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源泉徴収

はじめまして。お聞きしたいのですが、 恥ずかしながら・・平成16年に3日で退職した 会社があるのですがそこでは3日分の給料 が振り込まれておりました。(給料明細はない) 社会保険書類も提出していませんでしたので いろいろ調べたところ雇用保険も前職までしか 加入はありませんでした。そこで、源泉徴収に ついてなのですが、今回のその所得が1万9千円 だったのですが、所得税はかかりませんよね? また、源泉徴収票はこの場合発行されないのですか? 電話でその会社に問い合わせたところ、特に 税金にかかるような書類や事柄はありませんと 言われました。 あと、他の話になりますが確定申告や年末調整は今年分の所得に対してですよね。もし今年、1ヶ月 だけなんですが所得税がかかる収入があったとして、源泉徴収発行されたとします、それで今年のうちに他会社へ入社した場合、 その源泉徴収を提出せずに来年2月の確定申告の際 に普通徴収として自ら支払いを行えばわからないもの でしょうか。 来年の住民税にはかかって こないのでしょうか・・ 自業自得とはわかっておりますが、 とても不安なのです。。ご回答よろしくお願いします。

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  • zakikko
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各回答にご丁寧にレスをつけていただいてありがとうございます。 住民税は、平成16年分の所得に対して、平成17年6月~平成18年5月の間で納付します。 特別徴収であれば、1ヵ月後との給与天引きとなりますが、普通徴収であれば、1年に4回の納付(1回で収めると多少なりともお得だったような気がします) 特別徴収がどうしてもいやだというのであれば、 「会社には平成16年の住民税課税はありません」と言っておけばいいでしょう。新しく入社した会社で、住民税のことは必ず聞かれますので(新卒者でない限りは)。 平成15年分住民税課税(平成16年6月~平成17年5月納付)に関しては、普通徴収ですべて納付済みの旨を伝えればいいでしょう。 ただ、今の会社を辞める時に、住民税の異動届を会社が提出するので、その時に、「次の会社で特別徴収を希望する」ではなく、「普通徴収を希望する」と言う旨を忘れずに伝えてください(これは勤めていた会社で質問者さまの住民税が特別徴収されている場合のみです。もしそうでなければ、何も言わないで大丈夫だと思います)。 そうすれば、会社うんぬん関係なく、ご自身に直接役所から住民税の通知・納付書がきます。これが普通徴収に該当しますので、特別な手続きはいりません。 余談ですが、基本的に住民税は会社に属する場合、特別徴収で行うのが普通です。ただ、そういった場合は、会社も多少なりの手続きが必要になるので、上記のようなこと(平成16年の住民税課税はない)をおっしゃっておけば、たいていの会社は無理強いして特別徴収を推し進めるということは基本的にないと思います(これは、私が勤めている会社で小規模の会社なので、すべての会社に当てはまるかどうかはわかりません)。

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質問者からのお礼

大変、参考になりました。 わかりやすく、丁寧で初心者の当方にも 理解できました。本当に感謝しております。 このようにややこしい事情にならぬよう、 これから頑張って仕事をしていきたいと 思います。またご縁がございましたら、 よろしくお願いします。長い時間お付き合い いただきましてありがとうございました。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • zakikko
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普通徴収(住民税)は、税務署ではなく、お住まいの役所の管轄です。(役所の市民税課などがそれに相当します。)誤解を与えるような文章ですいません。 #2の回答の税務署うんぬんは、所得税(広い意味で考えれば、確定申告で確定する所得税額)に対することを書きました。 結局、所得税も住民税も年間の所得に対して課税されるので、課税根拠はいっしょなので、こういったかき方になってしまいました。 所得税は、確定申告後、ご自分で納付されるので、今後就職される会社に関係する話ではないです。あくまでご自身で処理されるものです。 住民税は、会社に所属されるのであれば、通常であれば特別徴収ですが、役所から来た住民税の納付書(普通徴収用)を会社に持っていって、特別徴収の手続きをしてもらいます。普通徴収は、役所から個人宛てに年税額通知と納付書がきますが、そこに職歴などは一切載りませんので、職歴などがバレることはありません。

