• ベストアンサー

退職金の源泉徴収票

今月の初めに退職金を受け取りました。 送られてきた?退職金の源泉徴収票を紛失してしまったのですが、 源泉徴収票の再発行は可能なのでしょうか? もし可能の場合、発行手順を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

終わったものと思っていました 返事が遅れましたが 会社にお願いしてください。

misoithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

会社に申し出ましょう、必要枚数発行してくれます。

misoithi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つ確認なんですが、前会社から頂ける源泉徴収票は、 給与の源泉徴収票だけではないのでしょうか? 退職金の源泉徴収票は勤労者退職金共済機構から送られてきたはずなんですが、 前会社にお願いすれば良いのでしょうか? 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 退職金の源泉徴収票について

    昨年の10月に以前の会社を退職しました。 その後、郵送で退職金の源泉徴収票も送ってもらったはずなのですが、どうしても手元に見つからず、紛失してしまった状態です。 厚生年金基金の手続き上、退職金の源泉徴収票が必要とのことなのですが、再発行はしてもらえるものなのでしょうか? どなたか詳しい方、あるいは同様のご経験がある方、いらっしゃましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退職金の源泉徴収票

    現在、すでに退職しております。 退職時には退職金が支払われず、1ヶ月後の 支払いという約束で退職し、その月までの 源泉徴収票をもらいました。 その源泉徴収票には退職金の金額は含まれず、 その年に支払われた金額と社会保険料と所得税のみ が記載されています。 今後、退職金が支払われた際に、退職金の源泉徴収 票は発行されるのでしょうか。 ちなみに、私の退職金は税金がかからないと経理に 言われました。 税金がかからない場合は、退職金が支払われた際に 源泉徴収票は発行する義務は会社にはないのでしょ うか。 また、雇用保険を受給しているのですが、退職金が 支払われたことを申告する必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • 源泉徴収票が…

    去年の5月で会社を退職したとき源泉徴収票をもらい大切に保管していたつもりでしたが、特別区民税・都民税申告書が届き源泉徴収票を紛失していることに気づきました。前職の会社が最近倒産して連絡がとれず再発行することができません。明細書もいくら探しても見つからずかなりあせっています。このような場合確定申告はどうすればいいのでしょうか? 厚生年金基金・脱退一時金の退職所得の源泉徴収票はやっぱり使えないですよね?

  • 退職者の源泉徴収票について

    お世話になります。 退職者が出た場合、年末調整をしないなら、 退職の1か月後までに源泉徴収票を発行するのは知っているのですが、 市区町村への「給与支払い報告書」や税務署用の「源泉徴収票」は 在籍社員の年末調整後に、まとめて一緒に提出すればよいのでしょうか。

  • 従業員が退職しました。源泉徴収票について

    商店を経営してます。 最近経理を初めて、まだわからないので教えてください。 半年前に辞めた従業員から源泉徴収票が欲しいといわれました。 確か辞めた時点で発行するものだと思ったのですが、それも含めて 教えてください。 質問(1).授業員が退職する場合、退職時点で発行するのでしょうか? 質問(2).元従業員から徴収票がほしいといわれたのですが、今年末に 発行するための源泉徴収票は、まだ役所にはないと言う事でもらえませんでした。 その場合、去年の物を使って発行すればよいのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票は返してもらえるか

    すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。

  • 源泉徴収票について

    先月いっぱいで退社し、今月から新しい会社へ入社が決まっているのですが、この転職時に必要な源泉徴収票は平成何年度のものになるのでしょうか? ちなみに現在手元には、なぜか17年度分しかありません。18年度分を紛失してしまったのかも知れないのですが、これは退職した前社に問い合わせれば再発行などしてもらえるのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授下さい。お願い致します。

  • 源泉徴収票不交付の届出書について

    退職した会社が源泉徴収票を発行してくれないので、税務署に相談して【源泉徴収票不交付の届出書】を郵送したのにも関わらず、源泉徴収票を発行してくれない場合はどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票に関すること

    源泉徴収のことで質問です。歯科で勤務していましたが今年の9月20日で退職しました。10月末から違う職場に就職し先週に源泉徴収票をもってくるように言われましたが前の職場で頂いてなかったので電話し欲しいことを伝えると、今まで退職した人には渡したこともないのに何故いるのかと聞かれたうえに、いつも12月20日以降に税理士さんが源泉徴収を発行してくれるのでそれより前に発行した場合は発行と税理士を動かすのに費用がいると言われました。いくらか聞いても数千円の場合もあれば数万円の場合もあると曖昧な返答しかなく発行するのに10日はかかると言われてしまい疑問に思ったので折り返しかけると言い電話を切りました。そのあとサイトで調べると退職後一ヶ月以内に源泉徴収を発行する義務があると書いてますが費用のことに関しては書かれていませんでした。義務と書かれているのに費用はかかってしまうのでしょうか?あと税務署から源泉徴収票不交付の届出を出すこともできると聞いたのですがその場合前の職場の理事が「お金さえ払えば交付すると伝えた」と言われた場合は法律で源泉徴収票を渡すことを義務にしていてもお金はかかってしまうのでしょうか?