• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険・源泉徴収票について

昨年12月で退職をし、今年の2月から働くことになりました。 入社手続きということするにあたり、派遣会社から前年度の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳の提出などを求められているのですが、今回はパートで、社会保険に加入の話もなかったので、なぜ上記の書類が必要なのかが疑問です。 源泉徴収票は必要だとしたら今年働いていた場合ですよね? 素直に書類を提出するべきでしょうか?それともなぜ必要なのかをちゃんと確認したほうがいいのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>社会保険に加入の話もなかったので★この場合保険の切り替えが必要になりますね。国民保険に。 前年度の源泉徴収票は既に年末調整が終わっていると思われ、必要ないような。。。 年金手帳も同じくですね。 前年度の退職の日時の確認、派遣先への提示条件などがあるかもしれません。 切り替えはご自身で申請しないと駄目ですが、前年度の収入により支払い額が決められるので、今まで会社と折半だったものが負担金になりほぼ倍額の保険料となります。 収入が激減する場合、分割の相談も地域の役所・国民健康保険課の窓口で出来ます。 まずは、派遣会社に提出理由を聞かれた方が安心ですね。 社会保険加入の話しが無い←たとえパートでも週に20時間以上働く場合、雇用側に加入義務があります(労働法)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で素早い回答ありがとうございます! 保険の切り替えは退職した次の日にすぐに行いました。分割できるとは知りませんでした! 派遣会社なので、派遣先に失礼がないよう、信用できる人物なのか、履歴書に嘘がないか、など慎重に調べる意味もあるのかなぁ?と感じました…。提示条件ということもありそうですね(>_<) 何に使用されるかハッキリ分からないまま提出するのも不安なので、聞いてみようと思います!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    今年の9月までA社に勤め、退職後2週間だけB社に勤めました。 今回C社の内定をもらいましたが履歴書にはB社のことは記載しておりません。 C社に入社するにあたって必要書類として源泉徴収票の提出を求められていますが、A社のみ提出、ではダメでしょうか。 ちなみにB社の給料明細を見ると、健康保険料のみ引かれています。雇用保険被保険者証・年金手帳はA社→B社の際に提出していません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証を返してもらっていません

    転職が決まり、雇用保険被保険者証を持ってくるように言われましたが、どこを探しても見つかりません…。 実は、今回の転職が決まる前に入社を取り消した会社があります。 A社(今年退社)→B社(入社取り消し)→C社 B社を退職する際、年金手帳やその他入社時に提出した書類一式を返却して下さいましたが、A社からもらった源泉徴収票と雇用保険被保険者証は返してもらっていなかったように思います。B社に必要なものなのかと思っていました…。年金手帳だけ返却して、この二つを返さない、または返し忘れている、というのは業務上ありえることなのでしょうか?それともただ自分がなくしてしまっただけなのでしょうか…。 A社からは源泉徴収票の再発行はしません、という注意書きを渡されています。しかし確定申告に必要なんですよね?大変気まずいのですが、B社に連絡するしかほかに方法はないのでしょうか?

  • 源泉徴収票について(2枚ある場合)

    今年の1月までA社に勤めていましたが、会社都合にて退職となりました。 そして、そこから就職活動をし、6月にB社に入社したのですが、 事情により、5日で退職になってしまいました。 しかし、B社には、A社で貰った、雇用保険証・年金手帳のコピー・源泉徴収票を 提出してしまいました。 就職活動をし、7月19日からC社に入社することになったのですが、この際、提出した 履歴書や職務経歴書にはB社のことは書いていません。 そして、C社からは雇用保険証と年金手帳と源泉徴収票の提出を求められました。 こんな状況なので前職(B社)を無かった事にしたいのですが、 B社には各種書類を提出してしまいました。 年金手帳に関しては出したのはコピーなので問題ないのですし、 雇用保険証も、もし、B社から送って来た場合は普通に切り取り線で切り取って出して、 送ってこなければ職安で再発行して同じく切り取り線で切り取って出せば問題ないかと思います。 しかし、一番の問題が、源泉徴収票です。 ここでちょっと考えたのですが、この源泉徴収票は再発行が何度でも可能との事なので A社に連絡して源泉徴収票を再発行してもらい、それをC社に提出するって事は 可能でしょうか? B社からも源泉徴収票を送ってくる可能性もありますが、それを提出するとB社にいた事が バレてしまいますので、出来ることなら提出したくありません。 B社の給与収入は3万円程度です。 A社の給与収入は45万円ほどです。 (給料日の関係で1月末での退職ですが、1月に12月分・2月に1月分の給料が 入るため、源泉徴収票上では2ヶ月分になっています) もし、これが可能であればそうしたいのです。 どうか、知識をお貸しください。

  • 源泉徴収票について

    会社を1月に退社予定のため、手元にある源泉徴収票などを確信しています。今、皆さんがお持ちの源泉徴収票は「23年度分源泉徴収票」ですよね?24年度分はまだ発行されて(受け取って)いませんよね?ふと疑問に思ったのですが、私は2010年度入社で「23年度分」と「24年度分」の源泉徴収票しかありません・・・。これで良かったでしょうか?   退職が1月、後に引越しの予定です。「源泉徴収票」そして入社したときに受け取った「年金手帳」と「雇用保険被保険者証のコピー」・・・その他、必要になる書類などありますか?不備がないようにしたいので教えて下さい。

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

    転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 保険に加入するとき、昨年の源泉徴収票は必要ですか?

    閲覧ありがとうございます。 去年の8月からアルバイトをしていて、今年の5月(か、6月)から雇用保険か社会保険に加入する事になりました。 その時に必要な物は確認してから改めて知らせるとのことでした。 保険に入るときには確か年金手帳と源泉徴収票が必要らしいですが、 アルバイトを始めたのが去年なので、昨年の源泉徴収票が必要になるのでしょうか? それとも、今年から保険に加入するので、去年の源泉徴収票はいらないのでしょうか? また、会社によって、保険加入時に必要な書類が変わる事はあるのでしょうか? 今年に入ってからは、今のアルバイト先でしか働いていません。 去年働いていたバイト先から送られた源泉徴収票を紛失してしまったので、困っています。 保険に関してよく理解していないので、検索しても解決せず、質問致しました。

  • 源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。

    源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。 お恥ずかしいようですがお願いします。 A社で~7月31日まで社員として働いていました。 B社で2月~8月31日までバイトをしています。 転職が決まり、9月1日から働きます。 転職先から源泉徴収票・雇用保険被保険者証の提出を求められ、 A社のものを提出しました。 しかし、来月にB社から源泉徴収票・雇用保険被保険者証が送られてくると思うんです。 実は転職先には、B社のバイト歴を書いていません。 (1)B社の源泉徴収票については、転職先で年末調整をしてもらいますが  自分で確定申告すれば良いでしょうか? (2)B社の雇用保険被保険者証については、A社と同じ保険者番号です。  また転職先で掛かる9月1日自点では、雇用保険未加入なので気にしなくても  良いでしょうか? いまさらになって、バイト歴をかくべきと反省しています。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証

    転職が決まっているのですが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出しなければいけないのですが、源泉徴収票の会社名と雇用保険被保険者証の会社名が違っていたら、不信に思いますか?源泉徴収票は会社はどう処理するのですか? 

  • 前職の源泉徴収票

    今年の11月に転職をしました。 今年の経歴としては、 A社:1月~4月(契約社員) B社:5月~7月(正社員) C社:11月~現在(正社員) となっております。 実はC社に転職をする際に短期間でB社を退職した事を知られるのが嫌で、働いていない事にして最終職歴はA社で採用されました。 現在在籍中のC社に源泉徴収票の提出を求められ、A社のみの源泉徴収票と年金手帳とA社で発行された雇用保険被保険者証を提出いたしました。 B社分の源泉徴収票は提出しないで大丈夫でしょうか? とても不安で困っております。 どうしても現在の会社にB社での勤務経験をバレたくありません。 自分自身で良くない事だとはわかっておりますが、ぜひ助けて頂きたく思っております。 このままB社分の源泉徴収票を出さないでうまく乗り切れますでしょうか? もしくはB社分だけ別で確定申告をするとかできないんでしょうか? よろしくお願い致します。