• ベストアンサー

源泉徴収票

医療費控除についてです。 去年の分を今月申請しようと思ったのですが、源泉徴収票が24年分しか見当たりません。 これが最新なのか、25年分はすでに渡されているのか。 記憶がかなり曖昧で、手元にあるのは24年分だけなんです。 紛失した場合は会社に再発行してもらわないとダメですよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2995/6707)
回答No.3

質問の「源泉徴収票」は、給与所得者の平成25年ですか?。 会社の年末調整が終われば、これから、たぶん、1月中に会社から渡されます。 それから、いろいろな年金を貰ってる人は、各種年金ごとに「源泉徴収票」も来ますよ。 > 医療費控除についてです。 家族全員の、去年分(H25年1月1日~12月31日)の医療機関・薬局の領収書の金額合計が、10万円を越えていますか? いまから、医療費領収書は、家族全員を、個人名ごとに,医療機関・薬局ごとに、集計しておきましょう。 そして、個人名ごとに、医療機関・薬局ごとに、綴るか、ホッチキスで留めるか、輪ゴムでくくりましょう。(その医療費領収書は、提出になります) 個人名ごとに、医療機関・薬局ごとに集計した金額は、確定申告用紙に記入することになります。 --------------------------- 今日、国税庁のサイトを見たら、「平成25年」のe-Taxがアップされていましたよ。 http://www.nta.go.jp/ 「医療費控除」に税務署へ行っても、税務署でこのe-Taxの画面で投入するだけです。 税務署の確定申告会場には、e-Taxのパソコンがたくさん並んでいますが、空きのパソコンが無いとたくさん待って居る人がたくさんいます。 確定申告の会場でパソコン投入方法・内容が分からなければ、説明員に聞くのですが、その説明員も他の人に説明していると、空くまで待つしかありません。 出来れば、自宅で、この国税庁のe-Tax画面で投入して、所得税を自動計算して、プリントアウトして、税務署へ提出しましょう。 私は10年近く、国税庁のe-Taxを利用して所得税の自動計算・プリントアウトでの提出をしています。 税務署へ行っても混んでいますが、提出だけと言うと、別の受付案内されて2~3分で、受付・提出が終りです。

sasami333
質問者

お礼

やはり1月の給料で渡されるのですね。 主人も覚えてなく、手元には24年分しかなかったので、どうなっているのかなと。 医療費控除に関しては、すでに集計が済んでいます。 去年はちょっといろいろありまして、総額も50万近くになっているので^^; e-Taxですね。 あとでやってみます。 詳しく説明くださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>25年分はすでに渡されているのか いいえ。 ほとんどの会社では源泉徴収票は1月(給料支給時に合わせて)に渡されます。 12月に渡す会社はごくまれです。 なので、これからもらえますのでご安心ください。

sasami333
質問者

お礼

そうなんですか。 私もパートで働いているのですが、やはり24年分しか手元になく、主人の扶養ですので今回は主人のほうが必要で、本人に聞いても曖昧だったんです。 1月の給料まで待ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>25年分はすでに渡されているのか… 多くの会社が 12月中に年末調整を済ませてしまいますが、法的な期限は翌年 1月末です。 1月の給料支払時に前年分の年末調整による過不足を精算して、源泉徴収票を発行する会社も少なからずあります。 まずは会社の給与計算担当に確認してみましょう。

sasami333
質問者

お礼

1月の給料でもらえるのですね。 私は主人の扶養ですので、主人のほうの源泉徴収票が欲しいのですが、その主人が記憶になく・・・ 面倒臭がって確認してくれないのですが、1月の給料まで待ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の再発行は可能でしょうか?

