• ベストアンサー

源泉徴収票の用紙は決まっている?

今まで、源泉徴収票の用紙は税務署でもらった、4枚綴りのものを使用していました。今度、同じような書式でパソコンで入力し普通の紙にプリント使用と思うのですが、税務署での用紙でないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.4

基本的に様式は決まっていますが、官給紙でなければならないということはありません。記載内容と用紙サイズが同じであればEXCEL等で作成してもかまいません。ただし、作成した源泉徴収票の内給与支払報告書と税務署に提出するものはいいですが、従業員等に渡す場合は、社印等の押印をしておかないと従業員が確定申告する場合に写しだと思われてしまう可能性があります。実際には平成17年分から様式が少し変わりますので、去年までの様式で作成するのどうかと思いますし、専用のソフト(給与計算ソフトか、税務ソフトの内年末調整計算用のソフト)を使用されたほうが間違いが少なくていいかもしれません。

その他の回答 (3)

• php504
回答No.3

参考URLのようにちゃんとした書式であれば大丈夫のようですが。

参考URL:
http://www.softvision.co.jp/dbpro/gensen/
  • mukaiyama
回答No.2

税務署への各種届け用紙は、国税庁のサイトからダウンロードし、手元のプリンタで印刷すればよいことになっています。 参考URLの中に、ご希望の書類がないかどうか探してみてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/yousiki.htm
  • murabon
回答No.1

扶養控除申告書等のことでしょうか? それらでしたら、ウチでは毎年コピーを使用することがよくあります。 ですので、質問者様の方法でも問題ないと思うのですが。 間違っていたり、的外れでしたらごめんなさい。