• 締切済み
  • 困ってます

源泉徴収票について

今年の9月までA社に勤め、退職後2週間だけB社に勤めました。 今回C社の内定をもらいましたが履歴書にはB社のことは記載しておりません。 C社に入社するにあたって必要書類として源泉徴収票の提出を求められていますが、A社のみ提出、ではダメでしょうか。 ちなみにB社の給料明細を見ると、健康保険料のみ引かれています。雇用保険被保険者証・年金手帳はA社→B社の際に提出していません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 多分、大丈夫(バレない)だと思うけど、B社分の所得税が引かれてなかったら、厳密には申告漏れでしょうか。  とぼけておいて、万が一バレたら、あまりにも期間が短かかったので必要ないと思ってました…と言うとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのですか?

    はじめまして。 「源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのか?」ということを教えてください。 私は今年の6月に、ある病院に正社員として入社しましたが、約10日間の勤務で退職しました。 約8万円程、その期間のお給料を頂きました。 その給与明細を見ると、雇用保険、健康保険、厚生年金保険等は引かれてありませんでした。 年金手帳には、この病院での加入履歴はありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、再就職の面接時には、「この病院ではアルバイトとして働いていた」と説明することは可能でしょうか? 入社時には、雇用保険被保険者証と源泉徴収票と年金手帳等を提出しますよね。 源泉徴収票を見ると、正社員orアルバイトということがわかってしまうのでしょうか? この病院での雇用保険、健康保険、厚生年金保険等の加入履歴はなかったので、源泉徴収票だけが問題になってくると思うのですが。。。 約三年の間に3社程転職経験があるので、この病院(4社目)のことは知られたくないんです。 自分がおかしいことをしているのは重々承知していますが、どうしても内定を頂きたいのです。 ご助言を宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について(2枚ある場合)

    今年の1月までA社に勤めていましたが、会社都合にて退職となりました。 そして、そこから就職活動をし、6月にB社に入社したのですが、 事情により、5日で退職になってしまいました。 しかし、B社には、A社で貰った、雇用保険証・年金手帳のコピー・源泉徴収票を 提出してしまいました。 就職活動をし、7月19日からC社に入社することになったのですが、この際、提出した 履歴書や職務経歴書にはB社のことは書いていません。 そして、C社からは雇用保険証と年金手帳と源泉徴収票の提出を求められました。 こんな状況なので前職(B社)を無かった事にしたいのですが、 B社には各種書類を提出してしまいました。 年金手帳に関しては出したのはコピーなので問題ないのですし、 雇用保険証も、もし、B社から送って来た場合は普通に切り取り線で切り取って出して、 送ってこなければ職安で再発行して同じく切り取り線で切り取って出せば問題ないかと思います。 しかし、一番の問題が、源泉徴収票です。 ここでちょっと考えたのですが、この源泉徴収票は再発行が何度でも可能との事なので A社に連絡して源泉徴収票を再発行してもらい、それをC社に提出するって事は 可能でしょうか? B社からも源泉徴収票を送ってくる可能性もありますが、それを提出するとB社にいた事が バレてしまいますので、出来ることなら提出したくありません。 B社の給与収入は3万円程度です。 A社の給与収入は45万円ほどです。 (給料日の関係で1月末での退職ですが、1月に12月分・2月に1月分の給料が 入るため、源泉徴収票上では2ヶ月分になっています) もし、これが可能であればそうしたいのです。 どうか、知識をお貸しください。

  • 源泉徴収票の提出は必須ですか?

    今年(平成25年)の3月まで<A社>に勤め、4月(一ヶ月のみ)<B社>に勤めました。 今回<C社>の内定をもらいましたが履歴書には<B社>のことは記載していません。 (<B社>はブラックリストに乗らないブラックで勤務に耐えれませんでした。ハローワークでは「短いキャリアは記載不要」と指導されました) 今回<C社>入社の必要書類として源泉徴収票の提出を求められていますが、<A社>のみ提出、ではダメでしょうか。 とくに「B社勤務時に払いすぎた税金を戻してもらおう」とは思いません。 ちなみに雇用保険被保険者証は右側だけのコピーを提出します。 年金手帳には勤務した社歴は記載されておりません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