    医療費控除の申請の為、源泉徴収票を添付してしまっているので、手元に源泉徴収票は無いのですが、 健康保険会社(建設国保です)で健康保険の証明の為、源泉徴収票を添付して欲しいといわれました。 この場合、源泉徴収票を再発行して貰うしかないのでしょうか? また、再発行して貰う場合は、どこに手続きをしに行けば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ■ 源泉徴収票について教えて下さい ■

    来週月曜から、契約社員として勤める事になりました。 そして、先日頂いた書類の持ち物欄に、通帳・印鑑・源泉徴収票とありました。この源泉徴収票なのですが、いつの物を提出すれば良いのでしょうか? 手元にあるのは、一昨年(平成20年度)まで勤めていたものだけです。 去年(平成21年度)は1年間バイトをしていましたが、貰っていないのか紛失したのか解りませんが、手元にありません。 このバイト先に言って、貰えば良いのでしょうか? 紛失していたとしたら、再発行はして貰えるものなのでしょうか? 今年(平成22年)に入ってからは、収入はありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票をなくしてしまいました

    確定申告に備えて源泉徴収票をコピーしようと思ったら うっかり紛失してしまいました。 再発行できますか。 また、直接、税務署に再発行を依頼することはできますか。 去年の12月、給与明細と一緒に同封されていたのですが 人事の人に言うのはいいにくいので自分で手配できたらと思います。 どなたか税金に詳しい方、アドバイスください。 医療費控除の手続きに必要です。

  • 退職金の源泉徴収票

    今月の初めに退職金を受け取りました。 送られてきた?退職金の源泉徴収票を紛失してしまったのですが、 源泉徴収票の再発行は可能なのでしょうか? もし可能の場合、発行手順を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    去年の源泉徴収票に支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額、源泉徴収税額とあるのですが、ここから去年の手元に入った実際のお金の金額を知ることできますか?

  • 源泉徴収票について

    先月いっぱいで退社し、今月から新しい会社へ入社が決まっているのですが、この転職時に必要な源泉徴収票は平成何年度のものになるのでしょうか? ちなみに現在手元には、なぜか17年度分しかありません。18年度分を紛失してしまったのかも知れないのですが、これは退職した前社に問い合わせれば再発行などしてもらえるのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授下さい。お願い致します。

  • 昨年度の源泉徴収

    妻がパートに出ていて、医療費控除がてら 源泉徴収票を確認していると、妻の源泉徴収は年末調整されていない事に気が付きました。 それで今回の分は申告してきたのですが、 よく考えると去年の分はやってないな・・・と。 所得が控除範囲内なので源泉徴収税が戻ってくる申請 なのですが、もう1年前のものは申請できないし戻ってこないですよね? 払ってない分は後からでも取るんだから戻ってくる分も猶予期間あるのかな?と疑問があり質問させてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票っていつもらいましたっけ…

    サラリーマンです。 平成18年の源泉徴収票っていつもらいましたっけ? 確定申告に行かなければならないのですが、 手元には17年までのものしかなく、 18年のものをいつもらったかも記憶が…(^_^;) 今まで源泉徴収票が必要なことがなく、 いつも給与明細と一緒になんとなくもらっていたので さっぱりわからなくなってしまいました。 18年分の確定申告には18年の源泉徴収票が必要ですよね。

  • 直近の源泉徴収票?

    ローン申し込みに際し、「直近」の源泉徴収票の提出が必要です。 現在は平成25年なので、「平成24年分」の源泉徴収票があると思っていたのですが、いざ探してみると「平成23年分 給与所得の源泉徴収票」というものしか見当たりません。 これが直近のものなのでしょうか?それとも私が平成24年分を紛失してしまったのでしょうか? 今日現在、手元にあるべき「直近の源泉徴収票」は何年分の物なのか教えてください。

  • 源泉徴収票

    この前、医療費空除の申請をしに確定申告しに行きました。 しかし、平成23年~26年の源泉徴収票の数字が違ったみたいで、会社の方に書きなおしてもらうように言われました。社長にこのことを言ってみると、給料明細の通りに書いてるからなにが間違っているのかわからない。と言われました。給料明細はすべて取ってあります。税務署に言えば源泉徴収票をやってくれますか?また、去年一度だけ途中退職したので別の会社の源泉徴収票もあるのですが、そちらも合わせて計算してくれるでしょうか?