源泉徴収票が誤っている?

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収票の金額が明らかに異なる場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?給料明細を控えていない場合、会社で出された間違った源泉徴収票を申告するしかないのでしょうか?
  • 源泉徴収票の金額が異なることに対して、会社に再発行を依頼するものの、新しい源泉徴収票では給料明細との金額差が大きいという問題が発生しました。
  • 正しく申告するためには、給料明細の控えを取ることや、源泉徴収票と給料明細の金額を照らし合わせることが重要です。正確な金額を申告するためにも、会社に正しい源泉徴収票を再発行してもらうようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票が誤っている?

源泉徴収票が明らかに違う時はどうすればいいでしょうか? 家族のものが昨年、3か月試用期間後正社員という事で入社しましたが、毎日サービス残業を4ヵ月した末正社員に出来ないといわれA社を辞めました、確定申告の際源泉徴収票の金額が前の会社のと合わせるととんでもない額になっておかしいとの指摘ありA社に再度新しいのを発行してもらいましたが、本人いわく20万そこそこの給料をもらっていたのに150万以上の収入になっている(源泉徴収額2万)しかし、給料明細は会社のPCからしか見れなかったし控えも取ってない、見もしなかった というのです、余りのだらしのなさに怒ってやりましたが、どうしようもありません。 給料明細を控えていなかった場合会社でどのような(間違ったと思われる)源泉徴収票を出されてもそれで申告するしかないのでしょうか(悲)? 安給料でどうにか家計を頑張ってきたのに翌年税金を高くとられるなんてひどいです なんとか正しい申告が出来る方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.2

ただちに銀行口座の明細など、ただしい額が証明できる書類をもって税務署で期限後確定申告、または修正申告をしてください。

akfgfuiy
質問者

お礼

そうですね、口座明細というものがありました。 税務署で通用するかどうかわかりませんが、やってみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

納得がいかないなら税務署に訴えたらどうですか?

akfgfuiy
質問者

お礼

お答えありがとうございましたそれが一番なのですよね。