• ベストアンサー

転職の際の源泉徴収票の提出

現在会社員ですが、来年4月入社の採用試験の選考中です。 もし、内定が出た場合は新しい会社に源泉徴収票を提出しなければならないと思うのですが、それはどのタイミングに提出するものなのでしょうか? また、提出するのはいつの源泉徴収票になるのでしょうか? もし内定が出た場合、現在勤務中の会社には来年の3月までいるつもりです。 また、前年度(平成17年)のものを提出させる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

昨年度は現在お勤めの会社で年末調整還の還付の処理を既に終わっていると思いますので、平成17年度分の提出を求められる事は無いと思います。 平成18年度分も現在のお勤めの会社で年末調整を受けると思います。 提出を求められるのは平成19年度の1月から3月分までとなります。 会社によっては入社時にすぐ提出する場合と、年末調整の時期(12月頃)になってから提出する場合とあります。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

「いつの源泉徴収票」19年1月から3月迄の分です。 前の会社の給与締め日でOKです。 採用関係の書類と同時でかまいません。前の会社が年末でないと作成出来ないというのであれば、事情を話しご自分で確定申告を翌年にする必要があります。前の会社の源泉徴収票と新しい会社の源泉徴収票・その他を用意して税務署にいけば確定申告ができます。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.2

3月に退職して翌月に入社であれば、源泉徴収票は必要です。 要は、退職した年内に就職すれば、源泉徴収は必要。 年内に就職できなければ、翌年の3月15日までに確定申告。 って感じです。(年度ではなかったと思います。) ちなみに、私は、今年1月にやめて、今年就職だったので、今年の分を提出しました。 提出のタイミングは、企業によって違うかもしれませんが、私は入社日でした。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 転職に源泉徴収票提出は必須ですか?

    転職時の事務的必要書類についてお尋ねします。 現在の正確な年収を次の会社に知られたくないので、転職先の会社に源泉徴収票を提出したくないのですが、提出は必須でしょうか? 年度が切り替わる1月1日入社にすれば、源泉徴収票を提出せず、年収を知られずにすみますか? よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の提出について

    こんにちは。 私は企業を平成20年8月で辞め、他の企業に平成20年12月1日に就職しました(この間、給与所得なし) 今回、平成20年12月1日以降に就職した人は源泉徴収票を提出するようにと言われました。 しかし、前企業からいただいたのが「平成19年度分 源泉徴収票」となってます。 平成20年12月1日以降、この企業のみにしか就職していないのですが、源泉徴収票は必要でしょうか。 また、提出する場合、平成19年度分の源泉徴収票でも大丈夫なのでしょうか。 過去の質問を読んでいたのですが、分からずに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職時の源泉徴収票の提出について

    教えてください。 今の会社からに新しい会社に転職する際に源泉徴収票を提出する事になっていますが、その場合に提出するのは給与所得の源泉徴収票だけでしょうか? ※平成19年2月に転職予定なので、今の会社からは平成19年の1~2月分の源泉徴収票が出てくるのでしょうか? それと、その時には退職所得の源泉徴収票も提出が必要なのでしょうか? また、上記の場合退職金が出ない場合はどのようにすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 転職に際しての源泉徴収票

    お世話になっております。質問させていただきます。 現在勤務中の会社が3月に事業所廃止ということで、転職活動をしておりました。 そして内定をいただいたのですが、その会社から入社に際し当年分(1月~3月分?)の源泉徴収票を持ってきてほしいとの報告を受けました。 ところが現在の会社に問い合わせたところ、源泉徴収票の発行はできないと言われました。 この場合は、「(上記)なので、源泉徴収票は持っていけません。」と会社の方に言えば大丈夫でしょうか。 今回にとっての源泉徴収票の重要度はわかりませんが、これによって内定取り消しになったりしないか心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 転職先への源泉徴収票の提出について

    3月末で退職し、4月から転職先にいきますが、転職先からおそらく入社前提出書類として、源泉徴収票が求められると思います。 ただ3月まで前職の給与が払われるため、前会社から1~3月までの源泉徴収票は、さすがに4月以降に送られてきます。 源泉徴収票の提出がないことで、内定取消の恐れがないかと心配です。先に転職先に話しておいた方がいいでしょうか。

  • 就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!!

    就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!! 就職先に提出する源泉徴収票について教えて頂きたいのですが、 内定をもらった就職先に今年度の源泉徴収票を提出してほしいとのことで、今年はアルバイトを2つしたのでそれぞれバイト先からもらい解決したと思っておりました。 気になるのは、昨年12月半ばまで契約社員として働いていた会社の収入に関してで、最後のお給料の支払いは今年1月5日でした。 この場合、この会社からも最後の1ヶ月分(今年度分ということになるんですよね?)だけの源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか? ちなみに退職時に、平成20年分と書かれた源泉徴収票をもらっていますが、これは最後の給料分に関しては含んでいないものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 新卒の源泉徴収票提出について

    新卒社員の源泉徴収票の提出について教えてください。 2008年度に新卒として入社したのですが、 入社する年の1月~3月の間にアルバイトをしており、 源泉徴収票を取得することと連絡がありました。 そこでなのですが、2か所でアルバイトをしていた場合は、 2つの源泉徴収票が必要となるのでしょうか? また、ありえないと思いますが、1月~3月の分だけの 源泉徴収票が発行?できるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の提出について。

    転職の為に二次面接まで受けた会社より電話があり、次回の面接の際に源泉徴収票を持ってくるようにといわれました。これはほぼ内定が決まったために提出することになるのでしょうか?内定が決まっているのなら希望の会社なので、いいのですが、もし、選考の過程での提出ならば、プライバシーの部分でもあり、なんというかすっきりしません。通常内定がほぼ決まっているために提出させるのでしょうか?教えてください。

  • 転職による17年度の源泉徴収票の提出

    転職をして4月1日より新しい会社に勤めることになりました。 その新しい会社から「17年度の源泉徴収票を提出」するように連絡が来ました。 しかし、前の会社からもらった源泉徴収票は2月に1ヶ月だけ勤めた会社に提出してしまい 手元にありません。この場合、どのような対応をすれば宜しいでしょうか。 私の職歴としましては以下のようになっております。 A社:16年7月31日に退職 16年8月1日から17年1月31日までの6ヶ月は求職活動(一度も働いていません) B社:17年2月1日に入社し、一身上の都合で2月28日に退職 2月1日から7月31日まで、6ヶ月の契約社員として働く予定でしたが1ヶ月で辞めました。 C社:17年4月1日に入社予定 A社から受け取った「源泉徴収票」はB社へ提出済で手元にありません。 今回はC社から「17年度の源泉徴収票を提出」するように連絡が来ました。 この場合「B社から1ヶ月働いた分の源泉徴収票を発行してもらってC社へ提出」すればよいのでしょうか。 もしくは「A社が発行した源泉徴収票をB社から返却してもらいC社へ提出」すればよいのでしょうか。 また、他の対応をしたほうが宜しいのでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう