• 締切済み

転職による17年度の源泉徴収票の提出

転職をして4月1日より新しい会社に勤めることになりました。 その新しい会社から「17年度の源泉徴収票を提出」するように連絡が来ました。 しかし、前の会社からもらった源泉徴収票は2月に1ヶ月だけ勤めた会社に提出してしまい 手元にありません。この場合、どのような対応をすれば宜しいでしょうか。 私の職歴としましては以下のようになっております。 A社:16年7月31日に退職 16年8月1日から17年1月31日までの6ヶ月は求職活動(一度も働いていません) B社:17年2月1日に入社し、一身上の都合で2月28日に退職 2月1日から7月31日まで、6ヶ月の契約社員として働く予定でしたが1ヶ月で辞めました。 C社:17年4月1日に入社予定 A社から受け取った「源泉徴収票」はB社へ提出済で手元にありません。 今回はC社から「17年度の源泉徴収票を提出」するように連絡が来ました。 この場合「B社から1ヶ月働いた分の源泉徴収票を発行してもらってC社へ提出」すればよいのでしょうか。 もしくは「A社が発行した源泉徴収票をB社から返却してもらいC社へ提出」すればよいのでしょうか。 また、他の対応をしたほうが宜しいのでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

noname#10004
noname#10004

みんなの回答

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.2

C社に出す源泉徴収票については1の方のとおりで、B社の源泉徴収票をもらって提出すればよいです。 気になったのですが、A社の16年中の源泉徴収票をB社に出したとすると、16年の確定申告はされていないのですか? 内容によりますが、確定申告が必要か、必要でなくても申告をすれば所得税が還ってきたりする可能性もあるのではないかと思われるのですが・・? (確定申告をしない場合、住民税の申告が必要かもしれないです) B社にも16年中の源泉徴収票は不要のものなので、返してもらって、申告することを考えてみては・・?

noname#10004
質問者

お礼

ありがとうございます!確定申告はしていません。今まで確定申告などは難しいことと考えていて触れていませんでした。確定申告について、今夜はインターネットで調べてみようと思います。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

「B社から1ヶ月働いた分の源泉徴収票を発行してもらってC社へ提出」 してください。A社は平成16年中に退職していますので、平成17年には まったく関わっていませんから関係ないです。

noname#10004
質問者

お礼

すぐに回答をいただき誠にありがとうございました。明日B社に電話して発行してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 転職先への源泉徴収票の提出

    今年の4月にA社に入社し、合わずに2ヶ月で退社。 その後、6月にB社に入社したものの、やはり合わずに6月中に退社しました。 そして、7月にC社に入社する際に、あまりに短期間で退職を繰り返した事が知られたくなく、C社への履歴書にA社の経歴を記載しませんでした。 そして、 C社に入社後、総務から前職の事業所での源泉徴収票の提出を求められ、B社の源泉徴収票だけを提出したのですが、後から税務などの処理後に、A社の入社・退職の事が解ってしまうものでしょうか? ちなみにB社に入社した際には、A社の源泉徴収票の提出は求められず、今も手元にA社の源泉徴収票が残っています。 この場合、今のC社に、A社で勤務した経歴とA社の源泉徴収票も、B社の源泉徴収票と合わせて提出すべきでしょうか? お詳しい方がおられましまら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票を提出してなかった場合

    ・2007年~2009年1月までA社勤務。 ・2009年2月~7月までB社勤務。 ・そして今後、2009年10月からC社勤務。 B社はまだできて間もない小さい会社で、 管理体制も全くと言っていいほどできてなかったため、 入社時に源泉徴収票の提出を求められてません。 なので、提出もしていません。 退職時は、極めて最悪な形での退職だったせいか(それは関係ないかもしれないけど)、 源泉徴収票はもらってません。 この状態で、 10月より、新しくC社で就業することが決まってます。 C社からは源泉徴収票の提出を求められたのですが、 この場合、B社に発行をお願いするしかないでしょうか? B社にはそもそも源泉徴収票を提出していなかったとしても。 B社は最悪な辞め方で連絡をするのが非常に気まずいので、 できれば違う方法を取りたいのですが。 例えば、A社は普通に円満退職してるのでお願いすることもた易いですが、 前々職にお願いして源泉徴収票をもらっても意味ないでしょうか? 関係ないかもしれないけど、 雇用保険被保険者証や離職票は公的機関からすでに届いています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の提出について

