• ベストアンサー

源泉徴収票をなくしてしまいました

確定申告に備えて源泉徴収票をコピーしようと思ったら うっかり紛失してしまいました。 再発行できますか。 また、直接、税務署に再発行を依頼することはできますか。 去年の12月、給与明細と一緒に同封されていたのですが 人事の人に言うのはいいにくいので自分で手配できたらと思います。 どなたか税金に詳しい方、アドバイスください。 医療費控除の手続きに必要です。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

源泉徴収票は、給与の支払者である会社が発行するものですから、税務署は関係ありません。 税務署の立場は、源泉徴収票の内容を信用して処理するだけですから、会社の人事部に再発行を依頼するしか方法はありません。

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収票ありました。 なんと、預金通帳のケースに入っていました。 ご心配かけました。 すみません。

その他の回答 (3)

回答No.3

税務署は全くもって無関係。 勤務先の業務担当者(人事なのかな?)に再発行を依頼するしかありません。 年に何回も申請する人だって数多くいますよ。 まともな企業なら、何度でも発行してくれるはずです。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不慣れなもので。 ところで、源泉徴収票、ありました。 通帳のフォルダーに入っていました。 ご心配をおかけしました。

回答No.2

源泉徴収票を印刷するのは、会社の人事部門です。 税務署に言っても再発行できません。 素直に、人事部門に再発行依頼されるのが宜しいと思います。 -蛇足- 源泉徴収票は通常4枚複写の4枚目で、1~3枚目は給与支払報告書といいます。 1月末日までに、1枚目は税務署へ、2~3枚目は市町村へ提出します。 会社には印刷物の控えは無いはずですが、今ならデータが残っていると思いますので再発行は可能のはずです。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 源泉徴収票、がんばって探したらありました。 (真夜中に。) ご心配をおかけしました。 今後の参考とさせていただきます。

• gonshingo
回答No.1

源泉徴収票は、税務署ではなく、働いている会社にお願いする めんどくさい顔はされるかもしれないが、よゆーで再発行できる ちなみに、確定申告時にはハンコと電卓を忘れずに。

galia
質問者

お礼

はんこと電卓ですね、わかりました。 忘れずに持っていきます。 ところで、源泉徴収票、見つかりました。 (誰にも見られませんでした。) ご心配をおかけしました。