• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉徴収票の再発行について

源泉徴収票をなくしてしまいました。子供の保育園で使うので会社に再発行を頼んだ所、控えがないのでできないとことわられてしまいました。もしどうしてもというなら再発行するけど、今、確定申告の時期で税理士さん忙しいから1ヶ月以上かかると…。保育園には今月中旬まで提出しなければなりません。会社は給料明細書なら1年分出せると言うのですが、それで保育園側が納得してくれるかわかりません。税理士さんに給料明細書を持っていけば源泉徴収票書いてくれないでしょうか?ちなみに書いてもらえるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5137
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

困りましたね。源泉徴収票の再発行ぐらいでそこまで言われてはつらいですね。  ところで質問者様が税理士に直接かけあうのは本来筋違いです。税理士は会社(ふつうはその社長)との顧問契約により動いている職業ですから、その会社の従業員は部外者であり、たとえ自分のことであっても守秘義務うんぬんと言われ、門前払いされる可能性さえありますのでそれはやめておいた方が無難です。 保育園に事情を話し、源泉徴収票が来るまで待ってもらうか、急ぐならば給与明細を持って行き対応してもらうべきでしょう。 あと気になったのは保育園のいう前年の給与所得の源泉徴収票の提出期日です。保育園の事情はよく知りませんが、給与所得者はその期日で源泉徴収票を出せますが、他の所得の人などで確定申告の必要な人はその期日では自分の収入を証明する物の提出は難しくなります。なにせ確定申告書の受付は2月16日から3月15日までですから。その辺はどうなっているのでしょうか?まさか対象が給与所得者しかないと言うわけではないでしょう。疑問です。 補足ですが源泉徴収票を再発行する手間はほとんどかかりません。ほとんどの会計事務所はPCなどを使い機械的に出力し直すだけでしょうから。たぶん税理士にそのことを依頼するのが会社として億劫なのではないでしょうか。 あと源泉徴収票の替わりになりそうなもので市役所の所得課税証明というものもあります。保育園がそれでも良いのであればそれを提出する。ということも考えましたが、市・区役所で17年分がもう発行できるのかどうかまではちょっと解りませんが。

参考URL:
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/zei/3/shikensyomei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保育所の方では会社で働いている人は源泉徴収を、自営の人は確定申告書の写しを。と書いてあります。あと良く見たらどっちもない人は課税証明書を提出と書いてありました。色々教えて下さりありがとうございました。勉強になりました。税理士さんも会社と契約していなければ書けないのですね(^^;) 課税証明書でうまくいくといいと思います。。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の再発行をしてもらえない場合

    去年勤めていた会社に源泉徴収票の再発行をお願いしましたが、断られました。 退職する際にお給料明細と一緒に源泉徴収票も頂きましたが、確定申告で原本を提出してしまいました。 今回住宅ローン審査の申込みで、昨年勤めた会社の源泉徴収票原本の提出を求められ、再発行をお願いしたのですが、 「確定申告に原本を出したのが間違っている」 「通常は1回しか交付しない」 「会計士に相談しないと分からない」 などの理由を並べられ、再交付してもらえません。 色々私なりに調べたのですが、普通はそんなに日数も掛からずすぐに発行して頂けるもののようですが、どうなのでしょうか。 また、下記サイトにて、「源泉徴収票不交付の届出書」なるものがありますが、こちらは再発行の場合でも届け出ることができるのでしょうか。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100017-2.pdf 銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、と言われています。 一日でも早く提出しなくてはならないので、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票が誤っている?

    源泉徴収票が明らかに違う時はどうすればいいでしょうか? 家族のものが昨年、3か月試用期間後正社員という事で入社しましたが、毎日サービス残業を4ヵ月した末正社員に出来ないといわれA社を辞めました、確定申告の際源泉徴収票の金額が前の会社のと合わせるととんでもない額になっておかしいとの指摘ありA社に再度新しいのを発行してもらいましたが、本人いわく20万そこそこの給料をもらっていたのに150万以上の収入になっている(源泉徴収額2万)しかし、給料明細は会社のPCからしか見れなかったし控えも取ってない、見もしなかった というのです、余りのだらしのなさに怒ってやりましたが、どうしようもありません。 給料明細を控えていなかった場合会社でどのような(間違ったと思われる)源泉徴収票を出されてもそれで申告するしかないのでしょうか(悲)? 安給料でどうにか家計を頑張ってきたのに翌年税金を高くとられるなんてひどいです なんとか正しい申告が出来る方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるにはどうすればいいでしょう。

    娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。 (1)前の会社に言って再発行してもらう。 (2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが) (3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。 以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

