• 締切済み

源泉徴収票が添付できません

白色申告をしようとしています。 1月、2月は給与収入ですが源泉徴収票がないため(2月会社が倒産) 源泉徴収票が添付できません。給料収入41万 3月から個人で仕事を始め事業収入260万 この場合21年度の総収入は給料収入41万+事業収入260万 事業収入301万を申告するのでしょうか。 (源泉徴収票がないため21年度の総収入を計上) 給料所得控除65万以下なので給料収入は記入せず 事業収入260万のみを申告する 給料収入分の所得税は納めているので脱税にならない?? 年末調整が出来ていないので脱税??税金が戻る? 源泉徴収票がないため還付はあきらめていますが 21年度の所得税、市民税、国民健康保険の金額に 影響するのでご教授お願いいたします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>この場合21年度の総収入は給料収入41万+事業収入260万 事業収入301万を申告するのでしょうか。 いいえ。 それはありません。 所得が別ですから。 おそらく、申告の際税務署に事情を説明すれば、給与明細があればそれをを添付することでいいということになると思われます。

pdt60622
質問者

お礼

税務署の電話相談に確認しました。 源泉徴収票、、給与明細がない場合 の申請について。 年間給料収入(税引き前)65万を超えない場合は 給料収入は記入不要ですよー(相談係りの返答) 税務署側に得になる方法を教えてもらいました。 税金を支払ったった証明がなければ、受け取った記録を調べる 気がないみたいです。