• ベストアンサー

源泉徴収票の提出について

この度転職することになり、前職時の源泉徴収票を提出するように言われました。 前の会社の源泉徴収票をまだもらってないので、前の会社に問い合わせましたが会社の電話がつながらず、社長の携帯もつながらない状態で連絡できません。 提出期限が来週なんですが、この場合どうしたらいいんでしょう? 転職時に源泉徴収票を提出しないとどうなるんですか? 教えてください。お願いします。

• edt0
  • お礼率80% (20/25)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.4

年末調整に間に合わなければ、会社の方に事情を話して、確定申告されれば良いとは思いますが、いずれにしても源泉徴収票は必要です。 #3の方も書かれているように、例え短期間であっても、会社には源泉徴収票を発行する義務がありますので、本来であれば発行してもらえます。 ただ、もし確定申告の時期になっても、八方手を尽くしても連絡がとれなくて、もらえない状況であれば、源泉徴収票の代わりに、給与明細等を持っていけば確定申告できるはずだと思います。 基本的には、確定申告の際は、源泉徴収票の原本が必要なのですが、例えば会社が倒産した場合等のやむを得ない事情がある場合に限り、給与明細等の、支払金額や控除等がわかる書類があれば、それで確認する事により申告が可能です。 確定申告の際に必要なものは、源泉徴収票の他に、ご自分で支払われていた健康保険や年金がある場合は、それらの支払った金額がわかる書類、生命保険料控除証明書・損害保険料控除証明書をお持ちであればそれらの証明書、認め印、還付となる場合は還付口座の通帳、が基本的なもので、後は医療費が10万円(または所得金額の5%)以上かかっているようであれば、その領収書等を持っていけば医療費控除も合わせて受けられます。

その他の回答 (3)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

>2ヶ月のような短期間なので源泉徴収票をくれない・・・なんてことはありませんよね?? →たとえ2ヶ月であっても給与支払した会社は源泉徴収票を発行する義務があります。 本日、税務署の年末調整説明会に参加さましたが、前職の源泉徴収票の確認が困難な場合は年末調整は行わないでくださいという旨を担当官の方が説明されていました。

• digirock
回答No.2

提出できないとなると年末調整ができないためご自身で確定申告をすることになります。 確定申告の際にも前の職場の源泉徴収票は必要ですので発行してもらえるよう 連絡をとる手段はないでしょうか?? 同僚だった方に連絡を取ってみるとか。 直接会社に行って見るとか。

edt0
質問者

補足

同僚の連絡先とかわからないんです・・・。 社長の携帯と会社の電話番号しかわかりません。 本当に小さな会社で私を入れて社員4名ほどでした。 社長と専務が二人で仲間内で作った会社のような感じで・・・。 会社を立ち上げたはいいけどなかなかうまくいかなくてリストラのような形で私は2ヶ月でそこをやめることになりました。 2ヶ月のような短期間なので源泉徴収票をくれない・・・なんてことはありませんよね??

回答No.1

おそらく新しい職場で年末調整するのに必要なのでしょう。 間に合わなければ1月に再年末調整もあるかと思います。 職場に確認してください。 それもダメであれば、自分で確定申告する必要がでてきます。

edt0
質問者

お礼

自分で確定申告すれば提出しなくてもいいんですね。 職場には自分で確定申告します。と伝えることにします。