• ベストアンサー

源泉徴収票の発行について

アルバイトを10月で辞めたので「源泉徴収票」をくださいと言ったら、パソコンで見ることができるというのですが、そんなことってあるのでしょうか? というかパソコンが普及した現代ではそれが普通なのでしょうか? なぜこのような質問をするのかと言いますと、パソコンで見ることができたのは、給料明細だけで源泉徴収票は見れなかったので、会社の間違いかなと思いまして。 また、源泉徴収票って、全国統一の書式ですよね? 色々質問してすみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

私の会社もパソコンでみて、必要ならそれを印刷するだけです。 今の時代、所得証明書ならまだしも、源泉徴収票のような、 何の所得証明書にもならないものはPCで十分という考えだと思いますよ。

hayato2008
質問者

お礼

今はパソコンなんですね。 早々のご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の書式っていろいろあるんですか?

    くだらない質問で申し訳ありません。 源泉徴収票の書式っていろいろあるんですか? 実は、友人と酔った勢いで年収を比べる事になりました。 酒の席では、いくらでもハッタリをかませるので、 後日、源泉徴収票を持ち合って比較しようという話しになりました。 友人は同一市内の比較的に近くにすんでいます。 わたしは酒の席の余興と思っていて本気にしてなかったのですが、 友人は本当に源泉徴収票をもって来てしまいました。 しょうがないので、わたしも自分の源泉徴収票を探して比べてみました。 (どっちが多かったかをここに書くのはご勘弁を(笑)) その時、気がついたのですが、源泉徴収票の書式が友人のと異なるのです。 税務署が発行する書類なので書式は統一されていると思っていました。 そこで質問なんですが ・源泉徴収票の書式っていろいろあるんですか? ・書式の違いがあるとしたら、なにが原因で異なってくるのでしょうか? 再度くだらない質問で申し訳ありません。

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票をなくしてしまいました。子供の保育園で使うので会社に再発行を頼んだ所、控えがないのでできないとことわられてしまいました。もしどうしてもというなら再発行するけど、今、確定申告の時期で税理士さん忙しいから1ヶ月以上かかると…。保育園には今月中旬まで提出しなければなりません。会社は給料明細書なら1年分出せると言うのですが、それで保育園側が納得してくれるかわかりません。税理士さんに給料明細書を持っていけば源泉徴収票書いてくれないでしょうか?ちなみに書いてもらえるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票というのは、給料明細書っとは、同じモノですか? 違うとすると、どこがどう違うのですか? 教えて下さい。

  • 源泉徴収票について

    私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票が発行されない

    源泉徴収票が発行されない こんにちは、よろしくお願いします。 先日新しい仕事が決まりました。それに伴って新しい会社から源泉徴収票を用意するように言われ、以前の会社に源泉徴収票の発送を依頼したのですが次のような返答がきました。 「Aさん(私)は試用期間で退社したため、当社としては正社員として事務処理をしていない。雇用形態としては委託になっていたので源泉徴収票も発行できない」 というものでした。 私は委託扱いなっていたのを知らなかったので驚きました。また、給料からは毎月所得税がひかれており、その額は支払額の10%でした。 社長に詳しく話を聞いてみると、「雇用形態としてはキャバクラのお姉ちゃんと同じようなものだよ。あの人達も給料から10%ひかれてるからね。」とのこと。 私は源泉徴収=所得税と考えていたのですが、これは間違いなのでしょうか?またこのような場合、源泉徴収票は発行されないのでしょうか? もし発行されない場合、なにか税金がらみの手続きなどは必要なのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    この前、医療費空除の申請をしに確定申告しに行きました。 しかし、平成23年~26年の源泉徴収票の数字が違ったみたいで、会社の方に書きなおしてもらうように言われました。社長にこのことを言ってみると、給料明細の通りに書いてるからなにが間違っているのかわからない。と言われました。給料明細はすべて取ってあります。税務署に言えば源泉徴収票をやってくれますか?また、去年一度だけ途中退職したので別の会社の源泉徴収票もあるのですが、そちらも合わせて計算してくれるでしょうか?

  • 源泉徴収票の書式

    給与明細の書式はどの会社においても違いますが 源泉徴収票の書式は会社によらず、皆一緒なのですか? 管轄の税務署によって書式が決まってますか? 同じ管轄の税務署ならA会社もB会社も同じ源泉徴収票の書式ですか?

  • 源泉徴収票について

    よろしくお願い致します。 年末調整につき、前職の源泉徴収票を現在の勤務先から求められているのですが、わたしは今年の二月に一週間ほど勤めただけで、前の会社を退職しています。 お給料はいただいたのですが(五万円程度)税は何も引かれていなかったと思います(明細をなくしてしまったのでわからないのですが)。 少額のお給料ですが、連絡すれば源泉徴収票はいただけるのでしょうか? それとも、五万円程度なら源泉徴収票は必要ないのでしょうか? 不勉強で恥ずかしい質問かと思いますが、おわかりになるかた、どうぞよろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票がない

    給料明細表と一緒についてくる源泉徴収票のかみがなくて 何処をさがしてもみつからない

  • 源泉徴収票の発行

    私は春まで大学生だった者です。私は来月から会社に勤めますが、出勤の初日に今年アルバイトした分の源泉徴収票を持って行くことになっていて、2月までアルバイトしていたコンビニのオーナーに源泉徴収票の発行をお願いしていますが、まだ届きません。本社に電話して、2月まで◯◯店でアルバイトしていた誰々ですといえば、本社に源泉徴収票を発行してもらうことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう