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源泉徴収票の提出について

こんにちは。 私は企業を平成20年8月で辞め、他の企業に平成20年12月1日に就職しました(この間、給与所得なし) 今回、平成20年12月1日以降に就職した人は源泉徴収票を提出するようにと言われました。 しかし、前企業からいただいたのが「平成19年度分 源泉徴収票」となってます。 平成20年12月1日以降、この企業のみにしか就職していないのですが、源泉徴収票は必要でしょうか。 また、提出する場合、平成19年度分の源泉徴収票でも大丈夫なのでしょうか。 過去の質問を読んでいたのですが、分からずに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>平成20年12月1日以降に就職した人は源泉徴収票を提出するようにと言われ… それは、今年の 1/1 以降に、他社から給与をもらったことがある人は、と言う意味です。 >私は企業を平成20年8月で辞め… 8月の給与が今年 1月に支払われたなどということはないでしょうから関係なく、何も提出する必要はありません。 >前企業からいただいたのが「平成19年度分 源泉徴収票」となってます… それはそれで昨年分として今年の 3/15 までに確定申告が必要でした。 文面からは何もしていないように読めますので、今から確定申告 (期限後申告) をしましょう。 8ヶ月分でいくらほどの給与だったのかにもよりますが、所得税を多く前払 (源泉徴収) しすぎていれば多すぎた分は返ってきますし、少なすぎれば追納となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

furippu9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 企業から源泉徴収票を提出するように、と言われなかったので読んでビックリしました。 助かりました。

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