税理士事務所にしても、法律で義務付けの書類があり、それさえあれば、5分とかからない仕事なのに、何でそんなことを言うのですかね。 再発行は禁止の書類ではないし、会社は対応する義務があります。 ただし、一義的には、なくしてしまった人の落ち度です。本当にないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問のところに質問じゃないのいれてしまいました。。すみません。アドバイスありがとうございます。

質問者からの補足

12月の給料袋に入っていたのは見ました。ただ、このあいだ片づけをしたときに給料袋を破って捨てたのは覚えていてそれがもしかしたら12月のだったのかもしれません。なので、私の落ち度は認めます…。ただ、今日は会社で無視をされ、なんでそこまでと思っていたところです。

  • 回答No.4
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)

それは、高いですね。うちの会社では、自転車で5分ぐらいのところの税理士さんに頼んでいるので、出張料とかはかかりませんが、その給料の年末調整をした税理士さんでないと、会社の代理をする権限がないので書けないと思います。あくまでも、会社と税理士さんとの契約によりますから、その会社が依頼している税理士さんに書いてもらうことになります。どうしても書いてもらえないなら、その会社の所轄税務署に相談することになります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/houtei/7/07.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)

ほんとうは、源泉徴収簿さえあれば、手書きですぐに作れるものです。ただ、税理士さんに作ってもらうと、手数料は、税理士さんによっても違いますが、ひとりあたり、500円から1000円ぐらいかかるかもしれません。しかし、源泉徴収義務者には、源泉徴収票を発行する義務があるので、事情を説明すれば、手書きで書いてくれると思います。源泉徴収簿があればすぐに書けるので、発行することを断ることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

会社はなるべく動きたくない様子だったので私が税理士さんに連絡するからと連絡先を聞こうとしたらそれも嫌らしく連絡先を教えてくれませんでした。そのあと源泉徴収票を書いてもらうには計算とかがあるから来てもらわなくてはいけない、それには出張費が2万近くかかるんだけど…。給料明細書なら出せるけど。と言われたので、私も会社にあまり迷惑をかけたくなく、困っていました。ちなみに税理士さんに頼むにはどこに行けばいいのでしょうか?保育園からも会社からも責められてちょっとヘコんでます。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2171/9613)

税理士さんに控えがあると思います。 コピーを頂き会社で社印を押した物を提出してはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

再発行ってしてもらったことがないのでわかりませんが、 自営業や医療費控除などの確定申告の期限は3月15日なので、税理士などに任せている人はぎりぎりでないと提出できません。 事情を言えば、保育園に待ってもらえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票未発行

    経緯から説明します。 昨年、頭から給料(報酬)が出ず、社員(契約社員)全員で話し合い、会社を辞めました。 (業界にはいたかったので、給料はあきらめました。) 雇用保険などにも入っておらず、当時はかなり困り果てました。 (働いている時に義務だと言うことを知りませんでした。) 本題 確定申告の時期が近づいてきているので、源泉徴収票が必要なのですが、連絡が取れず困っています。 もし、源泉徴収票が発行されなかったばあいはどうすればいいでしょうか? 当時会社があったところは、現在住んでいるところから2時間かかるので、あまり行きたくはありません(今の仕事もありますし) 3年間ほど働いていたのですが、その間給料明細を何度も請求したのですが、一回も出ませんでした。

  • 源泉徴収票について

    家の事情で、一週間ほどで会社を辞めてしまいました。 「給料明細書」が届いたのですが特に所得税や源泉徴収も引かれていませんでした。(勤めた期間が短かったのでほんの数万円のお給料でしたので) この場合は、「源泉徴収票」の発行は無いでしょうか? 自分で確定申告する場合、こういう場合は「給料明細書」を添付すればいいでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票を出してくれない会社

    昨年、10月にパートとして働いていた会社を辞めました。 その後、辞めた月の給料明細ももらえず、催促したところ、送りますといわれたまま、来ず、さらに昨年12月初頭に源泉徴収票の請求をしたところ、半年分しかだせない。等と言われました。 その段階でも、疑問はあったのですがそれでも源泉徴収票を見て、確認してみようと思っていました。 しかし、未だにもらえず(給料明細も)、最近催促の連絡をしたところ、税理士さんに依頼しているが未だできていない。等と言われ、未だにもらえないままです。 その会社は、個人事業主となっており、給料は手渡しでした。 雇用にあたり、扶養控除の用紙の記入もしませんでした。 これからはじまる確定申告を行いたいのですが、こういった場合は、どうなるのでしょうか? 現在働いている会社は、年末調整は個人で行う形となっており、確定申告が必要です。 昨年は、所得も少なく税金を払いすぎている形になっているのが自分でもわかるので、間違いなく還付金がることも分かっている上に、今年の税金の金額にも影響するので確定申告は絶対したいです。 このようなケースの場合、どうしたら良いでしょうか? 源泉徴収票は絶対必要でしょうか? 分かる方、是非教えてください。

