• ベストアンサー
  • 困ってます

源泉徴収票・雇用保険被保険者証

転職が決まっているのですが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出しなければいけないのですが、源泉徴収票の会社名と雇用保険被保険者証の会社名が違っていたら、不信に思いますか?源泉徴収票は会社はどう処理するのですか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数484
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)

思いませんよ。 例えば質問者様の過去の勤務先が A社→B社→C社とあり今回 D社に就職するとします。 雇用保険被保険者証は1人に対して1つの番号で続くものなので A社に入社したときの社名が記載されていて 質問者様はA社→B社→C社と就職していることがハローワークは わかります。 源泉徴収票はあくまで前の会社(C社)の分を提出するので 2つの書類の社名が違うということはありえます。 源泉徴収票は今年に入ってから退社された分を申請されていませんか? これは年末に行う年末調整に必要な為です。 前の会社では今年1月から退職されたまでに支払われている給与・ 賞与などは年末調整の処理をしていないため、合算して処理する からだと思います。 もし今年の1月以前に退職した分の源泉徴収票を請求されている ようでしたら理由を聞いてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。源泉徴収票は今年1月からの分です。源泉徴収票はまだ来ていないので後日提出すると思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

前職の雇用保険被保険者証が紛失等によりないのなら、その旨を伝えて以前の分を提出するか、 ハローワークで再発行してもらい、それを提出すればよろしいのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 普通に考えれば不審に感じるでしょうね。雇用保険被保険者証には前職の会社名が記載されているわけですからね。前職が雇用保険等に一切加入していなければ考えられるのかな。。  源泉徴収票は会社で年末調整を行うために必要だと思いますよ。ちなみに、年末調整を行うのであれば副収入がある場合や医療費控除等が有る場合以外確定申告は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問の意味がよく分からない。 会社名が違えば、当然不審(信ではない)に思います。 あなたにやましいことがなければ、堂々として事実を述べればよい。 源泉徴収票はなぜ会社が要求するのか分からない。 あなたの履歴書と比較するかもしれません。 これもやましいことがなければ堂々としていればよい。 あなたが2箇所から給与を受けたのであれば、確定申告が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

人事担当です >不信に思いますか? 当然理由をお聞きします >源泉徴収票は会社はどう処理するのですか?  給与に加算して年末調整に使います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!