• 締切済み

源泉徴収票について

私は平成21年3月に転職し現在就業中です。この度子供の保育園の入園手続きに当たって 平成20年度分の源泉徴収票の提出を求められました。この場合前職の企業に源泉徴収は請求するのでしょうか?それとも現在の企業に請求するのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>平成20年度分の源泉徴収票  ・昨年(平成20年)の年末調整の時に貰った物   紛失したなら、前の会社に再発行を頼んで下さい

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

平成20年度の源泉徴収票は20年1月1日~20年12月31日までですので、前職の会社に請求します。 現在の会社では20年度の貴方の収入記録は存在しませんので、発行する事ができません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 離職された会社から 退社時に 源泉徴収票は発行されませんでしたか? 通常 発行されるものなのです。 そして 発行された源泉徴収票は 現在の会社に勤める時や今回の年末調整に提出するのですが。。。 平成20年度分 は 現在の勤めている会社では その処理が無いので 発行出来ません。 もしくは、役場で 所得証明を取る事で 入園手続の書類代用になる可能性もありますので 園に問い合わせてみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 源泉徴収票について教えてください!

    今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について質問させてください!

    わたしは今年の10月の半ばに前職を辞めました。 12月の半ばから新しく職についたのですが、 平成26年度の源泉徴収票を提出するようにと 今の職場の方に言われました。 平成25年分の源泉徴収票は前の職場の方から 頂いたのですが、平成26年度のものは頂いてません。 これは、ないということなのでしょうか? 源泉徴収票について調べてたのですが、 難しくてなかなか理解できません。 よろしければ、源泉徴収票についても 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収票

    転職することになり、企業から去年の源泉徴収票を提出するように言われているのですが、前に所属していた会社が倒産してしまい、会社に源泉徴収票を請求することができません。この場合は、どこに行けば源泉徴収票をもらえるのでしょうか。もしくは、去年の所得を知りたいという意味で源泉徴収票を請求されているのだと思うのですが、課税証明を代わりに提出するというのでは駄目でしょうか。企業から早急に提出を求められており、かなり困っております。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票は13年度?14年度?

    平成15年度(来年4月)に保育所に入園する場合、役所には今年の源泉徴収票(夫婦分)を提出するのでしょうか? それとも既に手元にある13年度分のモノでしょうか? 宜しかったら教えてください。お願いします!

  • 源泉徴収票

    無知ですみません。至急提出しなければならずあせっています。 教えていただきたいです。 源泉徴収票なのですが、20年度分、主人も私も手元に2枚あります。 私は2箇所あわせても103万以下です。 またもう一つバイトをやって2万程収入がありましたが、そこの 源泉徴収票も明細もありません。 保育園継続の提出があり、どうしたらいいのか分からずいます。 主人は確定申告が必要ですか?  しなかった場合、何か連絡はくるのでしょうか? 私は103万以下ですけど、確定申告が必要ですか? また保育園の就業先は1箇所ということにしてるんですけど、 源泉徴収票を1箇所のみ提出するのは、あとからばれてしまうので しょうか? ここが一番聞きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 前年度の源泉徴収票について

    ある所に来年のH23年度に提出する書類があるのですが、その中に「前年度の源泉徴収票」とありました。前年度(来年提出なので今年のH22年度)は、途中で転職したので、前職の源泉徴収票がありますが、年末調整は合算して行うけれど源泉徴収票は、これからもらう現在の勤務先分も合わせて2枚になるという事でいいのですか?源泉徴収票は前職の分もこれからもらう現在の勤務先分に合算されて1枚で出されるわけではないのですよね?無知ですみません。

  • 源泉徴収票の提出について

    こんにちは。 私は企業を平成20年8月で辞め、他の企業に平成20年12月1日に就職しました(この間、給与所得なし) 今回、平成20年12月1日以降に就職した人は源泉徴収票を提出するようにと言われました。 しかし、前企業からいただいたのが「平成19年度分 源泉徴収票」となってます。 平成20年12月1日以降、この企業のみにしか就職していないのですが、源泉徴収票は必要でしょうか。 また、提出する場合、平成19年度分の源泉徴収票でも大丈夫なのでしょうか。 過去の質問を読んでいたのですが、分からずに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

専門家に質問してみよう