- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:北京五輪、最終予選の組み合わせは?)
北京五輪最終予選組み合わせは?
このQ&Aのポイント
- 北京五輪最終予選の組み合わせについて疑問があります。
- 予選ラウンドで勝ち抜いた12チームが3グループに分かれ、ホーム&アウェイ方式で対戦します。
- 各グループの1位が北京オリンピック2008の出場権を得ます。組み合わせは再度抽選を行います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アジアの今までのドローから考えて、シードなしのドローというのは考えられないですね。12チームが勝ち抜くため、第1ポッドから第4ポッドまでのシードが組まれるはずです。 アジア予選2次ラウンドのドローのトップシードはクウェート、日本、オマーン、イラン、イラク、韓国の6チーム。この中から勝ち残ったチームをFIFAランキングで振り分けて3チームのトップシードを決めると思われます。全部が勝ち抜いたらトップシードとセカンドシードはこの6チームで占められるでしょうから、2次予選で同組だったチームとはあたらないという配慮があったとしても最悪、日本、イラン、北朝鮮、ウズベキスタンという組み合わせはあるでしょうね。 yomyom2001さんが書かれている日本、韓国、イランまたはオーストラリアという組み合わせもありうるでしょうが、イランとオーストラリアと同時にというのはないと思いますよ。 いずれにしても厳しいのは間違いないでしょうね。
お礼
やっぱり3チームをシードという感じですかね。しかし、日本、イラン、北朝鮮、ウズベキスタンなんていうグループはイヤですね。 ご回答いただき、どうも、ありがとうございました。