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源泉徴収票について

家の事情で、一週間ほどで会社を辞めてしまいました。 「給料明細書」が届いたのですが特に所得税や源泉徴収も引かれていませんでした。(勤めた期間が短かったのでほんの数万円のお給料でしたので) この場合は、「源泉徴収票」の発行は無いでしょうか? 自分で確定申告する場合、こういう場合は「給料明細書」を添付すればいいでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

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  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.6

#5です。 >今年になって稼いだお金は合計で45万円ほどなのですが、確定申告しなくていいのでしょうか? 本年の収入が給与だけであり、給与の総額が103万円以下ならば、所得税の確定申告をしなくても構いません。この場合は、所得税法第百二十条第一項で言う課税所得金額が無いからです。また、給与の総額が103万円を超えたとしても、基礎控除を除く所得控除を差し引いた残額が103万円以下ならば、やはり確定申告を要しません。 >確定申告をして、ほんの数千円~でも戻ってくると嬉しいなと思いまして。 例えば給与総額が103万円以下で、給与から所得税を源泉徴収されたならば、確定申告(還付のための申告)をすれば、源泉徴収された所得税の全額が戻ってきます。 >「雑所得」として申告するとは?どういうことでしょうか?この場合の収入は、「給料明細書」提出でも大丈夫でしょうか? 「数万円のお給料」を確定申告書の給与所得の欄でなく、雑所得の欄に記載するのです。この場合は、収入を証明する資料(源泉徴収票や給料明細書など)を提出する必要がありません。ただし、必要経費を記載できないときは「数万円」の全部が所得になってしまいますので「雑所得」として申告する方法は余りお勧めできません。ですから「源泉徴収票」を、ぜひとも発行してもらって下さい。

noname#41440
質問者

お礼

ご親切に何度もありがとうございます。 とても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

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その他の回答 (5)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.5

>この場合は、「源泉徴収票」の発行は無いでしょうか? 所得税法第二百二十六条では、会社は退職社員に対して、給与の多少に関係なく、退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を交付しなければならないと規定しております。 >自分で確定申告する場合、こういう場合(源泉徴収票がない場合)は「給料明細書」を添付すればいいでしょうか? 給与として申告するときは源泉徴収票を提出、または提示しなければならないと決められています。ですが、雑所得として申告するならば、源泉徴収票は必要ありません。 しかし、そもそも、もし質問者の本年の収入が「ほんの数万円のお給料」だけならば、質問者は確定申告をする必要がありません。所得税法第百二十条第一項の確定所得申告を要するケースに該当しないからです。 また質問者は所得税法第百二十一条第一項第一号の「確定所得申告を要しない場合」に該当するので、ここにおいても、 確定申告をする必要がないと言えます。

noname#41440
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 今年になって稼いだお金は合計で45万円ほどなのですが、 確定申告しなくていいのでしょうか? 確定申告をして、ほんの数千円~でも戻ってくると嬉しいなと思いまして。 >雑所得として申告するならば 「雑所得」として申告するとは?どういうことでしょうか? この場合の収入は、「給料明細書」提出でも大丈夫でしょうか? すみませんが、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

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  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.4

>就職しない場合、確定申告する場合は源泉徴収票はいりますか? 給料明細でも大丈夫でしょうか?(源泉されていないので) 基本的には必要です。 明細で良いかは相談するしかないでしょう。

noname#41440
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 源泉徴収票は必要なんですね。 勉強になりました。ありがとうございました!

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回答No.3

源泉徴収票でなくても、給与明細書でもいいかもしれません。(共に、会社が作成するもので、税務署が受け付け印を押すような性格のものではありませんが、税務署は源泉徴収票を添付とうたっています。) はっきりしなくて申し訳ありません。 (実際に、給与明細書で申告したことはありません) しかし、これから就職されない(収入がない)のなら、確定申告の必要はありません。 就職されるなら、確定申告ではなく、源泉徴収票(給与明細書)を新しい会社に提出し、年末調整してもらうことが出来ます。

noname#41440
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 年末調整をもらうとき、会社になんといえばもらえますでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。 宜しくおねがいします。 ありがとうございました。

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  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>会社を辞めてしまいました。 年中に就職するなら源泉が必要です。 年末まで待って届かなければ会社に請求しましょう。 就職しないなら、源泉されていないし数万円の収入ですので源泉に拘る必要もありません。

noname#41440
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 就職した場合、源泉徴収を勤め先へ提出できるよう請求してみます。 ありがとうございました!

noname#41440
質問者

補足

すみません。 就職しない場合、確定申告する場合は源泉徴収票はいりますか? 給料明細でも大丈夫でしょうか?(源泉されていないので) 申し訳ないです。教えてください!

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回答No.1

ちゃんと経理をしている会社なら、年末(遅くとも1月末まで)に「源泉徴収票」が届くはずです。 届かなければ、請求してください。

noname#41440
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もし届かなければ一度請求してみます ありがとうございました!

noname#41440
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1691101.html すみません。 この質問の方は、給料明細書添付でもいいとのお答えが返ってきていますが、次に就職せずに自分で確定申告する場合は、源泉徴収票でなくても給料明細添付でも問題ありませんでしょうか? 何度もすみません。教えて下さい。宜しくお願いします。

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