源泉徴収票をくれない主人の会社についての問題

このQ&Aのポイント
  • 主人の会社から源泉徴収票がくれない問題があります。税理士に頼んでもくれない様子で、信用できなくなっています。
  • 主人の会社の信用度が低く、社長が嘘をついたり話を盛ったりするため、源泉徴収票の存在すら疑問に思います。
  • 国保の申告の紙が届き、源泉徴収票がないためどう書けば良いかわからず、所得税の納付も不明です。確定申告や年末調整も困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票をくれないんですが…

主人の会社についてです。 会社はわりと小さく従業員が 15人くらいで現場系です。 社保もありません。 主人の会社に源泉徴収票をくれるようお願いしましたがなかなかくれません。 「税理士に言っとく」や「忘れてた」など言われ、5回ほど言いましたがくれる様子がありません。 前から主人の会社の社長のことは信用してないのですが最近ますます信用できなくなってます。 信用していないというのは 社長はよく嘘を付いたり 話を盛ったりするので 信用できないんです。 税理士がホントに居るのかすら 疑ってしまうほどです。 この間市役所の方から国保の申告の紙が届きました。 源泉徴収票をもらっていないのでどう書けばいいかわからず、 本当に源泉徴収票が存在するのさえ疑問だったため、 もう1度主人と一緒に言ったんですが 「無所得で出せば?」や 「所得あげてないし」と言われました。 所得あげてないというのは 所得税を納税?してないということでしょうか? ちなみに給料明細ではちゃんと所得税が引かれています。 これは所得税として引いているお金は社長のふところの中なのでしょうか? 確定申告もしたいので 源泉徴収票がないと困ります。 年末調整も一時期言っていたので していると思いたいのですが それもよくわかりません。 還付金や徴収などもありません。 質問内容がよくわからなかったらすいません。 文章にするのが苦手なもので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

会社は源泉徴収票を発行する義務がありますので、税務署に源泉徴収票不交付の届出を出せば指導が行きます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm ただ、「所得あげてないし」とのことですし、会社が源泉所得税を納付してないことも考えられます。会社としては、これからどうするんでしょうか?その税金をプールせず、それが長期間に渡ってとなると経営にも関わる問題かもしれません。 でも、天引きされているなら旦那さんは納付したことになるので、確定申告では還付を受けることが可能です。 http://ameblo.jp/katokaikei/entry-11485840490.html ただし、毎月正しい金額でなければ還付ではなく納税という可能性も考えられます(通常は多めに天引きされるので、還付金があるはずです)。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/01.htm なお、天引き分でぴったりということは考え難く、何らかの調整は必要です。年末調整しているならこれがあるはずですし、給与明細に載るのが普通です。更には源泉徴収票も発行されるでしょうし。

Ymama_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 源泉徴収票不交付の届け出を 出した場合 会社に指導が行くとは どんな感じなのでしょうか? 源泉徴収票がなくても 確定申告で還付が受けられるんですね。 徴収される場合があっても 申告しようと思っています。 主人の会社には不信感しかありません…。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.4

再びNo.1です。 やはりそうなりますよね。それに会社の人たちは社長と主人以外は独身なのでそこまで色々出したりしないと思うのですぐに私だとわかると思います。そうなると危険だと主人から言われてしまいました。何するかわからない人なので…。 > 確定申告等については既に理解されたようですので、あとは今後の仕事に支障が出ない方法とかを別の質問として立てられることをお勧めします。私には、これ以上アドバイス出来ませんので。 その時には、この質問のURL(↓)も貼っておけば分かり易いかと思いますよ。 http://okwave.jp/qa8462575.html

Ymama_n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社ともめないようにするには どうすればいいか 別に質問をしようと思います。 本当にありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

No.1です。 源泉徴収票不交付の届け出を出した場合会社に指導が行くとはどんな感じなのでしょうか?> 不確かな情報ですが、その辺りの匿名性は確保されると思います。心配なら、提出する時に確認されることをお勧めします。 ただ、社員数が少ないですし、誰が出したか探るくらいは出来るかもしれません。

Ymama_n
質問者

補足

やはりそうなりますよね。 それに会社の人たちは 社長と主人以外は独身なので そこまで色々出したりしないと思うので すぐに私だとわかると思います。 そうなると危険だと 主人から言われてしまいました。 何するかわからない人なので…。

• mukaiyama
回答No.2

>従業員が15人くらいで現場系… 建築・建設関係かと想像しますが、「常傭」で間違いないですか。 雇用関係にあるのは間違いないですか。 この業界では、見かけは社員でもじつは一人親方ということもごく普通にあるのですが、それではありませんか。 >社保もありません… 15人いて社保がないとなると、やはり一人親方でないかと思います。 一人親方、すなわち夫は個人事業主だということです。 >ちなみに給料明細ではちゃんと所得税が引かれています… そうなると、一人親方でもないですね。 一人親方なら源泉徴収はないです。 >確定申告もしたいので… では、月々の給与明細は保存してあるのですね。 1年分の給与明細とともに、次の PDF を印刷して必要事項を手書きして、税務署へ行きましょう。 (源泉徴収票の不交付届け) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm >この間市役所の方から国保の申告の紙が届きました… 確定申告をすれば、それは出さなくても良いです。

Ymama_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は株式会社となっています。 月々の給料明細はちゃんと 保管してあります。 不交付の届け出を出した場合 会社の方へ私が出したことなどは 伝わるのでしょうか? 国保の申告は確定申告をすれば 出さなくていいんですね。 ありがとうございます。