• ベストアンサー

源泉徴収票はいつもらえるの?

会社から12月の給与明細と一緒に源泉徴収票をもらえるかと思っていたのですが、もらえませんでした。いろいろ調べたら法的には1月末日までにもらえるようなのですが、一般的にはどうなのでしょうか?他の会社の例を教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その年の最後のお給料日と一緒に渡します。 しかし年末調整の作業は大変なのでもしかして給料日に間に合わず遅れる会社もあるかもしれませんね。 世間一般には12月分のお給料日が同月というのが多いですが、うちの会社は翌月払いなのでその時に還付金と一緒に渡しました。

miya_tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、世間一般には12月分の給料と一緒というのが多いのですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• air0930
回答No.4

必要であれば、会社にそのことを伝えれば もらえるのではないでしょうか? 会社には自分が必要なことを伝え、 もらいましたよ。

miya_tarou
質問者

お礼

なるほど、確かに言ったもん勝ちかも。 回答ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.3

自分の配偶者の会社の例ですが、以前は2月の給与明細書と一緒に渡されました。 「所得税法では1月末までとなっていますが?」 と話したところ、1月の給与明細書と一緒に渡されるようになりました。 2月からの確定申告に間に合えばよいと適当に思っている会社もあるようです。 ちなみに自分のバイト先からは先週郵送で届きました。 もう一箇所は先日顔を出したときに受け取りました。 更に一箇所からはまだ届いていません。 ご参考まで。

miya_tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2月に渡される事もあるとは驚きです。

• kadakun1
回答No.1

参考までに。 前の会社では1月分の給与明細と一緒でしたが、今の会社は12月分の明細と一緒です。年末調整も違いました。 会社によってまちまちですね。

miya_tarou
質問者

お礼

会社によってまちまちなんですね。 もらう方にしてみれば、なんとなく12月の方がいいような気がしますね。 回答ありがとうございました。