源泉徴収票と特別徴収税額の決定通知書の給与収入の関係について

このQ&Aのポイント
  • 給与所得に係る市・県民税特別徴収税額の決定通知書に書かれてある「給与収入」というのは源泉徴収票の支払金額と同じかどうかを教えてください。
  • 21年度の源泉徴収票を用意したつもりが、実は「21年 給与所得に係る市・県民税特別徴収税額の決定通知書」でした。どちらにしてもこの書類は20年度のお給料に対するものですよね。
  • 昇給はしたものの残業が減っているため、21年の年収が増えたか減ったかは不安ですが、給与収入と特別徴収税額の金額が大幅に違う場合は月曜出勤まで不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「源泉徴収票」と「特別徴収税額の決定通知書」

「給与所得に係る市・県民税 特別徴収税額の決定通知書」に書かれてある「給与収入」というのは源泉徴収票「支払金額」とイコールですか? 私は一つの会社でのお給料を貰っているのみで、他の収入はありません。 21年度の源泉徴収票を用意した…つもりが「21年 給与所得に係る市・県民税 特別徴収税額の決定通知書」でした(泣) どちらにしても「21年給与所得に係る~略」とは20年度のお給料に対するものですよね。 昇給はしたものの、残業が減っているから21年の年収が増えたか減ったかはちょっと微妙なところなのですが、 上記の2つの金額が大幅に違う、となれば大大問題で月曜出勤するまで不安でなりません。 とりあえず上記2つの金額がイコールになるか否か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

平成20年の「源泉徴収票」の支払金額、と、平成21年の「市町村民税・都道府県民税 特別徴収税額の決定通知書」の給与収入は同額です (>一つの会社でのお給料を貰っているのみで、他の収入はありません・・の場合)

toitoitoitoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとだけホっとしました。 明日会社の机にある「21年度の源泉徴収票」を見てみます。 21年度の年収、下がっていなければよいのですが…。