• ベストアンサー

新卒の源泉徴収票提出について

新卒社員の源泉徴収票の提出について教えてください。 2008年度に新卒として入社したのですが、 入社する年の1月~3月の間にアルバイトをしており、 源泉徴収票を取得することと連絡がありました。 そこでなのですが、2か所でアルバイトをしていた場合は、 2つの源泉徴収票が必要となるのでしょうか? また、ありえないと思いますが、1月~3月の分だけの 源泉徴収票が発行?できるのでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>そこでなのですが、2か所でアルバイトをしていた場合は、 2つの源泉徴収票が必要となるのでしょうか?  ・2社分必要です >また、ありえないと思いますが、1月~3月の分だけの 源泉徴収票が発行?できるのでしょうか  ・普通に可能です  ・今年の1月~退職時までの源泉徴収票として発行されます ・入社する会社で、入社後の収入とその2通の源泉徴収票の内容を足して、年末調整をして今年(1/1~12/31)の源泉徴収票が発行されます

その他の回答 (3)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.4

>1月~3月の分だけの源泉徴収票が発行?できるのでしょうか 3月に退職したのであれば、1月~3月の分の源泉徴収票を発行しなければならないと、所得税法には書いてあります。 >2か所でアルバイトをしていた場合は、2つの源泉徴収票が必要となるのでしょうか? (1)現職に入社するまでに前職(アルバイト含む)を退職したこと。 (2)前職(アルバイト含む)に「扶養控除等申告書」を提出したこと。 これら二要件を満たす場合は、前職(アルバイト含む)の源泉徴収票を提出しなければなりません。 そうでない場合は、前職(アルバイト含む)の源泉徴収票を提出する必要はありません。年末調整の対象にならないからです。

daiti778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)はい、アルバイトを3月に退職しております (2)緑色の用紙のものですよね? 名前と住所だけ書いて    提出しました。 みなさん回答ありがとうございました。 みな、私の知りたい情報でした。 ただ源泉徴収は2枚とも1年分で、年収が極端にあがってしまわないか 心配ですが・・・ みなさんにポイントをつけることができないので・・すいません・・

  • ikusa-01
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

源泉徴収票ですが、1月から3月分までの発行はできます。2か所別々にそのアルバイト先に請求してください。 ただ、計20万円以下であれば、出す必要はないとおもいますが・・・ 副業の20万以下は、確定申告する必要ないはずなんですが・・・ ⇒税務署にきいてみてください。 ただ、20万円を超えてれば、税務署に税金を(市役所の市民税も少しあがる⇒会社にはばれません。内容は、会社につげないからです。)払わなければなりません。でも、あなた個人が直接、税務署に支払いにいけば、すむことです。 参考ですが、わたしは、昔のことですが、仕事をしながらアルバイトをしていましたが、アルバイトでは年間100万ほど稼いでいました。本業にばれると首になるのですが、3月の確定申告のときに、直接支払うことによって会社にはばれないですんでいます。

noname#83926
noname#83926
回答No.1

アルバイトで働いていた先に頼めば、源泉徴収票でなく支払調書を貰えると思います。 その金額に、源泉徴収分の金額が明記されていると思います。 確か、10%引かれている?

daiti778
質問者

お礼

源泉徴収票をすぐに発行していただけました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新卒採用入社における源泉徴収票提出について

    新卒採用入社における源泉徴収票提出について 就職活動中なのですが、もし内定をもらって入社する場合、 アルバイトしていた時の源泉徴収票が必要なのか気になっています。 基本的にはあまり必要とされないみたいなのですが、 入社する直前の1~3月(前年度)にアルバイトをしていたら必要だということも聞いたのですが…。 必要とされるのはどういった場合でしょうか? 年末調整以外の、それ以前のアルバイトの源泉徴収票は求められますか?

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 源泉徴収票の提出

    4月から新卒として働きはじめます。 入社予定の会社からアルバイトをしていた人は源泉徴収票を提出するように求められたんですが・・・ 1.これは年末調整のためと考えていいんでしょうか? 2.そうだとすると過去2年バイトをしていない自分は提出の必要がないように思えるんですが間違っていますか?

