- 締切済み
源泉徴収票について
4月から転職したのですが、社風が合わず再度転職活動をして採用を貰いました。7月から働き始めます。 今の会社を副業として続けていこうかとも考えています。(今は契約社員なのでアルバイトとして) 次の会社で入社の際に6月末までの源泉徴収票の提出が必要と言われました。 この場合、今の会社に言えば源泉徴収票を発行してもらえるのでしょうか? 理想としては6月末で契約社員として退社、アルバイトとして入社がありがたいですが… 知識かないので詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
- mamama0807
- お礼率63% (7/11)
- 転職
- 回答数4
- ありがとう数6
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- toanswer
- ベストアンサー率29% (31/105)
>6月末退職で7月に入社で初日に源泉徴収票を提出して欲しいとの指示があったのですが、人事にお伝えすれば間に合うように頂けますか? 退職しないとおおよそでは源泉徴収票の処理をしないと思います。 どちらにせよ源泉徴収票は年末調整の時期(11月~12月)にしか必要ではありません。 自分で確定申告をすれば提出する必要はありません。 転職先が在籍していたかを確認するために提出させる場合もありますので、転職先に6月いっぱいまで在職するので提出に少し時間がかかる旨を伝えればいいと思います。
- toanswer
- ベストアンサー率29% (31/105)
離職票と一緒に源泉徴収票も郵送されます。 ただ、退職の手続き上、退職して2週間ほどで届くのが一般的です。 退職者に渡す書類として以下の物があります。 雇用保険関連 ・・雇用保険被保険者証 ・・離職票 健康保険関連 ・・健康保険資格喪失証明書 所得税関連 ・・源泉徴収票 前職場から自宅に郵送されます。 雇用保険被保険者証と源泉徴収票は届き次第転職先に提出してください。
お礼
ありがとうございます! 6月末退職で7月に入社で初日に源泉徴収票を提出して欲しいとの指示があったのですが、人事にお伝えすれば間に合うように頂けますか?
- f272
- ベストアンサー率46% (8021/17145)
> この場合、今の会社に言えば源泉徴収票を発行してもらえるのでしょうか? 可能であるが,発行するためには今の会社を納得させることが必要である。そのためにもっとも簡単なのは退職することです。その後にアルバイトとして働くのは構わない。 退職しないで源泉徴収票を発行してもらうためには,どうして必要なのかを詳しく説明しなければいけません。つまり主たる給与をもらっている会社ではなくなるということですから,他の会社に就職してそちらを主たる給与をもらっている会社に変更するといったことを説明する必要があります。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5085/13291)
今の会社の雇用契約が一旦終了すれば源泉徴収票を貰えますが、雇用形態が変わるだけで継続して雇用されるのであれば源泉徴収票は年末にもらえる事になります。 その場合、会社の年末調整で税金の手続は終わらないので、それぞれの会社から源泉徴収票を貰い確定申告に行く事になります。
お礼
ありがとうございます! 一旦退職して再度アルバイトとして入社するような感じじゃないと難しいということですね。 参考になりました!
関連するQ&A
- 源泉徴収票について
私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。
- ベストアンサー
- 年末調整
- 転職した際の源泉徴収票について
自分は去年4月から今年の3月末までアルバイトをしていました。 そして転職して翌月4月中旬から今現在も正社員として働いています。 が、諸事情により退職する事になります。 質問は、次の転職先が年内に決まった場合当然源泉徴収票を求められますよね? 自分の場合「アルバイト」と「今働いている会社」の2つの源泉徴収票がいると思うのですが、アルバイトの源泉徴収票はまた再度そのアルバイト先に貰うようにしなければならないのでしょうか? 今働いている会社に入社する際アルバイトの源泉徴収票を渡しているのですが、それは返却してもらうことはできないのでしょうか? 無知なので何もわからないです。 どなたか回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- いつからの源泉徴収票が必要ですか?
すみません、教えてください! 現在勤めている会社から源泉徴収票を提出してくださいと 言われたのですが、いつからの源泉徴収票が必要になるのでしょうか? H20.9 A社退社 H21.3 B社短期アルバイト入社 H21.6 B社短期アルバイト退社 H21.7 C社入社(現在勤めている会社です) おそらくA社からは源泉徴収票が届いていたと思うのですが B社は12月ごろに送りますと退社時に言われたような気がします。 現在勤めている会社からは「以前勤めていた会社の源泉徴収票を なるべく早急に提出するように」と言われたのですが、B社からの 源泉徴収票も必要になるんですよね?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 新卒の源泉徴収票提出について
新卒社員の源泉徴収票の提出について教えてください。 2008年度に新卒として入社したのですが、 入社する年の1月~3月の間にアルバイトをしており、 源泉徴収票を取得することと連絡がありました。 そこでなのですが、2か所でアルバイトをしていた場合は、 2つの源泉徴収票が必要となるのでしょうか? また、ありえないと思いますが、1月~3月の分だけの 源泉徴収票が発行?できるのでしょうか よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票について
今月半ば、新しい会社へ入社することになりました。 そこで17年度源泉徴収票が必要ということなのですが、いくつか問題があり、 (1)前の会社では16年まで正社員として勤務していたが、退社してから個人的に上司のアシスタントとして働き、会社には属していなかった。社会保険にも加入しておらず、収入は殆どなかった。 (2)履歴書には記載しなかったが、収入を補う為、アルバイトを2ヶ月程した。請求すれば、源泉徴収票は頂けるということ。 このような場合、やはりアルバイト先の源泉徴収票を提出するのだと思いますが、私はアルバイトしていた旨を人事に伝えておりませんでした。 (1)の会社を最終職歴として伝えております。 私が悪いのですが、アルバイト先の源泉徴収票を提出しないことは、やはり無理だと思いますし、アルバイト先の名称も明らかになりますよね・・・。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 転職先にまだ源泉徴収票を出していません…。今更出して間に合いますか?
3月から別の会社に転職し、入社時に 「源泉徴収票を提出してください」 と言われたのに今の今まですっかり忘れてしまっていました…。 年金や保険の手続きがすべて完了したので、入社時の資料を見直すこともないまま今に至りました。 特に何も言われていないのですが、今更出して間に合いますか? 私は前の会社を05年の6月末で退社しており、その後アルバイトを1社、06年の2月にしていました。 その場合は2社に源泉徴収票を依頼するのでしょうか? ぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票についてです
今年の5月に契約社員として働き始めました。 それまで1年程アルバイトをしてました。こ先日、今の会社から以前バイトしていたところの源泉徴収票が必要と言われました。 源泉徴収票は以前のバイト先からしかもらえないのでしょうか? それとも違うところからでももらえるのでしょううか? そのバイト先をかなり急にやめてしまったのですが、もらえなかったりすることもありますか?
- 締切済み
- 就職・就活
お礼
ありがとうございます! 一旦退職するしかなさそうですね💦