• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職所得の源泉徴収票について

 昨年9月に仕事を辞め、まだ無職の状態なので確定申告をしようと思っています。以前の会社から給与所得の源泉徴収票は送られて来たのですが、退職所得の源泉徴収票は退職金があったのに送られて来ていません。退職所得の源泉徴収票は以前の会社から送ってもらわないといけないものですか?普通は2種類共送ってくるものなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数872
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

こんにちは。 夫が数年前にリストラされた時、源泉徴収票は給与の分と退職金の分と2通ありましたよ。 ただ、夫は割増退職金を貰ったので、退職金に課税されてました。 通常は課税されるくらい貰うことはないので、必要ないかもしれません。 再就職先が、辞めた会社の下請けで実質再雇用だったので、詳しくは覚えていませんが。 あと、源泉分離課税される退職金というのもあったので、住宅ローン減税のため確定申告したとき、それも一緒に持っていって、申告しました。 定率減税分が戻ってきたとおもいます。 というわけで、退職金の種類、課税の有無をよくご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 とても参考になりました。ありがとうございました。退職金は170万くらいだったので、課税されていないのかも知れません。確認してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#24736
noname#24736

年の途中で退職した場合、退職後1月以内に給与の源泉徴収票と退職金の源泉徴収票を、本人に交付するように義務づけられています。 送られて来ていなかったら催促しましょう。 なお、退職金については、分離課税となっていて、退職所得の受給に関する申告書」の提出をしていれば、退職金に対する課税は終わっています。 ただし、この場合は定率減税が適用されていませんから、退職金から源泉税を引かれている場合は、確定申告をすると定率減税分が還付になります。 退職金から源泉税を引かれていない場合は、退職金は申告の必要がありません。 又、退職金から源泉税を控除していなくても、会社は源泉徴収票は交付する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。とにかく控除がなくても源泉徴収票がもらえるなら前の会社に催促してみます。

  • 回答No.2
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)

以前の質問に似た内容があったみたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=755659

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 以前の質問も探したつもりでしたが、探せていなかった様です。知りたい事は同じ内容でした。わざわざありがとうございました。

  • 回答No.1
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)

システムはわからないので、頼りにはなりませんが、私も以前職場を退職して、退職金も貰いましたが、源泉徴収は1通でしたよ。 こんな回答しか出来なくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 私だけ1通だったのではと心配だったので、安心しました。ありがとうございました。