  • 源泉徴収票の提出について

    初めて正社員として入社するにあたり、源泉徴収票の提出を求められています。 昨年の3月まで約1年半ほど続けていたアルバイトを辞め、現在に至るまでほぼニート生活でした。 今年に入り真剣に就職活動をしたところ、なんとか採用していただいたのですが、面接の時に 「今は短期アルバイトをしています」と思わず言ってしまいました。 実際には知り合いの農家でお手伝いという形で少しのお金を頂いていたので、形式的な契約などは一切していません。なので源泉徴収票もありません。さらに農家の方は高齢で、発行してくださいと頼んでも難しいと思われます。 去年まで働いていたアルバイト先の源泉徴収票は手元にあったのでそれを提出すればいいとばかり思い込んでいましたが、今年の分を提出しなければいけないことをネットで知り(あってますよね?)、どうしたらいいか焦っています。 どうか回答お願いします。

  • 内定先に提出する源泉徴収票について

    本年度の4月から社会人として働く新卒の者です。 内定先に提出するように求められている「源泉徴収票」についての質問です。 私は以下の2か所でアルバイトをしていました。 (1)平成26年1~2月・・・飲食店 合計13万円の給与 (2)平成26年1~3月・・・居酒屋 合計15万円の給与 私は無知のため、両方のアルバイト先に「扶養控除等申請書」を提出してしまいました。 最近になって、一か所のみ提出するこが出来ることを知りました…。 どちらのアルバイト先からも「平成26年度分の源泉徴収票」はもらえそうです。 そこで質問なのですが、 内定先にはこの二か所の源泉徴収票を提出すれば問題ありませんか? 扶養控除等申請書を両方のバイト先に提出してしまったことによる問題は何かあるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いいたします。

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 源泉徴収票について

    4月から転職したのですが、社風が合わず再度転職活動をして採用を貰いました。7月から働き始めます。 今の会社を副業として続けていこうかとも考えています。(今は契約社員なのでアルバイトとして) 次の会社で入社の際に6月末までの源泉徴収票の提出が必要と言われました。 この場合、今の会社に言えば源泉徴収票を発行してもらえるのでしょうか? 理想としては6月末で契約社員として退社、アルバイトとして入社がありがたいですが… 知識かないので詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 源泉徴収票の提出について

    よろしくお願いいたします。 新卒で入社した企業を試用期間中の3週間で退職しました。 給与はその3週間分を受け取っています。期間が短いこともあり、このことを履歴書に書かないでおこうと思っています。 新しく入社する企業から年末に源泉徴収票の提出を求められた場合働いていないので源泉徴収票は無いと言って提出しないとどうなるのでしょうか?また源泉徴収票を提出しないと税務署から何か新しく入社する会社に連絡が行ったりするのでしょうか? もしそれで問題があるのなら「株などの副収入があるので確定申告は自分でします」と伝え乗り切ろうと考えているのですが… それも何か問題があるような気がします。 本来こんな嘘はついてはいけないことなのでしょうが、どうしても書類で通らないと思いなかったことにしたいと考えています。

  • 転職による17年度の源泉徴収票の提出

    転職をして4月1日より新しい会社に勤めることになりました。 その新しい会社から「17年度の源泉徴収票を提出」するように連絡が来ました。 しかし、前の会社からもらった源泉徴収票は2月に1ヶ月だけ勤めた会社に提出してしまい 手元にありません。この場合、どのような対応をすれば宜しいでしょうか。 私の職歴としましては以下のようになっております。 A社:16年7月31日に退職 16年8月1日から17年1月31日までの6ヶ月は求職活動(一度も働いていません) B社:17年2月1日に入社し、一身上の都合で2月28日に退職 2月1日から7月31日まで、6ヶ月の契約社員として働く予定でしたが1ヶ月で辞めました。 C社:17年4月1日に入社予定 A社から受け取った「源泉徴収票」はB社へ提出済で手元にありません。 今回はC社から「17年度の源泉徴収票を提出」するように連絡が来ました。 この場合「B社から1ヶ月働いた分の源泉徴収票を発行してもらってC社へ提出」すればよいのでしょうか。 もしくは「A社が発行した源泉徴収票をB社から返却してもらいC社へ提出」すればよいのでしょうか。 また、他の対応をしたほうが宜しいのでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう