社だったので大分いい加減な管理だったようです。 過去の質問で源泉徴収票を出さない場合は税務署に連絡とありましたが、私は源泉徴収じたいされていないようです。 また雇用保険被保険者証も加入してないのでは発行のしようがありません。前々職の会社は雇用保険に加入していたので、その分にかんしてはハローワークで再発行できると思います、たぶん。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?今度の会社は以前と違いしっかりした会社なので、源泉徴収票や雇用保険被保険者証は絶対に必要になります。

  • 雇用保険と源泉徴収票について

    現在、登録制バイトをしている者です。 10月からパート就職が決まりました。(前職は八月に退職) ☆雇用保険被保険者証について。 紛失してしまいました。 番号もわかりません。 (14年前に入ってました) その場合は、現在の住所地を管轄する社会保険事務所に再発行の手続きに行くのでしょうか? 後、その際必要な書類は何がいりますか? ☆源泉徴収票について 八月に退職した会社から受け取った源泉徴収票は、10月から新しく入る会社に提出するのだと思いますが、現在バイト派遣登録している会社はしばらくやめるつもりはありません。(経済上の都合で) その場合、ふたつの源泉徴収票が存在してくると思いますが、確定申告は必要になるのでしょうか? それとも、主人の扶養内なので必要ないのでしょうか? いろいろわからないことが多く混乱しています。 初歩的な質問かもしれませんが、何卒一から教えてください。宜しくお願い致します。