    源泉徴収票の提出について教えてください。よろしくお願いします。   1・勤務期間8ヶ月 2006年7月~2007年3月 A社  正社員 2・勤務期間11日間 2007年10月末~2007年11月 B社  正社員 私は上記のような職歴があるんですが、12月から新しい職場に行く事になり、源泉の提出が求められると思うのですが、提出する際はA社、B社両方の 源泉が必要なんでしょうか? すごい恥ずかしくて後悔してる事があるんですけど、今度行く会社の面接の時に、B社には「1ヶ月働いていた」と、嘘の申告をしてしまいました。 なので、B社の源泉を提出したら、嘘が発覚してしまうと思うとすごい不安です。会社にも迷惑がかかるし、紹介していただいた知人にも、迷惑がかかりますし。ほんと情けない思いでいっぱいです。 B社の源泉徴収票は、まだ貰ってません。新しい会社からは、今の所、源泉徴収票の提出は求められてませんが、11日間の労働でも源泉徴収票は必要なんですか?嘘がバレないような方法はありませんか? 本当に身勝手な自分だと、重々承知なんですが、ものすごい困ってます。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願いします。 長々とすいませんでした。

  • 年内に2回転職したとき源泉徴収票の扱いは?

    年内に2回転職しました。(A社ー>B社ー>C社[内定]) A社を辞めた時の源泉徴収票はB社に提出しました。B社を辞めた時の源泉徴収票は今手元にありC社に提出予定です。この源泉徴収票の内容を見たところB社の支払った給与・賞与に関する金額しか入っていません。C社に入社する時には、A社の源泉徴収票とB社の源泉徴収票が必要になるのでしょうか?もしそうであればA社の源泉徴収票は手元にないため再発行してもらうことになりますか?

  • 源泉徴収票の提出(長いです)

    今年7月に勤めていた会社(A社)を辞め、11月に新しい会社(B社)に契約社員として入社いたしました。 しかしB社はわずか10日で退職しました。B社では社会保険には加入しておりません。 この度、C社に入社が決まったのですが、先々週行った面接の際に入社可能日を聞かれ、他社の選考もありましたので、12月15日まで短期のアルバイトをしている、と嘘をつきました(履歴書への記載はなし)。 C社で源泉徴収票を提出するように言われ、今年はA社とB社で働いているので、手元に2枚の源泉徴収票があります。 A社のは提出しても問題はないのですが、B社のは退職日が11月15日になっているので、嘘がばれてしまいます。 もしも突っ込まれたら、 「実はB社で短期のバイトをしていて11月15日に終わっていたが、選考中の会社があったので12月15日まで、と言いました、すみません」 と言おうと思っていますが、B社がアルバイトではなく契約社員だったことが、源泉徴収票を見ただけでバレてしまうことはありますか? また、A社のものだけ提出して、B社のものは知らんぷり、というのは出来るのでしょうか。 それから、自分でする、というと怪しまれたりしますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 前職の源泉徴収票の提出しなくても良いか教えてほしい

    前職の源泉徴収票の提出しなくても良いか教えてほしいです(平成30年度) 私は以下のような雇用期間があります。 【2018年の雇用状況】 A社 ~2月19日退職 B社 3月1日 ~ 3月9日(会社に給料振込口座すら伝えてない、なお会社に確認するも給料は発生しないと仰せ) C社 4月頭から入社 【説明】 実際にB社では短期かつ試用期間での退職のため、給料振込口座は伝えず終い、給料は発生せず源泉徴収票も発行はないと言われ、 また、社会保険・所得税・住民税も発生していないと言われました。 【教えてほしい事】 この場合、C社で平成30年度分の源泉徴収票全てを求められてますが、上記の場合A社の源泉徴収票だけの提出で問題ありませんでしょうか?

