• ベストアンサー

源泉徴収票はいつもらえるの?

会社から12月の給与明細と一緒に源泉徴収票をもらえるかと思っていたのですが、もらえませんでした。いろいろ調べたら法的には1月末日までにもらえるようなのですが、一般的にはどうなのでしょうか?他の会社の例を教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その年の最後のお給料日と一緒に渡します。 しかし年末調整の作業は大変なのでもしかして給料日に間に合わず遅れる会社もあるかもしれませんね。 世間一般には12月分のお給料日が同月というのが多いですが、うちの会社は翌月払いなのでその時に還付金と一緒に渡しました。

miya_tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、世間一般には12月分の給料と一緒というのが多いのですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.4

必要であれば、会社にそのことを伝えれば もらえるのではないでしょうか? 会社には自分が必要なことを伝え、 もらいましたよ。

miya_tarou
質問者

お礼

なるほど、確かに言ったもん勝ちかも。 回答ありがとうございました。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

自分の配偶者の会社の例ですが、以前は2月の給与明細書と一緒に渡されました。 「所得税法では1月末までとなっていますが?」 と話したところ、1月の給与明細書と一緒に渡されるようになりました。 2月からの確定申告に間に合えばよいと適当に思っている会社もあるようです。 ちなみに自分のバイト先からは先週郵送で届きました。 もう一箇所は先日顔を出したときに受け取りました。 更に一箇所からはまだ届いていません。 ご参考まで。

miya_tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2月に渡される事もあるとは驚きです。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

参考までに。 前の会社では1月分の給与明細と一緒でしたが、今の会社は12月分の明細と一緒です。年末調整も違いました。 会社によってまちまちですね。

miya_tarou
質問者

お礼

会社によってまちまちなんですね。 もらう方にしてみれば、なんとなく12月の方がいいような気がしますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 12月末で会社を退職しました。 12月分の給与明細には年末調整分が戻ってきていました。 同僚たちは12月分の給与明細の話をしている際に、源泉徴収票をもらって話をしていたように思います。 (たぶん源泉徴収票だと思うのですが12月後半にでることないんでしょうか) ただ私は最後の給与ということもあって調整の関係で給与振込みが他の人よりも数日遅れました。 なので、振込みになったら何らかの書類もらえるのかなと当時思っていたのですが、もらった覚えがありません。 有休消化であまり出社もしていなかったので上司が渡し忘れたのかとも考えたのですが。 または、退職金が今月中に振り込まれる事になっているのですが、 そのあとに源泉徴収票がもらえるということなんでしょうか?

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    今年4月に退職し、現在再就職活動中です 応募中の会社より次回面接にて給与交渉を行うため、 昨年の源泉徴収票と直近の給与明細を要求されました。 しかし以前勤めていた会社は06年2月に吸収合併されており、 存続会社に再発行を依頼しましたがデータなく応じられないとのこと。 最終給与明細と共に一度は源泉徴収票を頂いたのですが、 紛失してしまった次第です。 そこで源泉徴収票の代わりとなるものはあるだろうかと思い、 ご質問させていただきました。 採用後にも必要になると思うのですが知恵なく困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の源泉徴収額について

    今、e-taxで確定申告をしていて気づいたことがあるので質問させてください。 平成25年の3月一杯で前職を退職し、4月1日から今の会社で働いています。 今の会社の源泉徴収票を見ていてきづいたのですが、「源泉徴収税額」の金額が、 今の会社に入った4月から11月までの8ヵ月間の給与明細に記載されている所得税額の合計値と異なっています。 源泉徴収票の「源泉徴収税額」の金額は、 給与から天引きされた所得税額の合計値だと思っていたのですが、違うのでしょうか? それとも源泉徴収票の作成ミスでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    相談です。今年3月まで勤めていた会社が解散となり、退職しました。 そして、9月に新しい会社に転職しましたが、同月勤務体制がめちゃくちゃだったので、退職しました。9月に入った会社に3月まで勤めていた会社の源泉徴収票を渡したままですが、それは返してもらえるのでしょうか? また、9月に退職した会社からは源泉徴収票はもらっていません。 給与明細はもらってます。年内に新しく転職した時や、決まらずに確定申告する際に2社の源泉徴収票は必要になりますか?教えて下さい。ちなみに9月に退職した会社でもきっちりと社会保険には入っていました。

  • 源泉徴収票について

    昨年から仕事を始めたのですが三カ月試用期間(パート)から社員登用の会社で10月下旬から働き始めました。実際はお給料は年内は10月の5日分と11月分をいただきました。 源泉徴収が必要で会社に出してもらったのですが、給与明細の総支給額の合計と源泉徴収の金額が違うのですが何か計算方法があるのでしょうか? 総支給の合計より源泉の方が一万円多かったのですが、総支給額と源泉徴収票の金額は一緒ではないのでしょうか?

  • 源泉徴収票の書式

    給与明細の書式はどの会社においても違いますが 源泉徴収票の書式は会社によらず、皆一緒なのですか? 管轄の税務署によって書式が決まってますか? 同じ管轄の税務署ならA会社もB会社も同じ源泉徴収票の書式ですか?

  • 退職した会社から源泉徴収票がもらえない、源泉徴収票にかわるものは?

    退職した会社から「源泉徴収していないので源泉徴収票は出せない」と言われました。今年は数箇所で仕事をしたので確定申告をする事になったのですが、確定申告の際、退職した会社の給与については、毎月の給与明細が源泉徴収票のかわりとして認められるものでしょうか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票っていつもらいましたっけ…

    サラリーマンです。 平成18年の源泉徴収票っていつもらいましたっけ? 確定申告に行かなければならないのですが、 手元には17年までのものしかなく、 18年のものをいつもらったかも記憶が…(^_^;) 今まで源泉徴収票が必要なことがなく、 いつも給与明細と一緒になんとなくもらっていたので さっぱりわからなくなってしまいました。 18年分の確定申告には18年の源泉徴収票が必要ですよね。

専門家に質問してみよう