時期が時期だけに「今年度分は自分で申告します」で良いと思うけど・・・ それはダメなのかな? A社のみでも良いけど、来年6月頃の「住民税」が会社に来た時 B社の加算で税金金額が変わってた場合、どの様に説明するの? 減るならまだしも「増える」のだから・・・ この現象で会社が直ぐに勘ぐるのが「副業」 言い逃れは出来ないと思うな。6月で最悪「解雇」かも知れません。 それか「実は・・・」と正直に話して全てを提出する。 何か・・・ 期間短い仕事を抜いて、後から「どうしよう???」の質問の多いこと! よかれと思って行う行為が実は「最悪の結末になる」を理解しないとダメだよ。 実際2週間しかB社に在籍してない事実は消えないんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保険・源泉徴収票について

    昨年12月で退職をし、今年の2月から働くことになりました。 入社手続きということするにあたり、派遣会社から前年度の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳の提出などを求められているのですが、今回はパートで、社会保険に加入の話もなかったので、なぜ上記の書類が必要なのかが疑問です。 源泉徴収票は必要だとしたら今年働いていた場合ですよね? 素直に書類を提出するべきでしょうか?それともなぜ必要なのかをちゃんと確認したほうがいいのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • 源泉徴収票について

    会社を1月に退社予定のため、手元にある源泉徴収票などを確信しています。今、皆さんがお持ちの源泉徴収票は「23年度分源泉徴収票」ですよね?24年度分はまだ発行されて(受け取って)いませんよね?ふと疑問に思ったのですが、私は2010年度入社で「23年度分」と「24年度分」の源泉徴収票しかありません・・・。これで良かったでしょうか?   退職が1月、後に引越しの予定です。「源泉徴収票」そして入社したときに受け取った「年金手帳」と「雇用保険被保険者証のコピー」・・・その他、必要になる書類などありますか?不備がないようにしたいので教えて下さい。

  • 前職の源泉徴収票

    今年の11月に転職をしました。 今年の経歴としては、 A社:1月~4月(契約社員) B社:5月~7月(正社員) C社:11月~現在(正社員) となっております。 実はC社に転職をする際に短期間でB社を退職した事を知られるのが嫌で、働いていない事にして最終職歴はA社で採用されました。 現在在籍中のC社に源泉徴収票の提出を求められ、A社のみの源泉徴収票と年金手帳とA社で発行された雇用保険被保険者証を提出いたしました。 B社分の源泉徴収票は提出しないで大丈夫でしょうか? とても不安で困っております。 どうしても現在の会社にB社での勤務経験をバレたくありません。 自分自身で良くない事だとはわかっておりますが、ぜひ助けて頂きたく思っております。 このままB社分の源泉徴収票を出さないでうまく乗り切れますでしょうか? もしくはB社分だけ別で確定申告をするとかできないんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票のことで。

    先日約3年勤務していたパートを辞めて、今現在、新しい会社でパートとして勤務しているのですが、総務・経理の担当者から前の会社での源泉徴収票を提出するように言われました。 前の会社では、給料明細書も自分で作成(エクセル)して、経営者に提出し、給料を手渡しでもらっていました。 ☆給料明細書も、もらっていません。 ☆給料が10万円を越える月もありましたが、年収は90万&#65374;98万でした(過去2年間)扶養範囲です ☆雇用保険・健康保険・年金保険なにも入っていません。 ☆過去2年間、源泉徴収票ももらっていません。 ☆毎月の給料からは何も引かれていません(所得税等) 説明が上手く出来ないのですが、このような場合、源泉徴収票を発行してもらえるのでしょうか?? 本来、前の会社に電話で聞いたら済む話なのですが、 恥ずかしい話なのですが、一方的な、やめ方をしてしまって、会社とは連絡を極力取りたくないので、是非教えていただきたいです。 今の会社には☆印のこと全て話したのですが、源泉徴収票は出るはずだというのですが・・・・。 源泉徴収票が発行されなかった場合、今の会社にはどのように言えばいいのでしょうか?? 宜しくお願いします

