• ベストアンサー

源泉徴収票の用紙は決まっている?

今まで、源泉徴収票の用紙は税務署でもらった、4枚綴りのものを使用していました。今度、同じような書式でパソコンで入力し普通の紙にプリント使用と思うのですが、税務署での用紙でないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.4

基本的に様式は決まっていますが、官給紙でなければならないということはありません。記載内容と用紙サイズが同じであればEXCEL等で作成してもかまいません。ただし、作成した源泉徴収票の内給与支払報告書と税務署に提出するものはいいですが、従業員等に渡す場合は、社印等の押印をしておかないと従業員が確定申告する場合に写しだと思われてしまう可能性があります。実際には平成17年分から様式が少し変わりますので、去年までの様式で作成するのどうかと思いますし、専用のソフト(給与計算ソフトか、税務ソフトの内年末調整計算用のソフト)を使用されたほうが間違いが少なくていいかもしれません。

その他の回答 (3)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.3

参考URLのようにちゃんとした書式であれば大丈夫のようですが。

参考URL:
http://www.softvision.co.jp/dbpro/gensen/
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

税務署への各種届け用紙は、国税庁のサイトからダウンロードし、手元のプリンタで印刷すればよいことになっています。 参考URLの中に、ご希望の書類がないかどうか探してみてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/yousiki.htm
  • murabon
  • ベストアンサー率23% (42/180)
回答No.1

扶養控除申告書等のことでしょうか? それらでしたら、ウチでは毎年コピーを使用することがよくあります。 ですので、質問者様の方法でも問題ないと思うのですが。 間違っていたり、的外れでしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    総務初心者です 退職者の源泉徴収票を送りたいのですが3枚綴りと4枚綴りの源泉徴収票どちらを使用したらいいのでしょうか? 違いが良く分からなくて困っています 宜しくお願いします

  • 中途退職者に源泉徴収票は何枚渡せば良い?

    最近、総務係に着いたものです。 先日退職した人が源泉徴収票がほしいということで、おおよその書き方が分ったのですが、税務署で貰った3枚綴りの用紙は、3枚とも本人に渡せばよいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 源泉徴収票の書式

    給与明細の書式はどの会社においても違いますが 源泉徴収票の書式は会社によらず、皆一緒なのですか? 管轄の税務署によって書式が決まってますか? 同じ管轄の税務署ならA会社もB会社も同じ源泉徴収票の書式ですか?

  • 源泉徴収票について

    平成17年からの源泉徴収票についてご存知の方がおりましたら教えてください。 パソコンの給与ソフトを使っており、源泉徴収票も給与ソフトのメーカーから専用の用紙を購入しています。 ただ、来年から老年者控除が廃止になるので、用紙も変更になると思うのですが、来年も今の用紙が使用できるものなんでしょうか? 実は、用紙の在庫が少なくなっているので注文すべきか検討しているのですが、用紙も安くは無いのでどうしようか思案しています。 尚、税務署にも聞いてみたんですが担当の人も良くわからないらしく結論が得られませんでした。 何かご存知でしたらご教授ください。

  • 源泉徴収票の発行について

    アルバイトを10月で辞めたので「源泉徴収票」をくださいと言ったら、パソコンで見ることができるというのですが、そんなことってあるのでしょうか? というかパソコンが普及した現代ではそれが普通なのでしょうか? なぜこのような質問をするのかと言いますと、パソコンで見ることができたのは、給料明細だけで源泉徴収票は見れなかったので、会社の間違いかなと思いまして。 また、源泉徴収票って、全国統一の書式ですよね? 色々質問してすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の書式っていろいろあるんですか?

    くだらない質問で申し訳ありません。 源泉徴収票の書式っていろいろあるんですか? 実は、友人と酔った勢いで年収を比べる事になりました。 酒の席では、いくらでもハッタリをかませるので、 後日、源泉徴収票を持ち合って比較しようという話しになりました。 友人は同一市内の比較的に近くにすんでいます。 わたしは酒の席の余興と思っていて本気にしてなかったのですが、 友人は本当に源泉徴収票をもって来てしまいました。 しょうがないので、わたしも自分の源泉徴収票を探して比べてみました。 (どっちが多かったかをここに書くのはご勘弁を(笑)) その時、気がついたのですが、源泉徴収票の書式が友人のと異なるのです。 税務署が発行する書類なので書式は統一されていると思っていました。 そこで質問なんですが ・源泉徴収票の書式っていろいろあるんですか? ・書式の違いがあるとしたら、なにが原因で異なってくるのでしょうか? 再度くだらない質問で申し訳ありません。

  • 源泉徴収票について

    自営業なのですが、人を減らしたためわたしが経理を 担当することになりました。(家族経営で、妻に当たります) たった3人の従業員なので会計ソフトも税理士も馬鹿らしく 自分でやってきたのですが、確定申告のときになって 分からないことが増えたので教えてください。 源泉徴収票についていくつか質問です。 ・手書きで書いていいのでしょうか。 市販、もしくは税務署からもらってきた紙(源泉徴収票)に そのまま書けばいいのでしょうか。 税理士に頼んでいたときは特に判子等はなかったのですが 押したほうがいいのでしょうか。 手書きだと改ざんしたんじゃないかと怪しまれたりするんでしょうか。 ・レーザープリンター用の紙しか市販されていないようなのですが この紙に書いてもちゃんと下に写る(転写される)のでしょうか。 ・源泉徴収票というのは1人1枚しか書いてはいけないのでしょうか。 たとえば税務署に原本を渡したとしたら、ほかに 渡すところがあった場合はコピーで済ませるべきでしょうか。 それともただの証明書のように何枚書いてもいいものなのでしょうか。 いろいろと聞いてすみませんが 分かる範疇で結構ですので教えていただけますと助かります。

  • 源泉徴収票

    昨年8月に会社を退職して9月に今の会社に就職しました。今の会社の分は年末調整してくれたのですが前の会社の分は自分で確定申告してくれと言われ税務署に行きましたが今の会社の源泉徴収票がないとダメといわれました。普通1月中に源泉徴収票ってもらえますよね?税務署の人にも言われました。もしくれなかったらどうしたら良いのでしょうか?

  • 市町村に提出する源泉徴収票

    税務署でもらった手書きの源泉徴収票(複写4枚)を間違えてしまったので、国税局のHPからダウンロードしました。 複写ではなく上には「給与所得の源泉徴収票」と書かれている用紙です。 これを使って市町村に提出してもいいのでしょうか? 税務署でもらったもの(市町村に提出の1枚目がグリーンの用紙)は確か源泉徴収票とは書いてなかったような気がします。 分かりにくい文章ですいません!初心者なので教えてください!

  • 源泉徴収票は、自分で取り寄せる?

    源泉徴収票は、自分で取り寄せる? 10月いっぱいまでパートしてました。 その時、年末調整の用紙を提出。 で、源泉徴収票が欲しいのですが、前の職場に言ってもらえばよいですか? 自分で税務署とかに行って、もらえるものなのですか? その辺がよく分かりません。