• 締切済み

転職先への源泉徴収票の提出について

3月末で退職し、4月から転職先にいきますが、転職先からおそらく入社前提出書類として、源泉徴収票が求められると思います。 ただ3月まで前職の給与が払われるため、前会社から1~3月までの源泉徴収票は、さすがに4月以降に送られてきます。 源泉徴収票の提出がないことで、内定取消の恐れがないかと心配です。先に転職先に話しておいた方がいいでしょうか。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 退職後、2週間以内に源泉徴収票を退職者に発行することが法的に義務づけられています。ですから、今の会社経理に退職後、何日後くらいに源泉徴収票を送付してもらえるのか訊かれたらいかがですか?  いくら何でも、退職した翌日に源泉徴収票の提出を求める会社はないと思います。初出勤の時に源泉徴収票について訊かれたら、前職の経理から退職後●日後に送付してもらえると聞いておりますのでそれまで待ってくださいと言えば良いだけです。

gogoOK135
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 はい、転職先ににいつ頃提出できるか伝えたいと思います。 向こうから書類が届く前ですが、明日にでも今の自分の書類に関する気がかりな点を転職先に電話で話そうと思ってますが、転職先から悪印象を持たれるでしょうか…

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

ANo1です。 源泉徴収票が必要なことを、書類で確認してから電話したらどうですか。 書類が来ないと提出日が分からないし、他にも提出物があるかもしれませんよ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.2

そんなことで内定取り消しにはなりません。でも入社前に提出を求められるのであれば,提出が遅れることを伝えておいたほうがよいでしょう。 源泉徴収票が必要になるのは年末調整のときですから,それまでに提出できれば会社としては問題ないはずなのです。

gogoOK135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職先からは2月頭に勤務条件等の書類が届く予定です。おそらく提出書類についても書いてあると思いますが、それを見てから相談をしようと思います。 私が在職中というのは知っていますが、3月末に退職することまでは伝えていません。転職先からは4月入社を条件として言われてます。 来週月曜でも、転職先に電話して心配内容を話しておいた方がいいでしょうか?それとも向こうからの書類が届くまで待った方がいいでしょうか?

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

入社前に提出と決まっているのでしたら、提出が遅れる旨を伝えておいたほうが良いと思います。 ただ、入社前に源泉徴収票が必要な理由は何でしょうか。 年末調整時に前職分として加算するだけではないですか。

gogoOK135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職先からは4月入社であることを募集要項の時から条件でした。私が在職中というのは転職先も知ってるので、3月末退職というのは、普通は予想できるのではと思ってますが、、 転職先は、ミッションスクールの学校です。 2月頭には、勤務条件等の書類が届く予定なので、おそらく提出書類についても書いてあると思います。 それを見てから相談しようと思いますが、来週月曜でも、転職先に電話で心配内容を話しておいた方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 転職先に源泉徴収票の再提出

    一月前くらいに転職しました。で、ある事がありまして、数日前に源泉徴収票の修正版が前職から送られてきました。差し替え版です、と。 転職先には、修正前の源泉徴収票を提出してあります。この修正版も、事情を説明して、転職先に提出したほうがよろしいのでしょうか。

  • 転職先への源泉徴収票の提出

    来年1月に転職をするのですが,転職先に源泉徴収票の提出を要求されています. 前職での源泉徴収票の発行は2月頭付近だそうで金額等はまだ確認していないのですが,次職に履歴書として提出した年収額とかなり差(予想ですが7ガケ程度)がでると予想されます. 理由は今年の1~3月あたりにかけて,病気のため自宅療養をしておりました為です.この期間,欠勤扱いとなり給与は支払われませんでした. 次職には,もう回復したこともあり特に病気のことは話さず内定を戴きました. このまま差額のある源泉徴収票を次職に提出しても大丈夫でしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます.

