• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉徴収票の再発行について

源泉徴収票をなくしてしまいました。子供の保育園で使うので会社に再発行を頼んだ所、控えがないのでできないとことわられてしまいました。もしどうしてもというなら再発行するけど、今、確定申告の時期で税理士さん忙しいから1ヶ月以上かかると…。保育園には今月中旬まで提出しなければなりません。会社は給料明細書なら1年分出せると言うのですが、それで保育園側が納得してくれるかわかりません。税理士さんに給料明細書を持っていけば源泉徴収票書いてくれないでしょうか?ちなみに書いてもらえるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

困りましたね。源泉徴収票の再発行ぐらいでそこまで言われてはつらいですね。  ところで質問者様が税理士に直接かけあうのは本来筋違いです。税理士は会社(ふつうはその社長)との顧問契約により動いている職業ですから、その会社の従業員は部外者であり、たとえ自分のことであっても守秘義務うんぬんと言われ、門前払いされる可能性さえありますのでそれはやめておいた方が無難です。 保育園に事情を話し、源泉徴収票が来るまで待ってもらうか、急ぐならば給与明細を持って行き対応してもらうべきでしょう。 あと気になったのは保育園のいう前年の給与所得の源泉徴収票の提出期日です。保育園の事情はよく知りませんが、給与所得者はその期日で源泉徴収票を出せますが、他の所得の人などで確定申告の必要な人はその期日では自分の収入を証明する物の提出は難しくなります。なにせ確定申告書の受付は2月16日から3月15日までですから。その辺はどうなっているのでしょうか?まさか対象が給与所得者しかないと言うわけではないでしょう。疑問です。 補足ですが源泉徴収票を再発行する手間はほとんどかかりません。ほとんどの会計事務所はPCなどを使い機械的に出力し直すだけでしょうから。たぶん税理士にそのことを依頼するのが会社として億劫なのではないでしょうか。 あと源泉徴収票の替わりになりそうなもので市役所の所得課税証明というものもあります。保育園がそれでも良いのであればそれを提出する。ということも考えましたが、市・区役所で17年分がもう発行できるのかどうかまではちょっと解りませんが。

参考URL:
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/zei/3/shikensyomei.html

質問者からのお礼

保育所の方では会社で働いている人は源泉徴収を、自営の人は確定申告書の写しを。と書いてあります。あと良く見たらどっちもない人は課税証明書を提出と書いてありました。色々教えて下さりありがとうございました。勉強になりました。税理士さんも会社と契約していなければ書けないのですね(^^;) 課税証明書でうまくいくといいと思います。。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

税理士事務所にしても、法律で義務付けの書類があり、それさえあれば、5分とかからない仕事なのに、何でそんなことを言うのですかね。 再発行は禁止の書類ではないし、会社は対応する義務があります。 ただし、一義的には、なくしてしまった人の落ち度です。本当にないのでしょうか?

質問者からのお礼

質問のところに質問じゃないのいれてしまいました。。すみません。アドバイスありがとうございます。

質問者からの補足

12月の給料袋に入っていたのは見ました。ただ、このあいだ片づけをしたときに給料袋を破って捨てたのは覚えていてそれがもしかしたら12月のだったのかもしれません。なので、私の落ち度は認めます…。ただ、今日は会社で無視をされ、なんでそこまでと思っていたところです。

• 回答No.4
  • jun95

それは、高いですね。うちの会社では、自転車で5分ぐらいのところの税理士さんに頼んでいるので、出張料とかはかかりませんが、その給料の年末調整をした税理士さんでないと、会社の代理をする権限がないので書けないと思います。あくまでも、会社と税理士さんとの契約によりますから、その会社が依頼している税理士さんに書いてもらうことになります。どうしても書いてもらえないなら、その会社の所轄税務署に相談することになります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/houtei/7/07.htm

• 回答No.3
  • jun95

ほんとうは、源泉徴収簿さえあれば、手書きですぐに作れるものです。ただ、税理士さんに作ってもらうと、手数料は、税理士さんによっても違いますが、ひとりあたり、500円から1000円ぐらいかかるかもしれません。しかし、源泉徴収義務者には、源泉徴収票を発行する義務があるので、事情を説明すれば、手書きで書いてくれると思います。源泉徴収簿があればすぐに書けるので、発行することを断ることはできません。

質問者からの補足

会社はなるべく動きたくない様子だったので私が税理士さんに連絡するからと連絡先を聞こうとしたらそれも嫌らしく連絡先を教えてくれませんでした。そのあと源泉徴収票を書いてもらうには計算とかがあるから来てもらわなくてはいけない、それには出張費が2万近くかかるんだけど…。給料明細書なら出せるけど。と言われたので、私も会社にあまり迷惑をかけたくなく、困っていました。ちなみに税理士さんに頼むにはどこに行けばいいのでしょうか?保育園からも会社からも責められてちょっとヘコんでます。よろしくお願いします。

• 回答No.2
  • meitoku

税理士さんに控えがあると思います。 コピーを頂き会社で社印を押した物を提出してはいかがでしょうか?

• 回答No.1

再発行ってしてもらったことがないのでわかりませんが、 自営業や医療費控除などの確定申告の期限は3月15日なので、税理士などに任せている人はぎりぎりでないと提出できません。 事情を言えば、保育園に待ってもらえると思いますよ。