  • 源泉徴収票の作成について

    1ヶ月ほど前に某会社に就職したのですが、昨年の9月に退職された方から、「確定申告をするので、2009年1月~12月分の源泉徴収票を出してほしい」と言われました。 最近の給料ソフトは簡単に源泉徴収票を出せると思うのですが、実は会社で使っている給料ソフトは2009年4月から設置したので、それ以前の1月からの4月までの給料分が入力されておりません。 その為、源泉徴収票が出せない状況です。 給料明細の控えはあるので、知識の無いものでも簡単に源泉徴収票を出すことができるフリーソフトやホームページはあるでしょうか? ご回答いただけると有り難いです。

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票がない場合

     主人が今年 9月で会社をリストラされました。 再就職は12月下旬からなので収入が今年度に含まれない、と再就職先の経理の方が教えてくれました。  今年度分の申告を来年2月頃に実施される、確定申告で 行う予定でいますが、前の会社からの源泉徴収票の発行は 難しいと主人に言われました。 (経理が他県のうえ、事務員に面倒くさがられるからと)  それで質問なんですが、 前の会社の源泉徴収票がなくても、確定申告が できる方法はありませんか?    なお月々に頂いていた給料明細もありません。

  • 50万円以下でも源泉徴収票は発行してもらえますか?

    23年度の収入が22年度の収入より半分以下になりました。 前回質問した際に、確定申告をすれば国民健康保険、市民税は安くなるとの回答を頂き確定申告を行おうと思います。 2年勤めた会社を去年の3月で辞め、現在は職場を点々としています。 去年勤めたすべての会社から源泉徴収票をもらわないと、確定申告はできないものでしょうか…? 確定申告は給料明細だけではできませんか⁇ (1)1~3月までは正社員で50万円 (2)8~11月はバイトで40万円 (3)11~12月は日雇いバイトで4万円(2社) (1)の源泉徴収票は頂いています。 確定申告をする場合、年額が50万以下の場合は源泉徴収票を発行する義務はないとどこかで見たことがあるのですが、(2)(3)はお願いすれば通常は発行してもらえるものでしょうか…? また、確定申告しないと国民健康保険・市民税は22年度と変わらないまま請求がくるのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の発行について

    このたび就職が決まり、会社に提出する書類に源泉徴収票がありました。今までは派遣会社に登録し派遣社員として働いていたのですが、派遣会社に再発行してもらえばいいのでしょうか? ただ、「給料所得者の扶養控除等の申告書」というのは派遣会社に提出した記憶がなく、担当者に確定申告は自分でするようにと言われました。 この場合、源泉徴収票はどこで発行してもらえればよろしいのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 源泉徴収票に関して

    就職にあたり源泉徴収票が必要になったでのすが、前職は約一年間派遣で日払いの雇用形態でした。 給料明細を確認したところ所得税などは引かれておらず時間給がそのまま支払われていました。 この場合派遣会社に対して源泉徴収票を発行してもらう事は出来るのでしょうか。 当方自身で確定申告は行っていません。 (源泉徴収票に関して正直どの様な物かきちんと理解していないのですが、年収とそれに対する収めた税金を表記した物位にしか理解していないので意味不明な質問になっていましたらスミマセンです。。)

  • バイト先が源泉徴収票などをくれない場合

    大手コンビニ(フランチャイズ店)で、短期間バイトをしました。 給料は銀行振り込みで、正しい金額が入っていたのですが給料明細をもらえませんでした。 もうやめましたが、まだ源泉徴収票ももらっていません。 給料の額が全て合わせて4万円代と少額である為、源泉徴収はされていません。 しかし、毎年個人的に確定申告をしていますので一応源泉徴収票はもらっておいた方がいいかなと思っています。 お店の経営者に発行依頼はしていますが、もし万が一もらえなかった場合、少額で源泉徴収がされていなければ、 極端な話、銀行の通帳記帳された通帳提示などでも確定申告は出来ますか? 雇用契約書の記載も取り交わさずに勤務が始まりました。 それなので、雇用契約書は発行されていないので控えもありません。 あと、他にも今年に入ってから短期間バイトをいくつかしました。それらは全て源泉徴収票を頂けました。 金額に関わらず、本来発行しなくてはいけない書類ですよね?