• ベストアンサー

転職先にまだ源泉徴収票を出していません…。今更出して間に合いますか?

3月から別の会社に転職し、入社時に 「源泉徴収票を提出してください」 と言われたのに今の今まですっかり忘れてしまっていました…。 年金や保険の手続きがすべて完了したので、入社時の資料を見直すこともないまま今に至りました。 特に何も言われていないのですが、今更出して間に合いますか? 私は前の会社を05年の6月末で退社しており、その後アルバイトを1社、06年の2月にしていました。 その場合は2社に源泉徴収票を依頼するのでしょうか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

源泉徴収票の提出を求められている理由は、今年12月に年末調整をする際、今年1月以降の給与収入を全て合わせて計算する必要があるからです。 なので、平成18年(2006年)になってからもらった給与に関する源泉徴収票なら、今更でも出せば間に合います。 平成17年(2005年)の給与に関する源泉徴収票は、今の会社で今年12月にやってもらう予定の年末調整では関係ありませんので、提出する必要はありません。 ただ、これから源泉徴収票の発行を依頼するなら、もしかして確定申告してないという事ですか? 確定申告する必要がある(税金の金額が、源泉徴収として前払いしてある分だけでは足りない場合)、または確定申告すると得になる(税金をはらいすぎている)ので、今の会社に提出する必要はありませんが、発行はしてもらった方がいいです。 「確定申告の時に提出しちゃったから、無い」ってことなら、関係ないですけど、

dorayaki_daisuki
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 無事、手続き完了しました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>今更出して間に合いますか? 今年末の年末調整に使うものですからまだ間に合います。 >私は前の会社を05年の6月末で退社しており、その後アルバイトを1社、06年の2月にしていました。 >その場合は2社に源泉徴収票を依頼するのでしょうか? 去年の分は今年の年末調整には関係ありませんので今年1/1から働いた分に対する源泉徴収表のみ必要です。

質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 無事、手続き完了しました。

回答No.1

社会保険は専門外ですので、税金の事だけで言いますと、源泉徴収票は、今年の年末調整に使用しますので、今年2月の分だけが必要です。 まだ間に合います。 源泉徴収票がないと、年末調整が出来ませんから必ず提出して下さい。

質問者

お礼