• ベストアンサー

源泉徴収票

今週の入社手続きで、今年の源泉徴収票を持ってくるよう言われて、今回の手続きには、今手元にないなら、届いてからでそれはよいと言われたが、去年の12月末で退職したのを3月末にして履歴書書いてあるので、嘘がバレるから出せないので、単発バイトをこれからするのと、生命保険控除や医療費控除で自分で確定申告するからと言って出さないようにしたいのですが、大丈夫だと思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

年末調整(以下年調)担当です。提出すべきだと思います。 確定申告は年調後でも個人でやる人は当然いますから、ご自由にどうぞ、と思われるだけですが、前職の源泉徴収票(以下源泉)は違います。 前職の源泉がないと今の会社は正しく年調処理できないため処理対象者から外します。人数規模にもよりますが、やるべき対象者なのにできない人、ということで少々目立ちます。 上記にあたる人は、無くして再発行が間に合わなかった人がほとんどなので、4月から言ってるのに全然提出されずに年調時期を迎えても出されないとものすごくだらしない人ということになり、処理部門(人事か経理だと思いますが)では何かと話題に上る名前の人物になると思います。経験上、隠ぺい体質の人はこういうことでマークされた後に、不思議と他にも問題が続々露呈していきます。 ただ、利用目的が年調のみであれば退職日と履歴書の照合までしないでしょうから、サクっと提出だけしておけばあとは指摘された時に履歴書の「記入誤り」を申告すればよいと思いますよ。

その他の回答 (7)

• hkinntoki7
回答No.8

在職確認の目的があるのなら、「自分で確定申告するのは勝手だけど、コピーを取らせてください」と言われたら何も言えないわけですよ。今年の所得は来年2~3月までの確定申告で使用するからね。  単発バイトなんて全く意味無いでしょ(笑)源泉徴収票には発行した会社名が入っています。元の会社でバイトするのならつじつまが合うけど、無理でしょ?  履歴を偽るのは勝手だけど、直ぐにわかる虚偽記載は止めた方が良いですね。

noname#233869
noname#233869
回答No.7

状況から察するに、あなたの会社は従業員から「扶養控除等申告書」の提出を受けているはずで、その場合会社は(一部の人を除き)従業員の年末調整を行う義務があります。(年末調整のためには前職の源泉票が必要になります。) なので、あなたが仮に他からの収入や医療費控除の分を自分で確定申告するとしても、「年末調整済み」の源泉票を使って申告を行うだけの話です。わざわざ「年末調整しないで」なんて注文付ける必要はありませんし、会社的にも、あなたの確定申告を理由に「年末調整しなくてよい」という事にはなりません。 例えば小さい会社とかで、「どうせ確定申告するし、年調しなくていいよ…」なんてことは内内には行われることはあるかもしれませんけど(本当はダメですが、)入ったばかりの社員が「自分の分は年末調整しないで下さい」なんて申し出るのはかなり不自然で、何がよからなぬ事情でもあるのではと腹を探られる可能性はあると思います。

• 9133313
回答No.6

いやいや、嘘はつかず実態報告すれば良いと思いますよ。 (会社は、そんな細かいことまで詮索しないと思います) 一度、嘘をついてしまうと、さらに嘘を重ねないといけない状況に追い込まれてしまうかもしれません。) 怒られてしまっても仕方ない、と腹をくくり、等身大の自分を評価してもらいましょう。

• stss08n
回答No.4

全く不可思議な内容ですが、結局このサイトへの質問か”要勤務先への連絡か? ・・全然大丈夫では、有りません、無届け・虚偽申告に、該当しますので就職先には”無職期間も、何れバレる事に成るのでしょうからダメとしか言えません。 投稿者が、総務・人事・経理関係等会社業務に精通していられるならば問題は有りませんが、投稿者今後の労働条件を見極めと、出来る事と出来ない事の区別程度を丁寧に記載をされる事でしょう。・・・誰が、困る事態を自ら仕掛けるかな?:自業自得は、何れ取返しの付かない事になった時に誰も助けないからネ 普通、源泉徴収票提出云々程度で”不審・不信感を持たれたら”働く事が出来ないし”何かウソっぽい感じが有れば”中途採用も見送りされる事だけは、確かな事。

• hue2011
回答No.3

大丈夫のわけないでしょう。 理由は新しい会社の源泉徴収査定にも影響するからです。 年末調整だけで必要だというなら、来年確定申告するから出しません、は通りますが、入社時ですから、ないわけにはいかないのです。 どちらにせよ、健康保険厚生年金の手続きで3か月分の嘘は完全にばれますからそのときに応募書類の虚偽記載ということで懲戒解雇される可能性はありますから、それは覚悟してください。 そういう経歴に傷がつくことがいやなら、年末と年度末を間違えたので、悪意はなかったと嘘を早めに打ち明けて、火の手があがらないように神妙にしているしかありません。

noname#251507
noname#251507
回答No.2

基本的には、前職の源泉徴収票を現職場に提出するのは、義務と言うよりは、権利と言うべきでしょう。提出すれば、現職場の年末調整で、一括清算できますからね。 お考えのように、「自分で確定申告するから提出しない」のも、権利ってことですね。まあ、お節介な担当者だと、ごにょごにょ言うかも知れませんが、知らん顔していれば良いことでしょう(^_-)-☆

• tzd78886
回答No.1

思いません。会社の方が怪しめばすぐにばれるでしょう。そこまでやるかどうかは別ですけどね。後者の方ならまだましでしょうけど。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。 思わないとは?そこまでやるとは?