  • 源泉徴収票の提出できなければどうなるか

    在職中に転職し、その転職先から源泉徴収票の提出を促された場合、それができなければ、犯罪や内定取り消しになってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 転職先への源泉徴収票の提出について

    2月1日より転職する予定で、その際に平成21年度の源泉徴収票(1月分)を転職先へ提出する必要があります。 ただ、現在休職中(うつ状態で前年9月より)で給与支払いがないので転職先への提出は不要ではないかと考えていましたが、問い合わせた人事担当者から「平成21年度1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除しているので、発行される見込みです。 退職翌月の2月末までに給与担当より郵送します。」と回答がありました。 転職先へは休職中であることは伝えないで、1月分の源泉徴収票を提出しないでおこうとか考えております。 住宅ローン控除の申請のため(住宅ローンは昨年5月に3000万程度設定)、今年は個人で確定申告することもあり、来年(21年度分の申告)も確定申告するということを理由として考えております。 つまり、転職先では平成21年2月~12月分、前職で平成21年度1月分の源泉徴収票と併せて個人で確定申告をするので前職での源泉は提出しないという意向を転職先へ伝えるつもりですが、無理がありますか? それとも正直に1月は休職で1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除した分しか記載されていないと伝えるべきでしょうか?ほぼ完治しており重度の症状ではなかったので、理由が病気であることを伝えることは避けたいですが。。 ご経験ある方等、ご回答宜しくお願い致します。

  • 転職に源泉徴収票提出は必須ですか?

    転職時の事務的必要書類についてお尋ねします。 現在の正確な年収を次の会社に知られたくないので、転職先の会社に源泉徴収票を提出したくないのですが、提出は必須でしょうか? 年度が切り替わる1月1日入社にすれば、源泉徴収票を提出せず、年収を知られずにすみますか? よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 転職先への源泉徴収票の提出

    今年の4月にA社に入社し、合わずに2ヶ月で退社。 その後、6月にB社に入社したものの、やはり合わずに6月中に退社しました。 そして、7月にC社に入社する際に、あまりに短期間で退職を繰り返した事が知られたくなく、C社への履歴書にA社の経歴を記載しませんでした。 そして、 C社に入社後、総務から前職の事業所での源泉徴収票の提出を求められ、B社の源泉徴収票だけを提出したのですが、後から税務などの処理後に、A社の入社・退職の事が解ってしまうものでしょうか? ちなみにB社に入社した際には、A社の源泉徴収票の提出は求められず、今も手元にA社の源泉徴収票が残っています。 この場合、今のC社に、A社で勤務した経歴とA社の源泉徴収票も、B社の源泉徴収票と合わせて提出すべきでしょうか? お詳しい方がおられましまら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職に際しての源泉徴収票

    お世話になっております。質問させていただきます。 現在勤務中の会社が3月に事業所廃止ということで、転職活動をしておりました。 そして内定をいただいたのですが、その会社から入社に際し当年分(1月~3月分?)の源泉徴収票を持ってきてほしいとの報告を受けました。 ところが現在の会社に問い合わせたところ、源泉徴収票の発行はできないと言われました。 この場合は、「(上記)なので、源泉徴収票は持っていけません。」と会社の方に言えば大丈夫でしょうか。 今回にとっての源泉徴収票の重要度はわかりませんが、これによって内定取り消しになったりしないか心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 転職先に源泉徴収票提出で休職はばれてしまいますか?

    転職先への源泉徴収票の提出によって休職していたことはばれてしまいますでしょうか? 20代後半になる男で、前職をこの3月末で辞めて5月より他社に転職することが先日気まりしたが、不安なことがあるので皆さまに相談に乗っていただきたいです。 この5月より他社へ転職するのですが、転職活動の際その会社には一時期休職していたことを伝えていません。 前職では身体的にも精神的(かるい鬱)にも体調を崩してしまったことが原因です。 具体的には、昨年12月から今年の1月末までの約2か月間病気欠勤しておりました。 2月、3月は復帰し業務をこなしつつ転職活動をし、内定を得ました。 しかし、源泉徴収票を入社日に提出しなくてはなりません。 やはり源泉徴収票の記録から休職はばれてしまうのでしょうか? (実際の源泉徴収票は4月下旬に発行なのでまだ持っていません) ちなみに1月~3月のおおよその給与明細は以下です。 1月分:会社からの支給額は約4万円、控除額計:-約20万円、差引支給額:約24万円 2月分:支給額1万円、控除額計:-20万円、差引支給額:約21万円 3月分:支給額:約35万円、控除額計:約10万円、差引支給額:約25万円 ※控除額にマイナスがあるのは見舞積立金?(傷病手当?)の影響かと思うのですが。。。 3月が退職月で1~3月の給与はもともと少ないのですが、これをもとに源泉徴収票を発行されると休職期間はばれてしまうでしょうか? また、控除額にマイナスがついてるのがどう源泉徴収に影響するかも気になります。 通常勤務の時はマイナスなんてついていなかったので。。。 みなさんお忙しいとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう