※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:源泉徴収票の証明印について)
源泉徴収票の証明印について
社会労務士さん、税務署に勤務されてる方や、
会社の経理又は給与ご担当さんで「源泉徴収票」について
詳しい方にお伺いしたいと思います。
先般まで勤務在籍(*退職)した会社から「源泉徴収票」をもらいました。
その「源泉徴収票」には、社印が押印されていませんでした。
今まで在籍した過去の会社からの「源泉徴収票」には、
必ず社印が押印されていました。
なので、前職会社に社印の押印をお願いした所、
「社会労務士及び税務署に確認した所、印刷(*手書き以外)の場合は、
社印の押印が不要。手書きでの源泉徴収票のみ社印が必要」との
回答がされました。
これって、本当なのでしょうか?
詳しい方からのお返事をお待ちしております。
お礼
税理士にも確認しました。厳密には、要らないとの事。 しかしながら、一般的なまっとうな会社ならば、 社印の押印をきちんとするとの事でした。 元会社は、「社印の押印の必要性の有無及び意味」すら 全くもってわかっていなかったようです。 税理士にに確認した所、法務局での手続き以外の行政では、 どっちでもいいとの事でした。 法務局だけは、登記関係上「実印」の効力が必要な為、 ここに提出する印の間違いがあれば、 却下されるとの事でした。