- ベストアンサー
源泉徴収票について
昨年の6月に退職したため、確定申告を行おうと思うのですが、退社した会社から送られてきた源泉徴収票はコピーでした。会社の社印は押してあるのですが、コピーでも大丈夫なのでしょうか?
- tym-o_2005
- お礼率100% (26/26)
- その他(税金)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コピー・手書きであっても、社印が押されていれば大丈夫です。 (社印が押されたもののコピーではなく、コピーに社印が押されているという意味で) 基準はわかりませんが、社印なしでも可という説もあります(実際私の会社ではシステムから打ち出されたものに押印していません)。 心配でしたら提出する税務署に電話等で尋ねてみてください。
その他の回答 (2)
- kamehen
- ベストアンサー率73% (3065/4155)
コピーに社印が押してあるのであれば、それはコピーと言うより、会社が作成した原本と言い得ると思いますので、おそらく大丈夫とは思います。 (PCでプリントアウトされたものであれば、コピーか区別がつかないケースもありますし) 社印そのものは、所得税法上では規定がありませんので、無くても問題ありませんが、ただ、単にコピーしただけでは、原本とは言えない訳で問題があると思いますが、それに社印が押してあれば、まず問題ないものと思います。
お礼
先日確定申告してきました。 特に確認しなかったのですが、受理してもらえました。 回答ありがとうございました。
- Jodie0625
- ベストアンサー率30% (397/1288)
社印が押してあっても、コピーでは認められないと思います。
お礼
先日確定申告してきました。 特に確認しなかったのですが、受理してもらえました。 回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- 源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないのですが
源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないです。 今年9月まで勤めていた会社を退社したのですが、源泉徴収票をもらった覚えがなく・・・でもなくしてしまったのかもしれません。現在無職で失業手当をもらっています。源泉徴収票がないとやばいでしょうか? 確定申告とかもしなくてはならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 社印のない源泉徴収票
前に辞めた会社から源泉徴収票が郵送されてきましたが、社印がありません。様式は他の会社と同じだけど、社印がないのなら、自分でもパソコンで作れるんじゃないの?って思ってしまいます。 こういう社印のない源泉徴収票って、転職先に提出したり、もし転職しなければ来年の確定申告で、ちゃんと使えるものなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票が2枚ある・・・
夫が昨年の3月に会社を退職しました。年末調整をしていないため、確定申告をしようと思っていますが、今手元に同じ会社の源泉徴収票が2枚あります。それをAとBとします。 A:昨年12月にこちらから送ってもらうように頼んで送ってもらった源泉徴収票。「税務署提出用」と書いてある。 B:こちらからは何にも言ってないのに、今年1月下旬に会社から勝手に送られてきた源泉徴収票。「受給者交付用」と書いてある。 で、問題はAとBの支払金額が微妙に違うのです。AよりBのほうが若干多いです。源泉徴収税額は同じですが。 申告書をとりあえず作ってみたら、還付額はどちらも同じだけ返ってきます。 どちらで申告するのがいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職所得の源泉徴収票について
昨年9月に仕事を辞め、まだ無職の状態なので確定申告をしようと思っています。以前の会社から給与所得の源泉徴収票は送られて来たのですが、退職所得の源泉徴収票は退職金があったのに送られて来ていません。退職所得の源泉徴収票は以前の会社から送ってもらわないといけないものですか?普通は2種類共送ってくるものなのですか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票は必要か?
昨年10月に退職し、2月より就職が決まりました。 年末調整を受けていないので直接確定申告に行きましたが、その時に「源泉徴収票」を提出しました。 就職が決まった事により新しい会社から「源泉徴収票」の提出を指示されましたが必要なのでしょうか? 離職中は収入がないのですが「源泉徴収票」は必要ですか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票の提出について
源泉徴収票の提出について教えていただきたいのですが 2003年7月に退職し、源泉徴収票を受け取る ↓ 2004年の2月に就職する ↓ 2004年3月に個人で確定申告を行い、源泉徴収票を提出する ↓ そして、2004年12月、現在の会社から前の会社の源泉徴収票の提出を求められているのですが、確定申告を行ったので提出しなくてもいいのでしょうか? 返答をお待ちしております。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職した会社から源泉徴収票がもらえない、源泉徴収票にかわるものは?
退職した会社から「源泉徴収していないので源泉徴収票は出せない」と言われました。今年は数箇所で仕事をしたので確定申告をする事になったのですが、確定申告の際、退職した会社の給与については、毎月の給与明細が源泉徴収票のかわりとして認められるものでしょうか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(税金)
お礼
先日確定申告してきました。 特に確認しなかったのですが、受理してもらえました。 回答ありがとうございました。