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質問者からのお礼

丁寧に何回もご回答いただきましてありがとう ございました!感謝しております。 本当にこれで最後に見ていらしたらお伺いしたいのですが、 今回の所得のみに対しての住民税は普通徴収手続きをすれば、別に 自分自身で納めてもいいんですよね? 新たな就職先に提出して手続きをしてもらわなくても・・ いや?それとも給料額は総まとめにされるんでした でしょうか?だから、会社で特別徴収に 切り替えないといけないということでしょうか? 1から10まで素人な質問ばかりでごめんなさい。。

  • 回答No.2
  • zakikko
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#1です。 厳密に言えば、年間の総所得に対しての年末調整であり、確定申告であるので、本来であれば、3日間の所得の源泉徴収票と1か月分の所得を合計した所得合計額に対しての税金です。まぁ3日分に相当する分は金額も少ないので、今回は・・・ということも考えられますが、心配なようであれば、匿名で税務署にお尋ねになってみたらいいと思います。 会社でどうしても年末調整を行いたくないのであれば、 『医療費控除とフリーでの所得があるので、年末調整を行わないで、確定申告します!』(←ウソも方便で) とでも言えば、大丈夫ではないでしょうか? 現に、うちは基本的には年末調整(途中入社者には源泉徴収票をもらいますが)しますが、去年の年末調整で、年末調整しないで源泉徴収票を渡して、本人が確定申告をしたケースもあります。

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質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! まだこちらを見ておられたらご回答いただきたい のですが、今回10月に退職後、 短期のアルバイト(1日のみのような) をして、源泉徴収をいただいたとして年間所得合計が20万(でしたっけ?)を超えた場合、確定申告を自分が行ったとしても次回就職する会社には 特に平成16年分の経歴はわかりませんでしょうか? 確定申告では16年に頂いた(頂く予定の)源泉徴収をもって、確定申告するさい、普通徴収で行おうと思っておりますので・・また、このようなときの普通徴収にするにはまず税務署なのですか? 市役所で行うと聞いた気もしますが・・

  • 回答No.1
  • zakikko
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その3日分だけであれば所得税はかかりません。 ですが、確定申告にせよ年末調整にせよ、年間の所得(平成16年分)にかかるわけですから、他の所得があるようであれば、源泉徴収票をもらっておいたほうがいいと思います。 今年中に他の会社に入社して、年末調整にかかる期間まで会社にいた場合は、原則としてその会社が年末調整を行いますので、確定申告は必要ありません(もちろん、その年の所得証明として源泉徴収票を提出する必要はありますが)。前職の源泉徴収票を提出せず年末調整を行い、その後確定申告を行う人もいますが。 ただ、年末調整前に会社を辞めた場合は、確定申告しなければいけません。その際は所得の証明として源泉徴収票が必要となるわけです。 あった所得を隠して確定申告をすれば、その場としては、課税金額が少なくなりますが、税務署は定期的に会社に調査に入り、会社の税務上不正がないか確認をします。その際、社員の源泉関係も見る場合があり、それでバレたらアウトですよ。住民税についても同じことです。 >その源泉徴収を提出せずに来年2月の確定申告の際 に普通徴収として自ら支払いを行えばわからないもの でしょうか。 これは 1.失礼な言い方ですが、所得を隠すと言うことですか? 2.それとも、現在の会社で、前職で所得があったことがばれたくないということですか? 1であれば、絶対してはいけないことです。 2であれば、現職の所得だけ現在の会社で年末調整をしてもらい、源泉徴収票を発行してもらい、その源泉徴収票とこれまでの所得をあわせて確定申告をすればいいと思います。年末調整の結果を会社が質問者様の住居のある役所に提出し、住民税の年税額が確定しますが、その後確定申告を行ったら、その確定申告の内容を加味して住民税の年税額が確定されるだけの話です。ただ、その会社で特別徴収を行っているのであれば、原則として社員は全員特別徴収でしょうから、会社に年税額の通知(税金の算出根拠が書いてあります)が行きますから、見る人がみれば、確定申告したことはわかってしまうと思いますが。

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質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! もうひとつ質問ですが、その3日で辞めた 会社からは、所得税もかからないということで 自分がいらないのであれば源泉徴収票はいただかなくてもよいということなのでしょうか? 平成16年度分の所得は合計してもその3日と、 今回退職する1ヶ月と少しの金額です。 >その源泉徴収を提出せずに来年2月の確定申告の際 に普通徴収として自ら支払いを行えばわからないもの でしょうか。 これはもちろん所得を隠すとかではありません・・ ただ、次の会社に職歴が1ヶ月というのが・・ といった具合です。

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