• 締切済み

源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

• mi734
回答No.3

個人業務委託契約でしたら、前職で雇用保険は加入されていませんよ。 そのため転職先には前々職の雇用保険被保険者証を提出することになりますが、退職日が履歴書と違いますから勿論詐称は分かります。 企業側としては履歴書により本人の経歴などを判断するしかないのですから、事実と違う事を書かれると採否の判断を誤ってしまう事になります。今後お気を付けになった方が良いです。 なお、雇用保険被保険者証には会社名と退職日は記入されています。

• coco1701
回答No.2

#1です ご自分で出来ます、申請書に記入して提出して下さい 被保険者番号をメモして持って行って下さい

yui103
質問者

お礼

ありがとうございます。ハローワークに行ってみます。

• coco1701
回答No.1

ハローワークで雇用保険被保険者証を再発行してもらえば、それには会社名は入っていませんから、こちらを提出されたらよろしいかと思います

yui103
質問者

お礼

どうもありがとうございます。再発行はハローワークに行けば自分でできるんですよね?