転職活動での源泉徴収票の提出について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしていましたが、内定をいただきました。
  • 内定先の会社への過去24年分の源泉徴収票の提出が課題になっています。
  • 単発バイトを経験したが実際に働いていなかったため、源泉徴収票が出せない状況です。穏便な解決方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票の提出について

転職活動をしていましたが、内定をいただきました。 その会社への24年分の源泉徴収票の提出をしなくてはいけないんですが、経歴詐称をしてしまって困っています。 平成24年1月~現在まで登録制の単発バイトをしていたと履歴書に書いたり、面接でも話したんですが、所属はしていましたが私の日程と合わずに実際に働いてはいませんでした。 この場合、単発バイトの会社から源泉徴収票をもらうこともできないし、もらえたとしても0円ですよね? ネットで調べたところ、「『単発バイトだから源泉徴収票が出ない』と言えばいい」とあったんですが、本当にそれで就職する会社はすんなり納得するものなんでしょうか? なにか深く突っ込まれたら嘘がばれそうで怖いです。 上記の嘘をついて、ばれるぐらいなら「実は所属はしていたが、日程が合わずに仕事をもらえなかったので源泉徴収票が出せない」と話したほうがいいのかとも思います。 いずれにしても、詐称してる自分が悪いので自業自得ですし、今はとても後悔してます。 ただやっといただけた内定なので、なんとか穏便に済ませたいとも思っている自分がいます。 どうすることが一番だと思われますか?(善悪で言えば、全て正直に話すことが一番ですが、今回は穏便に済ませられることを第一に考え回答いただけると幸いです。) とてもお恥ずかしい質問ですが、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

>所属はしていましたが私の日程と合わずに >「実は所属はしていたが、日程が合わずに仕事をもらえなかったので源泉徴収票が出せない」と話したほうがいいのかとも思います。 変に取り繕うよりも、これがいいのではないでしょうか。詐称したと言っても、それを知ったら採用にならないかと言えば、そうではないような気もします。あとは会社の判断ですね。

mmm0023
質問者

お礼

正直にお伝えしましたが、特になにも言われることなく終わりました。 まだ、内定後に直接お会いしてないので、会って直接言われたらという不安はありますが、正直に話したことで、少し気が楽になりました。 当たり前のことですが、嘘をつくのは苦しいと改めてかんじました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

新しい会社があなたに平成24年分の源泉徴収票を要求するのは、その会社で今年の末に年末調整する際に必要だからです。 ですから、あなたの前職での収入が0であるなら、その旨を伝えて源泉徴収票を提出しないというのは、その会社にとっては何の問題もないことです。 そういう意味では、仮に収入があってもないと偽って提出しなかったからといって会社には迷惑はかかりません。 ただ、迷惑はかかりませんが、税務署から電話がかかってきて、あなたに収入があったことは会社にバレてしまいますがね。 今回の場合は、収入をごまかすのではなく、仕事をしていなかったのをごまかすのですから簡単なことです。 採用を担当する人間と給与計算をする人間が別の人間なのであれば、給与計算する人間に直接 「入社前の収入は0円である」旨を伝えれば、それで済む話です。 仮に同じ人間が担当するのであれば、 「前の会社がいい加減なところで、言ってもなかなかもらえないので、最悪自分で確定申告します」 と言えば、済みそうな気もします。 ただ、嘘はいずれバレますよ。。。

mmm0023
質問者

お礼

今回採用担当の方と書類受け取りの方が同じ方でしたので、嘘を重ねるのが怖くて正直に話しました。 いずればれるかも…という不安をもって働かずに済みそうです。 ありがとうございました。