• ベストアンサー

源泉徴収票について

昨年の6月に退職したため、確定申告を行おうと思うのですが、退社した会社から送られてきた源泉徴収票はコピーでした。会社の社印は押してあるのですが、コピーでも大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

コピー・手書きであっても、社印が押されていれば大丈夫です。 (社印が押されたもののコピーではなく、コピーに社印が押されているという意味で) 基準はわかりませんが、社印なしでも可という説もあります(実際私の会社ではシステムから打ち出されたものに押印していません)。 心配でしたら提出する税務署に電話等で尋ねてみてください。

tym-o_2005
質問者

お礼

先日確定申告してきました。 特に確認しなかったのですが、受理してもらえました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.3

コピーに社印が押してあるのであれば、それはコピーと言うより、会社が作成した原本と言い得ると思いますので、おそらく大丈夫とは思います。 (PCでプリントアウトされたものであれば、コピーか区別がつかないケースもありますし) 社印そのものは、所得税法上では規定がありませんので、無くても問題ありませんが、ただ、単にコピーしただけでは、原本とは言えない訳で問題があると思いますが、それに社印が押してあれば、まず問題ないものと思います。

tym-o_2005
質問者

お礼

先日確定申告してきました。 特に確認しなかったのですが、受理してもらえました。 回答ありがとうございました。

• Jodie0625
回答No.1

社印が押してあっても、コピーでは認められないと思います。

tym-o_2005
質問者

お礼