• ベストアンサー

回収された源泉徴収票について

カードローンの申し込みをしたのですが、源泉徴収票または直近3か月分の給与明細を提出するようにいわれました。 ところが、勤務先の給与明細は現在Web化されており、紙の明細は発行されていません。(給与明細画面をブラウザから印刷すれば一応だせますけど、、、) じゃあ源泉徴収票を、となるのですが、、、 実は去年マンションを買いまして、住宅ローン減税を受けるために確定申告を行った際に、源泉徴収票は税務署に回収されてしまいました。 この場合、どうすればいいのでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社で源泉徴収票を再発行してもらえば良いと思います。

shige_70
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ところで、再発行したものは、年末のものと同じで所得税が引かれたものでしょうか。それとも住宅ローン減税適用で所得税を控除しないものでしょうか。 、、、と、実際に再発行してもらえばわかることですね ^-^;

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

再発行を依頼出来ます。 その際には、相手の手間を省くために、返信用の切手を貼り宛先を書いた返信用の封筒を同封して、手紙で依頼された方がよろしいでしょう。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、私は現在本社勤務ですので、総務には直接出向いて依頼します。

shige_70
質問者

補足

この欄をお借りして、本日無事源泉徴収票が再発行されましたので、報告いたします。 ありがとうございました。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.3

 再発行不能という経理担当者多いですね。  別に何回出してもいいんですけどね。  面度くさいんですかね。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 再発行できないというのは勤務先で聞いた話ではありませんので、たぶん大丈夫だと思います。 今日早速頼んでみます。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

NO.1さんと同じです。 会社で再発行してくれます。 源泉徴収票は無くす人、多いんですねー。 で、マンション購入の時は2年分とか必要な時も ありますし・・・。 総務か経理かわかりませんが、会社のその担当者は 再発行は仕事の一部です。 遠慮なく依頼しましょう。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に遠慮はありませんが、再発行不可とどこかで聞いたもので。。。それは間違いだったんですね。

関連するQ&A

  • 電子化された源泉徴収票について

    会社員として働いているのですが、たまに雑所得が発生する年があります。 今度、働こうとしている会社では、給与明細や源泉徴収票は電子化されていて、 PCでみたりPDFで配信されるそうです。(紙での配布は基本なし。) この場合は、確定申告するときに、会社から紙でも発行してもらう必要がありますよね? 紙でくださいって言った場合、給与所得以外に何かあるのかと詮索されるのは避けたいです。 そこで、確定申告以外で、電子化された源泉徴収票ではなく、 会社から紙で発行してもらわないといけないケースって、他にありますか? お教えください。宜しくお願いします。

  • 直近の源泉徴収票?

    ローン申し込みに際し、「直近」の源泉徴収票の提出が必要です。 現在は平成25年なので、「平成24年分」の源泉徴収票があると思っていたのですが、いざ探してみると「平成23年分 給与所得の源泉徴収票」というものしか見当たりません。 これが直近のものなのでしょうか?それとも私が平成24年分を紛失してしまったのでしょうか? 今日現在、手元にあるべき「直近の源泉徴収票」は何年分の物なのか教えてください。

  • 源泉徴収票

    今年4月に退職し、現在再就職活動中です 応募中の会社より次回面接にて給与交渉を行うため、 昨年の源泉徴収票と直近の給与明細を要求されました。 しかし以前勤めていた会社は06年2月に吸収合併されており、 存続会社に再発行を依頼しましたがデータなく応じられないとのこと。 最終給与明細と共に一度は源泉徴収票を頂いたのですが、 紛失してしまった次第です。 そこで源泉徴収票の代わりとなるものはあるだろうかと思い、 ご質問させていただきました。 採用後にも必要になると思うのですが知恵なく困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の際、源泉徴収票がなくても大丈夫?

    2ヶ所から給与を受けているので、毎年確定申告をしている者です。 昨年、給与所得とは別に、額面3万円ほどのアルバイトをしました。 1割が源泉徴収されているのに源泉徴収票が送られてこないので請求したところ、雇用者から 「5万円以下の支払いの場合、源泉徴収票は発行しないことになっている」 「発行してもよいが、アルバイト料を支払ったときに送った支払い明細書で確定申告できるはず」 といわれました。雇用者の言うことは本当でしょうか? 支払い明細書はとってあるのですが、税務署から源泉徴収票が添付されていないことを 指摘されないか心配なので、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票をなくしてしまいました

    確定申告に備えて源泉徴収票をコピーしようと思ったら うっかり紛失してしまいました。 再発行できますか。 また、直接、税務署に再発行を依頼することはできますか。 去年の12月、給与明細と一緒に同封されていたのですが 人事の人に言うのはいいにくいので自分で手配できたらと思います。 どなたか税金に詳しい方、アドバイスください。 医療費控除の手続きに必要です。

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 過去の源泉徴収票が欲しい

    2016年から2020年までの源泉徴収票が欲しいのですが、既に会社は倒産しています。 給与明細はあります。 他に何が必要でどうすれば再発行できますか? 税務署や役所に行けば何とかなりますか?

  • 確定申告をすると源泉徴収票は回収されるのか?

    初めて、質問させていただきます。 現在、月~金まで会社員として働いていて、土曜日だけアルバイトをしています。本業の会社で年末調整したので、副業の分を3月に確定申告する予定ですが、確定申告した場合、2社の源泉徴収票は税務署に回収されるのでしょうか? 4月以降に転職する予定なんですが、その場合、前職の源泉徴収票が必要かと思いますが、税務署に回収されてしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか?会社に依頼すればもう1枚発行してもらえるのでしょうか?? 今まで、確定申告をしたことがなく初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    近日中に確定申告する際に源泉徴収票を提出するのですが、 給与の支払者欄って普通会社の印鑑が押してあるものでしょうか?  レーザープリンターで出力された源泉徴収票が手元に あるのですが、会社の印鑑が押してありません。 昔は、押してあったような気がします。 住宅ローン減税の手続きに使いますが、印鑑は押してなくても 有効でしょうか?

  • 源泉徴収票について

    私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。