• ベストアンサー

源泉徴収票の書式

給与明細の書式はどの会社においても違いますが 源泉徴収票の書式は会社によらず、皆一緒なのですか? 管轄の税務署によって書式が決まってますか? 同じ管轄の税務署ならA会社もB会社も同じ源泉徴収票の書式ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>管轄の税務署によって書式が決まってますか? >同じ管轄の税務署ならA会社もB会社も同じ源泉徴収票の書式ですか? 「給与所得の源泉徴収票」は【法定調書】というものの一つなので、「様式」が統一されています。 また、「所得税」は「国税」なので、「税務署」間の違いはありません。 『法定調書関係』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/mokuji.htm 「給与明細」の様式がバラバラなのは、「法定調書」ではないからです。(交付・提出の義務自体がありません。) (備考) 『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm

xmwksmyick2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

全国共通です。 所得税は、国税ですので、管轄などにより取り扱いが変わるようなことはありません。 ただし、手書き用の様式、コンピュータ様式など、印刷する紙は変わることはあります。それにより若干見た目などは変わることになります。中には、通常のコピー用紙へ、源泉徴収票の初期を含め印刷するような会社もあります。 注意点としては、税法改正があるたびに、全国的に様式が変わることにもなります。その際に、給与計算ソフトなどの対応などにより、旧様式などを利用してしまう会社もあるようです。そのため、おととしの分と昨年の分では、様式が変わっております。

xmwksmyick2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

日本全国均一です。

xmwksmyick2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう