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源泉徴収票…合っているのかわかりません

派遣で半年ほど働いていて、去年の11月で退職したのですが…。 確定申告をしたかったのですが源泉徴収票が届かないので会社に問い合わせました。 何度お願いしても届かなかったのですが、住所が違っていて戻ってきているとのこと。(引越しなどはしていません) 住所などを確認し、やっと手元に届いたのですが…源泉徴収票に書いてあるわたしの住所が間違ったままでした。これはこのまま税務署に持っていって大丈夫なのでしょうか? また、書かれている金額にも少し疑問があります。 辞めてから頂いた最後のお給料に対しての給与明細を頂けなかったので はっきり「何がこれだけ違う」とはわからないのですが…。 ・年末調整は受けていません。 ・支払い金額が91万です。(明細が無いので詳しくはわかりません) ・源泉徴収税額が28590円となっています。 ・給与に対して引かれていたのは所得税のみです。 支払金額が103万以下なので、単純に考えて引かれていた所得税分は全て戻ると思っていたのですが、この源泉所得税額が少しですが少なく感じます。 明細を頂いてない分のお給料からどれくらい所得税が引かれていたのかわからないのですが、その分が全く入っていません。 (手持ちの明細の所得税額の合計が28590円でした…) 月の途中で辞めた分のお給料に関しては所得税が引かれない、ということはあるのでしょうか?それとも様々な計算をした上で出た源泉所得税額が偶然、この金額になっただけなのでしょうか。 直接税務署に相談に行こうかなとも思うのですが、明細がないので税務署としても確かめようがないのではないかと…。 支離滅裂な質問となってしまいましたが、わたしが取るべき対策を教えて頂けると本当に嬉しいです。。

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noname#24736
noname#24736
回答No.2

給料の月額が87000千円以下であれば源泉税は控除されませんから、月の途中で辞めている場合は、その可能性があります。 いずれにしても、年収が103万円以下で有れば、源泉税は全額還付されます。 還付になる場合は、確定申告の期限が過ぎても5年間は遡って確定申告が出来ますから、今からでも大丈夫です。 住所の違いについては、住所の確認できる書類税務署に持参して説明して、正しい住所で確定申告をしましょう。 確定申告には、源泉徴収票・印鑑と還付金を振り込んでもらう銀行の通帳を持参します。

komari23
質問者

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早速のお返事、どうもありがとうございました!! 87000円以下だと所得税は引かれないんですね。 これでやっと納得です! 住所についてもそのまま持っていってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました! 今回初めて確定申告をするにあたり、少しゴタゴタしてしまったのですが 自分でも調べてみたりして(最後はお二方の力をお借りしてしまったのですが…) とても勉強になりました。 月曜日に早速税務署に行ってこようと思います。 本当にお世話になりました。どうもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

毎月の給与が87000円未満の場合、所得税はかかりません。また、逆に1ヶ月しか働かなくても、給料が87000円を越えると、源泉徴収されます。 あなたの最後の給料は、それ以下の金額だったため、所得税がかからなかったのでしょう。 また、住所については原因不明として、そのまま確定申告なさってみてはいかがでしょう?

komari23
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございました!! そういうことだったのですね。。最後の給与は87000円以下でした。 やっとスッキリできました。これでゆっくり眠れそうです。 本当に本当にどうもありがとうございました!

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