• 締切済み

転職先への源泉徴収票の提出について

3月末で退職し、4月から転職先にいきますが、転職先からおそらく入社前提出書類として、源泉徴収票が求められると思います。 ただ3月まで前職の給与が払われるため、前会社から1~3月までの源泉徴収票は、さすがに4月以降に送られてきます。 源泉徴収票の提出がないことで、内定取消の恐れがないかと心配です。先に転職先に話しておいた方がいいでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

退職後、2週間以内に源泉徴収票を退職者に発行することが法的に義務づけられています。ですから、今の会社経理に退職後、何日後くらいに源泉徴収票を送付してもらえるのか訊かれたらいかがですか?  いくら何でも、退職した翌日に源泉徴収票の提出を求める会社はないと思います。初出勤の時に源泉徴収票について訊かれたら、前職の経理から退職後●日後に送付してもらえると聞いておりますのでそれまで待ってくださいと言えば良いだけです。

gogoOK135
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 はい、転職先ににいつ頃提出できるか伝えたいと思います。 向こうから書類が届く前ですが、明日にでも今の自分の書類に関する気がかりな点を転職先に電話で話そうと思ってますが、転職先から悪印象を持たれるでしょうか…

• 3318r
回答No.3

ANo1です。 源泉徴収票が必要なことを、書類で確認してから電話したらどうですか。 書類が来ないと提出日が分からないし、他にも提出物があるかもしれませんよ。

• f272
回答No.2

そんなことで内定取り消しにはなりません。でも入社前に提出を求められるのであれば,提出が遅れることを伝えておいたほうがよいでしょう。 源泉徴収票が必要になるのは年末調整のときですから,それまでに提出できれば会社としては問題ないはずなのです。

gogoOK135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職先からは2月頭に勤務条件等の書類が届く予定です。おそらく提出書類についても書いてあると思いますが、それを見てから相談をしようと思います。 私が在職中というのは知っていますが、3月末に退職することまでは伝えていません。転職先からは4月入社を条件として言われてます。 来週月曜でも、転職先に電話して心配内容を話しておいた方がいいでしょうか?それとも向こうからの書類が届くまで待った方がいいでしょうか?

• 3318r
回答No.1

入社前に提出と決まっているのでしたら、提出が遅れる旨を伝えておいたほうが良いと思います。 ただ、入社前に源泉徴収票が必要な理由は何でしょうか。 年末調整時に前職分として加算するだけではないですか。

gogoOK135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職先からは4月入社であることを募集要項の時から条件でした。私が在職中というのは転職先も知ってるので、3月末退職というのは、普通は予想できるのではと思ってますが、、 転職先は、ミッションスクールの学校です。 2月頭には、勤務条件等の書類が届く予定なので、おそらく提出書類についても書いてあると思います。 それを見てから相談しようと思いますが、来週月曜でも、転職先に電話で心配内容を話しておいた方がいいでしょうか?