  • 転職に関する源泉徴収票の提出について

    今年の10月に転職することになりました。 今年の経歴としては、 A社:1~5月(正社員) B社:7月~8月(正社員) C社:10月~(正社員) となっております。 実はC社に転職をする際に短期間でB社を退職した事を知られるのが嫌で、働いていない事にして最終職歴はA社で採用されました。 これから入社するC社に源泉徴収票の提出を求められ、A社のみの源泉徴収票を提出するつもりでいます。 B社分の源泉徴収票は提出しないで大丈夫でしょうか? とても不安で困っております。 また、他の方のよく似た質問例で見たところ、「最終的に市役所を通じてA・B・C3社の合計収入がC社にバレて金額が一致しないことから不信に思われる」というように書かれていましたが、金額がバレるだけでしょうか?それともA社もB社も社名までバレてしまうのでしょうか? どうか教えて下さい。 (※関係ないと思いますが、A・B・C3社いずれも別々の市です。)

  • 源泉徴収票について(2枚ある場合)

    今年の1月までA社に勤めていましたが、会社都合にて退職となりました。 そして、そこから就職活動をし、6月にB社に入社したのですが、 事情により、5日で退職になってしまいました。 しかし、B社には、A社で貰った、雇用保険証・年金手帳のコピー・源泉徴収票を 提出してしまいました。 就職活動をし、7月19日からC社に入社することになったのですが、この際、提出した 履歴書や職務経歴書にはB社のことは書いていません。 そして、C社からは雇用保険証と年金手帳と源泉徴収票の提出を求められました。 こんな状況なので前職(B社)を無かった事にしたいのですが、 B社には各種書類を提出してしまいました。 年金手帳に関しては出したのはコピーなので問題ないのですし、 雇用保険証も、もし、B社から送って来た場合は普通に切り取り線で切り取って出して、 送ってこなければ職安で再発行して同じく切り取り線で切り取って出せば問題ないかと思います。 しかし、一番の問題が、源泉徴収票です。 ここでちょっと考えたのですが、この源泉徴収票は再発行が何度でも可能との事なので A社に連絡して源泉徴収票を再発行してもらい、それをC社に提出するって事は 可能でしょうか? B社からも源泉徴収票を送ってくる可能性もありますが、それを提出するとB社にいた事が バレてしまいますので、出来ることなら提出したくありません。 B社の給与収入は3万円程度です。 A社の給与収入は45万円ほどです。 (給料日の関係で1月末での退職ですが、1月に12月分・2月に1月分の給料が 入るため、源泉徴収票上では2ヶ月分になっています) もし、これが可能であればそうしたいのです。 どうか、知識をお貸しください。

  • 年末調整用の源泉徴収票についてわかりません

    24年11月に今の会社に入社しました。 年末調整が遅れており、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われています。 24年は4月までA社、7月から10月までB社に勤めました。 B社の源泉徴収票はあるのですが、A社の源泉徴収票は紛失してしまいありません。 A社は辞めるときにもめたので、できれば源泉徴収票を再発行してもらいたくありません。 どうすればいいでしょうか? 困っています。

  • 源泉徴収票に関して

    初めまして源泉徴収票に関してお伺いします。 年内に複数の会社に転職した場合、最後在籍した会社で貰う源泉徴収票に年内(複数社)で得た所得の合算した金額/税額が記載されると聞きましたが、合算した会社の履歴は残るのでしょうか。 A社:2008年3月(退職)→B社:2008年4-6月(退職)→内定先C社 この場合C社へ提出するB社からもらう源泉徴収票にA社の履歴は残りますでしょうか? ※A→Bへは源泉徴収票を渡してあります。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう