• 締切済み

転職による17年度の源泉徴収票の提出

転職をして4月1日より新しい会社に勤めることになりました。 その新しい会社から「17年度の源泉徴収票を提出」するように連絡が来ました。 しかし、前の会社からもらった源泉徴収票は2月に1ヶ月だけ勤めた会社に提出してしまい 手元にありません。この場合、どのような対応をすれば宜しいでしょうか。 私の職歴としましては以下のようになっております。 A社:16年7月31日に退職 16年8月1日から17年1月31日までの6ヶ月は求職活動(一度も働いていません) B社:17年2月1日に入社し、一身上の都合で2月28日に退職 2月1日から7月31日まで、6ヶ月の契約社員として働く予定でしたが1ヶ月で辞めました。 C社:17年4月1日に入社予定 A社から受け取った「源泉徴収票」はB社へ提出済で手元にありません。 今回はC社から「17年度の源泉徴収票を提出」するように連絡が来ました。 この場合「B社から1ヶ月働いた分の源泉徴収票を発行してもらってC社へ提出」すればよいのでしょうか。 もしくは「A社が発行した源泉徴収票をB社から返却してもらいC社へ提出」すればよいのでしょうか。 また、他の対応をしたほうが宜しいのでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.2

C社に出す源泉徴収票については1の方のとおりで、B社の源泉徴収票をもらって提出すればよいです。 気になったのですが、A社の16年中の源泉徴収票をB社に出したとすると、16年の確定申告はされていないのですか? 内容によりますが、確定申告が必要か、必要でなくても申告をすれば所得税が還ってきたりする可能性もあるのではないかと思われるのですが・・? (確定申告をしない場合、住民税の申告が必要かもしれないです) B社にも16年中の源泉徴収票は不要のものなので、返してもらって、申告することを考えてみては・・?

noname#10004
質問者

お礼

ありがとうございます!確定申告はしていません。今まで確定申告などは難しいことと考えていて触れていませんでした。確定申告について、今夜はインターネットで調べてみようと思います。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

「B社から1ヶ月働いた分の源泉徴収票を発行してもらってC社へ提出」 してください。A社は平成16年中に退職していますので、平成17年には まったく関わっていませんから関係ないです。

noname#10004
質問者

お礼

すぐに回答をいただき誠にありがとうございました。明日B社に電話して発行してもらおうと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう