• ベストアンサー

回収された源泉徴収票について

カードローンの申し込みをしたのですが、源泉徴収票または直近3か月分の給与明細を提出するようにいわれました。 ところが、勤務先の給与明細は現在Web化されており、紙の明細は発行されていません。(給与明細画面をブラウザから印刷すれば一応だせますけど、、、) じゃあ源泉徴収票を、となるのですが、、、 実は去年マンションを買いまして、住宅ローン減税を受けるために確定申告を行った際に、源泉徴収票は税務署に回収されてしまいました。 この場合、どうすればいいのでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社で源泉徴収票を再発行してもらえば良いと思います。

shige_70
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ところで、再発行したものは、年末のものと同じで所得税が引かれたものでしょうか。それとも住宅ローン減税適用で所得税を控除しないものでしょうか。 、、、と、実際に再発行してもらえばわかることですね ^-^;

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

再発行を依頼出来ます。 その際には、相手の手間を省くために、返信用の切手を貼り宛先を書いた返信用の封筒を同封して、手紙で依頼された方がよろしいでしょう。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、私は現在本社勤務ですので、総務には直接出向いて依頼します。

shige_70
質問者

補足

この欄をお借りして、本日無事源泉徴収票が再発行されましたので、報告いたします。 ありがとうございました。

• amondyuru
回答No.3

再発行不能という経理担当者多いですね。  別に何回出してもいいんですけどね。  面度くさいんですかね。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 再発行できないというのは勤務先で聞いた話ではありませんので、たぶん大丈夫だと思います。 今日早速頼んでみます。

• wankoko
回答No.2

NO.1さんと同じです。 会社で再発行してくれます。 源泉徴収票は無くす人、多いんですねー。 で、マンション購入の時は2年分とか必要な時も ありますし・・・。 総務か経理かわかりませんが、会社のその担当者は 再発行は仕事の一部です。 遠慮なく依頼しましょう。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に遠慮はありませんが、再発行不可とどこかで聞いたもので。。。それは間違いだったんですね。