源泉徴収票の貰い方や記載内容について解説

このQ&Aのポイント
  • 私の住所と氏名、会社の住所と名称が手書きの源泉徴収票に記載されていますが、これはおかしいのでしょうか?所得控除の合計額や配偶者の有無、私の生年月日も記載されていません。これらの情報は記載しなくとも良いのでしょうか?
  • 私は2つの会社で掛け持ちをしており、1つの会社からは正式な源泉徴収票を貰っていますが、もう1つの小さな会社からは手書きの源泉徴収票を貰いました。この手書きの源泉徴収票は市町村や税務署に提出されていないのでしょうか?
  • 私は2つのバイトをしており、合計で160万円ほどの収入があるため、確定申告をしなければなりません。しかし、手書きの源泉徴収票しかもらっておらず、税務署へ行っても問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とても困ってます…源泉徴収票

私は2ヶ所で掛け持ちをしています。そのうちの1つは大手なのできちんとした源泉徴収票を貰いましたが、もうひとつの会社は従業員も少なくとても小さな会社です。その会社から先日貰った源泉徴収票ですが ・私の住所と氏名 ・種別→給与・支払い金額 ・会社の住所と名称 手書きの源泉徴収票なのですが…おかしくないでしょうか? 所得控除の合計額と配偶者の有無、私の生年月日も記載されていません。これは記載しなくとも良いものなのでしょうか…? もちろん年末調整もしていなければ給料から所得税も引かれていません。ちなみにこの会社での所得は105万ほどです。 もうひとつのバイトと合わせると160万ほど収入があるので確定申告しなければならないのですが税務署へ行っていいものかどうか…。 会社の人から聞いた話だとその会社は別にも会社を数社経営していて私が勤めている所は税金対策でやっているとの事でした。もちろん経理は全て他の所で処理されています。 もしかして私の貰った源泉徴収票は市町村や税務署に一切提出されていないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>手書きの源泉徴収票なのですが…おかしくないでしょうか? 一つを除いてはおかしくはないようです。 >所得控除の合計額と配偶者の有無 これは記載しません。 年末調整を実施していなければ所得控除後の金額は記入してはいけません。 配偶者の有無は甲欄にて源泉徴収しないのであれば記載しません。扶養親族もまた同じです。 >私の生年月日も記載されていません。 これは記載してしかるべきとは思いますけど。 一番おかしいのは、 >給料から所得税も引かれていません。 これ位ですね。 >確定申告しなければならないのですが税務署へ行っていいものかどうか…。 かまいませんよ。 >もしかして私の貰った源泉徴収票は市町村や税務署に一切提出されていないのでしょうか… 税務署には提出しません。 市町村には提出すべきものですが、提出されているかいないのかはわかりません。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>手書きの源泉徴収票なのですが…おかしくないでしょうか… 別に、手書きがだめなどという決め事はありませんよ。 >所得控除の合計額と配偶者の有無、私の生年月日も記載されていません… 支払総額と、源泉徴収税額がわかれば、それでいいじゃないですか。 >年末調整もしていなければ給料から所得税も引かれていません… 一定規模以下の雇用では、源泉徴収をしないでよいこともあります。 直ちに不法行為と疑うのはどうでしょうか。 >ちなみにこの会社での所得は105万ほどです… 「所得」でなく、『収入』ですね。 >もうひとつのバイトと合わせると160万ほど収入があるので確定申告しなければならないのですが税務署へ行っていいものかどうか… 三つ目の源泉徴収票は機械書きなのですか。 いずれにしても、手書きの二つめは源泉徴収されていないということですから、そのまま提出して、何らあなたに不利になることはないはずですが。 >もしかして私の貰った源泉徴収票は市町村や税務署に一切提出されていないのでしょうか… あなたが考えることではないですよ。 ひょっとして、税務署等に出されていないなら、この手書き分の収入を闇に葬ろうというお考えなのですか。

• zorro
回答No.1

手書きでも問題ありません。所得税の記載がないならば税金は差し引かれていないと考えるのが自然です。提出があるかどうかは会社に確認を・・・