転職活動での源泉徴収票の提出について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしていましたが、内定をいただきました。
  • 内定先の会社への過去24年分の源泉徴収票の提出が課題になっています。
  • 単発バイトを経験したが実際に働いていなかったため、源泉徴収票が出せない状況です。穏便な解決方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票の提出について

転職活動をしていましたが、内定をいただきました。 その会社への24年分の源泉徴収票の提出をしなくてはいけないんですが、経歴詐称をしてしまって困っています。 平成24年1月~現在まで登録制の単発バイトをしていたと履歴書に書いたり、面接でも話したんですが、所属はしていましたが私の日程と合わずに実際に働いてはいませんでした。 この場合、単発バイトの会社から源泉徴収票をもらうこともできないし、もらえたとしても0円ですよね? ネットで調べたところ、「『単発バイトだから源泉徴収票が出ない』と言えばいい」とあったんですが、本当にそれで就職する会社はすんなり納得するものなんでしょうか? なにか深く突っ込まれたら嘘がばれそうで怖いです。 上記の嘘をついて、ばれるぐらいなら「実は所属はしていたが、日程が合わずに仕事をもらえなかったので源泉徴収票が出せない」と話したほうがいいのかとも思います。 いずれにしても、詐称してる自分が悪いので自業自得ですし、今はとても後悔してます。 ただやっといただけた内定なので、なんとか穏便に済ませたいとも思っている自分がいます。 どうすることが一番だと思われますか?(善悪で言えば、全て正直に話すことが一番ですが、今回は穏便に済ませられることを第一に考え回答いただけると幸いです。) とてもお恥ずかしい質問ですが、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

>所属はしていましたが私の日程と合わずに >「実は所属はしていたが、日程が合わずに仕事をもらえなかったので源泉徴収票が出せない」と話したほうがいいのかとも思います。 変に取り繕うよりも、これがいいのではないでしょうか。詐称したと言っても、それを知ったら採用にならないかと言えば、そうではないような気もします。あとは会社の判断ですね。

mmm0023
質問者

お礼

正直にお伝えしましたが、特になにも言われることなく終わりました。 まだ、内定後に直接お会いしてないので、会って直接言われたらという不安はありますが、正直に話したことで、少し気が楽になりました。 当たり前のことですが、嘘をつくのは苦しいと改めてかんじました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

新しい会社があなたに平成24年分の源泉徴収票を要求するのは、その会社で今年の末に年末調整する際に必要だからです。 ですから、あなたの前職での収入が0であるなら、その旨を伝えて源泉徴収票を提出しないというのは、その会社にとっては何の問題もないことです。 そういう意味では、仮に収入があってもないと偽って提出しなかったからといって会社には迷惑はかかりません。 ただ、迷惑はかかりませんが、税務署から電話がかかってきて、あなたに収入があったことは会社にバレてしまいますがね。 今回の場合は、収入をごまかすのではなく、仕事をしていなかったのをごまかすのですから簡単なことです。 採用を担当する人間と給与計算をする人間が別の人間なのであれば、給与計算する人間に直接 「入社前の収入は0円である」旨を伝えれば、それで済む話です。 仮に同じ人間が担当するのであれば、 「前の会社がいい加減なところで、言ってもなかなかもらえないので、最悪自分で確定申告します」 と言えば、済みそうな気もします。 ただ、嘘はいずれバレますよ。。。

mmm0023
質問者

お礼

今回採用担当の方と書類受け取りの方が同じ方でしたので、嘘を重ねるのが怖くて正直に話しました。 いずればれるかも…という不安をもって働かずに済みそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の提出について

    17歳のフリーターです。 最近、アルバイトの面接を受け 採用されました。 そして前勤務先の源泉徴収票を提出しなければ いけないのですが 職歴を詐称してしまい源泉徴収票なんて 用意できないんです。 そこで調べたら、自分で確定申告をすると言えば 会社側は何も言ってこないとのことだったんで 『親が確定申告をしろと言っているので』 とか『父が自営業なんで毎年家族でやっているんです』 と言おうと思ってたのですが 今年の確定申告の時期は過ぎたから 源泉徴収票を提出しなければいけないのかな? と思いすごく不安です。 どうすれば良いでしょうか? 自分が軽率な行動を取ったので自業自得だと 分かっています。 職場にバレないように、この状況を打開できる 方法があれば教えて頂きたいです。 どうか力を貸してください。

  • 源泉徴収票提出不要について

    こんにちは。 2019年から年末調整の際、源泉徴収票が不要になったと本日知りましたが本当でしょうか?昨年末に勤めていた会社は提出が必須でした。 今年になって転職しましたが、その前に短期や単発のアルバイトを3つしています。3社とも源泉徴収票は送られてきませんでした。 年末調整時に不要なら、請求せずそのままにしておもうと思っています。 あと、今の会社には短期バイトの話をしていないので、源泉徴収票を3枚も出すことになったら嫌だな。。という気持ちもあります。。 提出の要・不要は会社によって違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票でバレてしまうこと

    この度転職活動をし、無事内定が決まったのですが、内定した会社から源泉徴収票の提出が求められました。 面接時、及びエントリーシートなどで、事実と異なった詐称をしてしまったのですが、源泉徴収票を提出すればすべてバレてしまうのでしょうか? ちなみに、詐称した点は、 ・前職の給料の年収を、60万(月+5万)多く見積もってしまった ・前職は2007年2月に辞めたのだが、同年6月まで働いていたことにした というものです。。。。 ちなみに、提出するまでなにも言わないでおき、提出後になにか突っ込まれたら言い訳をしたい、と考えております。 突っ込まれた場合の言い訳として、 ・前職の年収の+60万円分は、退職金も含めた額を書いた    (実際もらった退職金は60万ではないのですが、これもバレてしまうのでしょうか??) ・2007年2月で書類上では辞めたことになっているが、引き継ぎ等が長引いてしまって、結局3月~6月は前職でそのままアルバイトという形で働いていた というようなことを言おうと考えているのですが、 何ぶんこういったことの知識がなく、これらの言い訳がほんとうに通用するのかどうかも分かりません。。。 なんだか嘘に嘘を重ねてだんだん苦しくなっていきます。。。 正直に嘘をついていたことを言ったほうがいいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 職歴詐称?源泉徴収票?

    自業自得なのは承知の上で、質問させていただきます。 9月の末から就職が決まったのですが、履歴書で、職歴詐称?をしてしまっていて…。 実際は今年の初めまで働いていたのですが、全く働いて居なかったと書いてしまいました。 簡単に言うと、前々職歴のみ書き、前職を書きませんでした…。なので、履歴書上では1年以上働いてないことになるのですが、実際は源泉徴収票には支払い金額が23万とも書かれています。 この場合(1年以上働いてないとされる場合)も、源泉徴収票の提出は、求められるのでしょうか…? 厳しいご意見覚悟の上で質問します。回答よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票って手紙でもらえるのでしょうか?

    批判されるのを覚悟で質問しましす。 今のバイト先で前のバイトの今年の源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが バイトの辞め方がもう耐えられずに何も言わずに辞めてしまったので(要はバックレですね・・・)今更直接お店にも行けないし、電話もできないという状況です。 そこで手紙でもらおうと思ったのですが、手紙で源泉徴収票を受け取ることは可能なのでしょうか? そして、もし可能であるのなら恥ずかしながらどういう文章にしたらいいのかわからないので教えてください。 勿論謝罪の文は自分で考えます。 ちなみに前のバイトは去年の3月~今年の5月の中旬までしていて 今のバイトを始めたのが今日(8月13日)です。 自業自得の事だとはわかっていますが回答をお願いします。

  • 源泉徴収票

    現在フリーター。 昨日、正社員で内定もらいました! そこで源泉徴収票を!と言われました… 22年度、去年のものでしょうか? それとも23年度のものでしょうか? ちなみに去年12月~2月までバイトしていた所からは源泉徴収票いただいていなく、新しい就職先にもいいたくないです。 2月~今しているバイトの源泉徴収票だけでいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 転職先への源泉徴収票提出について

    昨年末に会社都合で退職となり、以降無職でした。 いよいよ就職が決まり、来週から出社することになりました。 その会社より、当年収入がある場合、源泉徴収票を持参ください、との指示がありました。 冒頭に昨年末以降、無職と言いましたが、実は今年2月に1度就職したのですが、5日間で退職し、そこで貰った源泉徴収票があります。 しかし、履歴書にはこの5日間だけ勤務したことを記載していません。 こういった場合、源泉徴収票は提出すべきでしょうか、するべきではないでしょうか? 提出することで経歴詐称を問われ、内定取り消しされるのが怖いです。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 【所得税還付】同一の会社から2枚の源泉徴収票を提出して良いのでしょうか?

    同じ派遣会社で単発バイトを2回しました。 1回目終了時にいったん源泉徴収票を出してもらいました。 その後、もう一度仕事が発生したので、さらに年末にその分の源泉徴収票が送られてきました。 税務署に申告する際は、同じ会社からの2枚の源泉徴収票を提出してもいいのでしょうか?それとも、一年間の合計でもう一度源泉徴収票を作り直してもらわないといけないのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 源泉徴収票について

    転職が決まり、給与の査定が出たのですが、満足いく金額でなかったので、交渉をしています。 理由として、「他の会社ではもっと良い査定が出た。また、前々職の給与より悪いので、もう少し欲しい」と嘘をついてしまいました。 他の会社の内定通知と前々職(3年程前)の源泉徴収票を提出するように求められていて困っています。 他の会社の内定通知はは電子媒体で持っているので、金額を偽造することが可能です。提出した場合、この会社に問い合わせられたりしますか? 源泉徴収票の件も、今さらあとに引けなくなってしまったのですが、何か良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう