- ベストアンサー
源泉徴収票の書式っていろいろあるんですか?
くだらない質問で申し訳ありません。 源泉徴収票の書式っていろいろあるんですか? 実は、友人と酔った勢いで年収を比べる事になりました。 酒の席では、いくらでもハッタリをかませるので、 後日、源泉徴収票を持ち合って比較しようという話しになりました。 友人は同一市内の比較的に近くにすんでいます。 わたしは酒の席の余興と思っていて本気にしてなかったのですが、 友人は本当に源泉徴収票をもって来てしまいました。 しょうがないので、わたしも自分の源泉徴収票を探して比べてみました。 (どっちが多かったかをここに書くのはご勘弁を(笑)) その時、気がついたのですが、源泉徴収票の書式が友人のと異なるのです。 税務署が発行する書類なので書式は統一されていると思っていました。 そこで質問なんですが ・源泉徴収票の書式っていろいろあるんですか? ・書式の違いがあるとしたら、なにが原因で異なってくるのでしょうか? 再度くだらない質問で申し訳ありません。
- shoshimin
- お礼率72% (105/145)
- その他(行政・福祉)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
書式は統一されてます。 源泉徴収票のフォームは法(所得税法施行規則/附則)で定めてます。 平成元年3月31日大蔵省令第39号第95条にあります。 >税務署が発行する書類なので書式は統一されていると思っていました。 税務署は発行しません。 源泉徴収票は会社(企業)が発行します。
その他の回答 (2)
標準フォームは、決まってますが、必要最低記入事項以外に記入したり、計算途中の額を表示したり、記入しなくても良いものを記入しなかったりと、使っている、ソフト等によって若干変わっているものもたくさんあります。 また、時に、法令で、源泉税額が変わったりして、臨時的に様式が、当該年度のみ変わったりすることもあります。 様式は、あくまで、アバウトなものと思った方が良いですね。実際、書いてみると、現物支給とか、非課税通勤手当と課税通勤手当など、書けない様式で、不完全なんですよ。厳密にはね。 つまり、財務省とは、実にいい加減なところなんです。 一度勉強してみてください。記入できないところが、一杯でてきますから。。。
お礼
No2の方の回答だと法律で統一されているということ でしたが、それでもアバウトなものにすぎないということ ですか? なにかとても不思議な世界ですね(笑) いずれにしろ御回答ありがとうございました。
- knit
- ベストアンサー率33% (111/328)
手書きの源泉徴収票の用紙(複写式)は、税務署が配布しているものがあるので同じだと思いますが、会社によっては独自にプリントアウトしている所もありますので、そういう関係ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
お礼
御回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- 源泉徴収票の発行について
アルバイトを10月で辞めたので「源泉徴収票」をくださいと言ったら、パソコンで見ることができるというのですが、そんなことってあるのでしょうか? というかパソコンが普及した現代ではそれが普通なのでしょうか? なぜこのような質問をするのかと言いますと、パソコンで見ることができたのは、給料明細だけで源泉徴収票は見れなかったので、会社の間違いかなと思いまして。 また、源泉徴収票って、全国統一の書式ですよね? 色々質問してすみませんが、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 年末調整
- はじめての源泉徴収票
去年、アルバイトの仕事で80万円ほどの収入がありました。そのアルバイトの会社から源泉徴収票が送られてきました。 わたしは、学生ではじめてのことでよくわからないのですが、源泉徴収額には44000円と書いてあります。 友達から聞いたのですけど、年間103万以内の収入なら申告すれば戻ってくると言われました。申告はどのようにすればいいのですか?税務署に行けばいいのですか?税務署に行くとしたら、税務署でなんていえばいいのですか?やり方が全然わかりません。。。。 なにをもっていけばいいのでしょう?源泉徴収票と、銀行の通帳と、はんこだけでいいのですか?働いていた会社の住所とかも控えてもっていったほうがいいですか? あと、申告してから自分の手元にお金が入るのはどれくらいの期間かかるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりでごめんなさい。どなたか詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票の用紙は決まっている?
今まで、源泉徴収票の用紙は税務署でもらった、4枚綴りのものを使用していました。今度、同じような書式でパソコンで入力し普通の紙にプリント使用と思うのですが、税務署での用紙でないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票について
源泉徴収票には「給与所得の源泉徴収票」と「給与所得の源泉徴収合計表」 がありますが後者は何に使うものなのでしょうか? 「給与所得の源泉徴収合計表」もどこかへ提出しなければならないのでしょうか? それと、源泉徴収票は受給者と税務署へ提出、受給者の住所地の市区町村へは 給与支払報告書を提出しなければならないと思いますが、給与支払報告書と源泉徴収票 は同じものと考えてよいのでしょうか? 国税庁のHP https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2013/index.htm には給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)となっています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 確定申告
お礼
御回答ありがとうございました。 えっ、フォームは法律で定めてあって統一されているのに、 わたしたちの場合は違いがあった。 これはどういうことなんでしょう。