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源泉徴収票について教えて下さい

派遣社員として給与を受取ってましたが、ずさん?なところがある派遣元のため、年末調整は無しです。 (社会保険も未加入です)。 源泉徴収票は「甲欄」で、平成15年・16年分の源泉徴収票を受取りました。 疑問は、平成15年・16年の住民税に関して、何も 役所から言われないのは、確定申告してないからでしょうか・・・? *事情があって、平成15年~17年4月迄は、源泉 徴収票の住所に、確かに居住はしてたものの、住民登録はしてなかったのです。 ◎◎源泉徴収票の発行だけでは、住民税の確定はしないのでしょうか?確定申告があって、はじめて住民税確定、となるのでしょうか?

みんなの回答

  • gatyako
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

通常、年末調整をする・しないにかかわらず全社員の源泉徴収票を作成し(中途退職も含む)、本人と各市役所へ提出します。それにより各市役所で住民税を計算します。(確定申告があれば、それにより計算) しかし、住民税の発生がないということは、会社が市町村へ源泉徴収票を提出していないことだと思います。一度、会社で聞かれては?

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  • AP_bond
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

通常、年末調整をすれば、会社が各従業員が住んでいる市町村に源泉徴収票を提出します。 確定申告をすれば、提出した申告書が各市町村に回ります。 よって、そのどちらも行っていないようですので、捕捉できなかったんじゃないんでしょうか。

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  • michi-jun
  • ベストアンサー率40% (66/164)
回答No.2

確定申告をすると自動的に市役所にあなたの所得が知られてしまいます。 白紙の確定申告書をご覧になったことはあるでしょうか? 複写式の2枚目か3枚目で丸印に「住」と書いたものがあると思います。 これは確定申告書を提出することにより、役所に行くものです。 ですので確定申告するということは住民税が発生する(可能性がある)ということになります。 15年、16年分の確定申告での還付請求は(それらの年分の確定申告を既にしていない場合に限りますが)まだできます。 が、住民税との関連でどうすればよいかはあなたの判断に委ねられます。 おそらくこれから先、市民税の申告も確定申告もしなければ住民税の請求は来ないような気はしますが。 本来、住民税は支払わなくてはならないものですが…と、だけ言っておきましょう。

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  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

特別徴収義務者(会社等)は源泉徴収票の発行と同時に支払調書給与支払報告書を役所及び税務署に送付します。役所はそれを基に住民税を決定します。その手続きがないと住民税の通知はありません。

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