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証を返してもらっていません

    転職が決まり、雇用保険被保険者証を持ってくるように言われましたが、どこを探しても見つかりません…。 実は、今回の転職が決まる前に入社を取り消した会社があります。 A社(今年退社)→B社(入社取り消し)→C社 B社を退職する際、年金手帳やその他入社時に提出した書類一式を返却して下さいましたが、A社からもらった源泉徴収票と雇用保険被保険者証は返してもらっていなかったように思います。B社に必要なものなのかと思っていました…。年金手帳だけ返却して、この二つを返さない、または返し忘れている、というのは業務上ありえることなのでしょうか?それともただ自分がなくしてしまっただけなのでしょうか…。 A社からは源泉徴収票の再発行はしません、という注意書きを渡されています。しかし確定申告に必要なんですよね?大変気まずいのですが、B社に連絡するしかほかに方法はないのでしょうか?

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

    転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 源泉徴収票

    友人に質問されたのですが 彼女は今年の6月から新しい会社に転職します。 新しい会社に年金手帳と源泉徴収票を提出しないといけませんが、 彼女は偽った履歴書を書いたようで、それがばれるのがいやで源泉徴収票はありませんといったそうです。 通常は前の会社に請求しないといけないと思いますが、社会保険に加入していなかったということで提出をさけることはできるのでしょうか。 彼女いわく新しい会社の人は”では源泉徴収票は結構です”といわれたみたいですが、あとで請求されるのではと心配しています。 その際に提出しないといけないのは今年の1月から5月までに勤務した会社の源泉徴収票ですよね。もちろんアルバイト勤務だった場合も提出しないといけないと思いますが、会社によっては提出しなくてもよかったりしますか?私も全くわからないジャンルなので何もアドバイスできませんでした。やはり履歴書詐称はよくないですよね。

  • 源泉徴収票

    こんばんは 年金・税金の事でちょっとお聞きしたい事があります 主人は去年3月まで 請負で仕事をしていたので 今まで確定申告を個人でしていました そして 去年4月より会社の体制が変わって 請負から会社員となりました 4月から給料として支払いがあり 控除として年金・健康保険 雇用保険等も差し引かれて支給されています そして 3月分までの請負の収入もありますし 今回も確定申告をするのですが 源泉徴収票の「社会保険料等の金額」欄に記入されている金額と 会社からの給料明細書に記載されている社会保険の控除額が違うのです 正確に言うと 源泉徴収票には 社会保険料等の金額 ¥231,234 源泉徴収税額    ¥57,400 給料明細の支給額の合計(社会保険って雇用保険も入るのでしょうかね…) 健康保険 ¥131,200 厚生年金 ¥234,269 雇用保険 ¥19,232 所得税  ¥50,850 です どこから 源泉徴収票の ¥231,234 という金額が出るのかわかりません 主人に「会社で社長に聞いて来て」と言っても「社長もいい加減な返事しかしない」と取り合ってもらえないようです 実際には控除される金額として 計算をすると  社会保険料等で 約15万円(私たちが多く払っている計算です) 所得税でも 約7千円(源泉徴収票の方が多いです)の違いがあります これってどういうことでしょうか 将来もらえる年金にも差がでてしまうのではないか…など 非常に不安です 税金等に疎いので どうしてこの金額になるのか なにか計算式があるのか 理解できずに 未だに確定申告も出来ずにいます 間もなく申告の期間が終わってしまいます 税金等に詳しい方など ご存知の方 いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです

  • 源泉徴収票について質問です。

    私は10月から内定が決まった会社で働きます。 前職は恥ずかしながら正社員で勤務したものの一週間で辞めてしまいました。 前々職は6月まで勤めていました。 6月まで勤めた会社の源泉徴収票は手元にありますが、一週間で辞めた前職のはまだ届いてません。 ここで質問なのですが次の会社で年末調整の際には前職の源泉徴収票も必要なのでしょうか? ちなみに前職は7月に一週間だけ働き給料は7万円程度、給料明細からは雇用保険のみ引かれてました。それ以外所得税等は全く引かれてませんでした。 この場合でも年末調整時に源泉徴収票を提出しないことで後々問題になりますでしょうか? すいませんご指導おねがいします。 必要とあれば前職にも源泉徴収票の発行をお願いするつもりです。