• 締切済み
  • 困ってます

源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数796
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • mi734
  • ベストアンサー率51% (53/102)

個人業務委託契約でしたら、前職で雇用保険は加入されていませんよ。 そのため転職先には前々職の雇用保険被保険者証を提出することになりますが、退職日が履歴書と違いますから勿論詐称は分かります。 企業側としては履歴書により本人の経歴などを判断するしかないのですから、事実と違う事を書かれると採否の判断を誤ってしまう事になります。今後お気を付けになった方が良いです。 なお、雇用保険被保険者証には会社名と退職日は記入されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証を返してもらっていません

    転職が決まり、雇用保険被保険者証を持ってくるように言われましたが、どこを探しても見つかりません…。 実は、今回の転職が決まる前に入社を取り消した会社があります。 A社(今年退社)→B社(入社取り消し)→C社 B社を退職する際、年金手帳やその他入社時に提出した書類一式を返却して下さいましたが、A社からもらった源泉徴収票と雇用保険被保険者証は返してもらっていなかったように思います。B社に必要なものなのかと思っていました…。年金手帳だけ返却して、この二つを返さない、または返し忘れている、というのは業務上ありえることなのでしょうか?それともただ自分がなくしてしまっただけなのでしょうか…。 A社からは源泉徴収票の再発行はしません、という注意書きを渡されています。しかし確定申告に必要なんですよね?大変気まずいのですが、B社に連絡するしかほかに方法はないのでしょうか?

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証

    転職が決まっているのですが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出しなければいけないのですが、源泉徴収票の会社名と雇用保険被保険者証の会社名が違っていたら、不信に思いますか?源泉徴収票は会社はどう処理するのですか? 

  • 雇用保険被保険者証、源泉徴収票について

    高卒で新しい仕事に就くのですが、今までアルバイトの経験はあるのですが、正社員としての経験はありません。会社から文書で「雇用保険被保険者証」「当年源泉徴収票」を提出するようにと書いてあったのですが・・・ 1、雇用保険被保険者証って何でしょうか?今までに雇用保険に入っていたことがなければありませんよね??? 2、モバイトドットコムで一度だけ派遣に行きましたが、源泉徴収は受けませんでした(最初の一月は源泉徴収をしていないみたいで・・)この場合、源泉徴収票は必要でしょうか??? どうぞ、無知な私にお力添えをよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

#1です ご自分で出来ます、申請書に記入して提出して下さい 被保険者番号をメモして持って行って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ハローワークに行ってみます。

  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

ハローワークで雇用保険被保険者証を再発行してもらえば、それには会社名は入っていませんから、こちらを提出されたらよろしいかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。再発行はハローワークに行けば自分でできるんですよね?

関連するQ&A

  • 源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。

    源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。 お恥ずかしいようですがお願いします。 A社で~7月31日まで社員として働いていました。 B社で2月~8月31日までバイトをしています。 転職が決まり、9月1日から働きます。 転職先から源泉徴収票・雇用保険被保険者証の提出を求められ、 A社のものを提出しました。 しかし、来月にB社から源泉徴収票・雇用保険被保険者証が送られてくると思うんです。 実は転職先には、B社のバイト歴を書いていません。 (1)B社の源泉徴収票については、転職先で年末調整をしてもらいますが  自分で確定申告すれば良いでしょうか? (2)B社の雇用保険被保険者証については、A社と同じ保険者番号です。  また転職先で掛かる9月1日自点では、雇用保険未加入なので気にしなくても  良いでしょうか? いまさらになって、バイト歴をかくべきと反省しています。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

    以前同じタイトルで質問させていただいた ものです。 転職をして9月から新しい会社に勤めることに なって、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 そこで前勤めていた会社に、2つの書類を 送ってもらいたいと連絡したところ、源泉徴収票は OKしてもらえたのですが、雇用保険被保険者証に ついて、「あなたは2ヶ月しか働いていなかった から雇用保険には加入してなかったのよ」と 言われたのです。 でも給与明細を見ると雇用保険が 引かれていました。 そう主張すると、しぶしぶ 確認してみると言う感じの返答だったのですが、 雇用保険が引かれているのに加入していなくて 雇用保険被保険者証がないというのは、ありえる ことなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 保険・源泉徴収票について

    昨年12月で退職をし、今年の2月から働くことになりました。 入社手続きということするにあたり、派遣会社から前年度の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳の提出などを求められているのですが、今回はパートで、社会保険に加入の話もなかったので、なぜ上記の書類が必要なのかが疑問です。 源泉徴収票は必要だとしたら今年働いていた場合ですよね? 素直に書類を提出するべきでしょうか?それともなぜ必要なのかをちゃんと確認したほうがいいのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • 源泉徴収と雇用保険被保険者証

    源泉徴収と雇用保険被保険者証 過去の質問は一応確認したのですが、当てはまるものがありませんでした。(見落としでしたらすいません) 先日退職をし、今日新しい仕事が決まったのですが、電話で「源泉徴収票と雇用保険被保険者証準備してね」と連絡がありました。 まだ以前の会社から送付されていなかった為今日確認の電話のをしたのですがその返答が 社長「あ?お前は源泉徴収もしてないし、雇用保険も入ってねーよ」というものでした。ちなみにその会社で勤務していた期間は6ヶ月で一応正社員としての雇用でした。(ただし雇用契約書はありません) 3人しかいない会社だったので大分いい加減な管理だったようです。 過去の質問で源泉徴収票を出さない場合は税務署に連絡とありましたが、私は源泉徴収じたいされていないようです。 また雇用保険被保険者証も加入してないのでは発行のしようがありません。前々職の会社は雇用保険に加入していたので、その分にかんしてはハローワークで再発行できると思います、たぶん。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?今度の会社は以前と違いしっかりした会社なので、源泉徴収票や雇用保険被保険者証は絶対に必要になります。

  • 雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。

    雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。 今年に入ってから数ヶ月、続けては辞めての繰り返しで、源泉徴収票が2枚あります。今度のバイト先が決まってますが源泉徴収票の提出を求められたら2枚、提出するんでしょうか?辞めた会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書が届いてますが、バイト先が決まっててもハロワに行かなきゃダメでしょうか?

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

    過去の質問を検索させてもらったのですが、 どうしても自分と同じような質問が見つからず 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は5月に、2ヶ月間しか勤めなかった会社を 辞めました。訳あって、以前に正社員で働いた 経験はありません。 転職活動を続けて、ようやく来月から正社員で 働けることになりました。そこで、新しく勤める 会社から、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 質問なのですが、 (1) 私の場合でも源泉徴収票と雇用保険被保険者証は   存在するのでしょうか? (2) もし存在するとしたら、どうすれば手に入るで   しょうか?できれば前の会社と連絡を   とりたくないのですが… 過去の質問で、   雇用保険被保険者証は職安で再交付してもらえる   と見たのですが… あまりにわかっていないので、変な質問になって しまいました 申し訳ないのですが、どなたかに ご回答いただけると助かります。よろしくお願い します。

  • 雇用保険被保険者証について教えてください

    雇用保険被保険者証について質問させてください。 以前、派遣で10日間だけ働き、体調不良のため退職しました。 短期ですが保険にも加入し、勤務先から雇用保険被保険者証と雇用保険被保険者離職票・資格喪失確認通知書をいただいております。 来月から新しく仕事に就くことになり、勤務先から契約にあたって「以前職歴のある方のみ、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出するように」と記載されているのですが、10日間しか働いていない場合でも提出しないといけませんか? できれば、短期で辞めてしまったので提出をしたくないのですが・・・ 提出をしなくても、新しい勤務先に前の職場でどれくらいいて、いくら稼いだのかわかるのでしょうか? 短期なので、源泉徴収票に記載されている給与は30000円くらいです。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    今年の9月までA社に勤め、退職後2週間だけB社に勤めました。 今回C社の内定をもらいましたが履歴書にはB社のことは記載しておりません。 C社に入社するにあたって必要書類として源泉徴収票の提出を求められていますが、A社のみ提出、ではダメでしょうか。 ちなみにB社の給料明細を見ると、健康保険料のみ引かれています。雇用保険被保険者証・年金手帳はA社→B社の際に提出していません。 よろしくお願いします。

  • 入社時に必要な書類(年金手帳・雇用保険被保険者証・源泉徴収票等)について…

    入社時に必要な書類のことで教えて下さい。 ・年金手帳 ・雇用保険被保険者証 ・源泉徴収票 調べたところ、この3つは必要なんですよね? 私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。 このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。 その年金手帳は失くしてしまいました。 その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。 さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。 どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金手帳や保険証などを貰ったかは覚えていません。貰っていたとしても失くしたと思います。 その後、21歳のときに父が経営している会社(飲食店)で働き始めました。 約1年半で退社。 小さな会社なので雇用保険に加入していたかは分かりませんが、給料から何らかの税金は引かれているようでした。ですが自分の家の仕事ということもあり特に気にせず、退社時も年金手帳・雇用保険被保険者証などは何も貰ってません。 父に聞いたら無いと言われました。 その後は訳あって今まで1年半ほど無職の状態が続いています。 今回、地元の小さな工場ですが中途の正社員の募集に応募しようと思い、質問させていただきました。 あくまで採用されたらの話ですが… 以下、質問をまとめます。 (1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね? (2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか? こんな職歴で恥ずかしいので1週間で辞めたこと等は省いてもいいかなとも思ったんですが、履歴書に嘘は書けませんし、年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。 ポイントはちゃんと差し上げますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

     私は先日入社が決まり、雇用保険被保険者証を提出するよう言われました。しかし前会社は試用期間中の2ヶ月で辞めており、そのことは履歴書にも書いていません。どうしよ・・・と思っていたのですが、なぜか前々の勤務先の時の雇用保険被保険者証が手元にありました(提出してしまっていたと思っていたのですが・・・)。もし新しく入社する会社にこの前々の勤務先の雇用保険被保険者証を提出した場合、2ヶ月で辞めた前会社のことが手続きの際になんらかの形でばれてしまうことってありますか?また源泉徴収書も同じく前々の勤務先のものはまだ手元にあり、これも提出するつもりですが、2ヶ月で辞めた会社の分は提出しないつもりです。何か不備が生じますでしょうか?教えて下さい。お願いします。