転職先への源泉徴収票の提出について

このQ&Aのポイント
  • 転職先への源泉徴収票の提出について疑問があります。
  • 休職中で給与支払いがないため、転職先への提出は不要ではないかと考えていました。
  • 住宅ローン控除の申請のために個人で確定申告する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先への源泉徴収票の提出について

2月1日より転職する予定で、その際に平成21年度の源泉徴収票(1月分)を転職先へ提出する必要があります。 ただ、現在休職中(うつ状態で前年9月より)で給与支払いがないので転職先への提出は不要ではないかと考えていましたが、問い合わせた人事担当者から「平成21年度1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除しているので、発行される見込みです。 退職翌月の2月末までに給与担当より郵送します。」と回答がありました。 転職先へは休職中であることは伝えないで、1月分の源泉徴収票を提出しないでおこうとか考えております。 住宅ローン控除の申請のため(住宅ローンは昨年5月に3000万程度設定)、今年は個人で確定申告することもあり、来年(21年度分の申告)も確定申告するということを理由として考えております。 つまり、転職先では平成21年2月~12月分、前職で平成21年度1月分の源泉徴収票と併せて個人で確定申告をするので前職での源泉は提出しないという意向を転職先へ伝えるつもりですが、無理がありますか? それとも正直に1月は休職で1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除した分しか記載されていないと伝えるべきでしょうか?ほぼ完治しており重度の症状ではなかったので、理由が病気であることを伝えることは避けたいですが。。 ご経験ある方等、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

前職の源泉徴収票を提出するのは、会社が年末調整で一緒にやってあげるよ、みたいなもんですから、二つの源泉徴収票を貰って翌年自分で確定申告してもなんら問題はありません。理由もそれで良いのではと思いますが、自分で確定申告するからと言うだけでも特に問題は起きないでしょう。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1313617.html 過去ログを読むと流れが良く分かります。 質問者さんの場合は提出せず、自分で確定申告を行う ことで問題ないと思います。