• 締切済み

源泉徴収票を再発行してくれません

長文で失礼いたします。 医療費控除を受けるため源泉徴収票が必要なのですが、母が私の源泉徴収票を使うというので渡し、使い終わった後、どうも紛失してしまったようなのです。 実は数年前にも一度失してしまった事があり、再発行を頼んだのですが、その時は「本当は再発行はできないんだ」と嫌な顔をされながらも、しぶしぶ再発行してもらいました。 そういう事があったのでいやだなーと思いながらも再発行を会社に頼んだら「前にも再発行できないといわれただろう」と言われ、取り合ってくれませんでした。 本当に出来ないのだろうかと疑問に思い、こちらであれこれ調べてみると再発行は出来るということや、再発行自体は手間が掛かるものではないことがわかり、今度は税務署のほうに尋ねてみたのですが、そこでも「再発行は会社の義務ですから出来ます」と言ってくれました。 その旨を会社のほうへ伝えてみたのですが、それでもいい顔をしてくれません。 社長がしぶしぶ税理士に電話をかけ、すぐ電話を私に代わり、紛失したことを説明したら「2枚あるとまずいんですよね~」というのです(税理士は不在で別の方が対応してくれました)。 その「まずい」理由は詳しくいってくれませんでした。 何故こんなにも再発行を嫌がるのでしょうか。 税理士が嫌な顔をするのは分かりますが、何故社長までが嫌な顔(というかとても非協力的で明らかに普段と態度が違う)をするのかが分かりません。 社長が再発行に関係することを避けているようにすら感じます。 何故私が直接税理士に直接掛け合わなければならないのかも疑問です。 こういう事は会社側がやるべきことだと思うのですが…。 源泉徴収票が2枚以上あったり、再発行してはいけないというような決まりでもあるのでしょうか。 それとも、再発行すると何かまずいことでも会社側にあるのでしょうか。 それが知りたいです。 紛失してしまったのはこちら側の過失で反省すべきことなのはよく分かっていますが、なんだか私がとても悪い事を無理に頼んでいるようで、とても嫌な気分です…。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Sasabuki
  • ベストアンサー率50% (79/158)
回答No.4

先ほど回答したものですが、気になってWEBを調べてみると、 「職場には、源泉徴収票は請求されれば、何通でも再発行する義務がある」というような情報がたくさんありました^^; わたしの回答は正確でないようですので、再度調べてみます^^;;

dolce_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、源泉徴収票は大切なものですし、1度しか発行できないんだといわれれば、何も知らない人ならば「そうなんだ…」とあきらめてしまいそうです。 ですが私も調べた範囲ではそういう事実は無いようですし、他の回答くださった方もおっしゃるとおり、発行する義務があるようなので、やはり再発行をしてくれないという事はおかしいのでしょうね。 >再度調べてみます わあ、わざわざありがとうございます(><) お気持ちだけでも本当に嬉しいです。

  • Sasabuki
  • ベストアンサー率50% (79/158)
回答No.3

それは疑問ですね。 源泉徴収票はそもそも一度限り発行するのが基本とは思いますが、 「紛失したから、確定申告できなくて困っている」と言われれば、再発行してくれそうですけどねぇ。 (法令上は、再発行できるともできないとも書いてないと思います。) もしかしたら税理士さんの哲学なのかもしれませんね。 「源泉徴収票を何度も発行したらおかしいだろうが!」 と思っているのでしょう。 その他の理由であれば、再発行できないと言われてもしょうがないと思いますが、確定申告をするためですから、再発行するのがどちらかといえばスジと思います。 一度も源泉徴収票を渡してくれないのなら、何か不正を働いているのかな?とも思いますが、一度は渡してくれたもので、それも税理士さんがデータを管理してる(と思われる)となれば、簡単に再作成できそうですけどね…。再発行する元のデータが管理されてなくて、内容が確認できないとなれば別ですが。

回答No.2

何でわざわざ税理士が?と思ったのは私だけでしょうか? 源泉徴収票を発行するのに手間がいるのはプリンターに用紙をセットするのと社印をもらうことぐらいでしょうか^^ 私でも発行しています。 >社長が再発行に関係することを避けているようにすら 何か裏があるような気がしますが(脱税とか) しかし本当に必要なら使用目的を明確にして「どうしても必要なんですぅ」とお願いした方がよろしいかと

dolce_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただデータを印刷するだけなんですよね。 何でそんなに出し渋るのか、ほんとにまったく意味が分かりません。 >わざわざ税理士が 私も、私と税理士は直接関係ないのだから、会社と税理士の方で全てやってくれるのが普通だと思うのですが…。 >何か裏があるような気がします 家族も同じように「なんか裏があるんじゃないの」と話しておりました。 どうも社長の態度がいつもと違うので…。 再発行の目的はもうちゃんと話してあります。 あとは、現在税理士の返答待ちなので、今後どうなるか…です。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

その税理士の名前も聞き、税務署から指導してもらってください。 源泉徴収票はいろいろなところに提出する可能性があります。1枚だけしか発行できませんとはどこにも書かれていません。 ※ 普通、では税務署から直接指導してもらいますので、税理士のお名前を伺いたいですといえば、即座に発行してくれると思います。

dolce_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり1枚だけしか発行できないという事は無いのですね。 しかし、社長にそう伝えても首をかしげるばかりで「オレは知らない」の一点張りで、ちゃんと取り合ってくれないのです。 名前はすでに分かっているので、もし発行してくれないようであればおっしゃる通りの手段をとろうかと思います。 発行枚数に関する事実がはっきりしたので、少し心強くなりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の再発行

    H12年度の源泉徴収票を会社から2度発行してもらえるのでしょうか? (前の会社です) 源泉徴収票を紛失したわけではなく、別に提出してしまったので・・・ 再発行は可能だと聞いたことはあるのですが 経験したことがある方、ご回答をお願い致します。

  • 源泉徴収票を発行してもらえません。

    退職した会社に頼んだのですが、源泉徴収票の発行をしてもらえず、そのうち連絡も取れなくなりました。税務署に相談したところ、会社が頼んでいた税理士事務所に連絡してくれたのですが、「退職時に一度会社側には渡してあり、会社への作成代がかかるので会社側から依頼されない限り税理士事務所としては作成できません。」みたいなことを言われました。 どうしたらいいですか?

  • 源泉徴収票をくれないんですが…

    主人の会社についてです。 会社はわりと小さく従業員が 15人くらいで現場系です。 社保もありません。 主人の会社に源泉徴収票をくれるようお願いしましたがなかなかくれません。 「税理士に言っとく」や「忘れてた」など言われ、5回ほど言いましたがくれる様子がありません。 前から主人の会社の社長のことは信用してないのですが最近ますます信用できなくなってます。 信用していないというのは 社長はよく嘘を付いたり 話を盛ったりするので 信用できないんです。 税理士がホントに居るのかすら 疑ってしまうほどです。 この間市役所の方から国保の申告の紙が届きました。 源泉徴収票をもらっていないのでどう書けばいいかわからず、 本当に源泉徴収票が存在するのさえ疑問だったため、 もう1度主人と一緒に言ったんですが 「無所得で出せば?」や 「所得あげてないし」と言われました。 所得あげてないというのは 所得税を納税?してないということでしょうか? ちなみに給料明細ではちゃんと所得税が引かれています。 これは所得税として引いているお金は社長のふところの中なのでしょうか? 確定申告もしたいので 源泉徴収票がないと困ります。 年末調整も一時期言っていたので していると思いたいのですが それもよくわかりません。 還付金や徴収などもありません。 質問内容がよくわからなかったらすいません。 文章にするのが苦手なもので…。

  • 離職票と源泉徴収票の再発行

    辞めた会社から離職票、源泉徴収票が届いておりません。会社側は送ったというのですが家には届いておりません。こちら側で確認しろというのですが確認のしようがなく困っております。しかも会社側は離職票、源泉徴収票の再発行はできないと言っております。そんなことはあるのですか?ネットで調べたところどちらも再発行できるようなのですが?

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票を発行してもらえない

    1年以上前に辞めた会社から辞めた時に源泉徴収票を発行してもらえなかったので もし源泉徴収票を発行して紛失した場合も兼ねて再発行して下さいと辞めた会社に郵送で何度か連絡を取ったのですが、その後一度も送られてくる事はなく、区役所や税務署にもお世話になり発行してくださいと頼みました。 ですが、税務署からの郵便の連絡にも応じず、一向に送られてくる気配もなく現在に至るのですがこの場合の確定申告申請はどのようにしたらいいんでしょうか? 管轄の税務署の人に尋ねてもやり方を一切教えてくれなかったので 分からないまま帰らざる終えませんでした。 分かる方、よろしくお願いします。 また、再発行という形ででも発行出来る手段が税務署以外にありましたら そちらも試してみようと思うのでよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行

    過去の年の源泉徴収票を紛失してしまった場合、再発行してもらえるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 源泉徴収票が発行されない

    源泉徴収票が発行されない こんにちは、よろしくお願いします。 先日新しい仕事が決まりました。それに伴って新しい会社から源泉徴収票を用意するように言われ、以前の会社に源泉徴収票の発送を依頼したのですが次のような返答がきました。 「Aさん(私)は試用期間で退社したため、当社としては正社員として事務処理をしていない。雇用形態としては委託になっていたので源泉徴収票も発行できない」 というものでした。 私は委託扱いなっていたのを知らなかったので驚きました。また、給料からは毎月所得税がひかれており、その額は支払額の10%でした。 社長に詳しく話を聞いてみると、「雇用形態としてはキャバクラのお姉ちゃんと同じようなものだよ。あの人達も給料から10%ひかれてるからね。」とのこと。 私は源泉徴収=所得税と考えていたのですが、これは間違いなのでしょうか?またこのような場合、源泉徴収票は発行されないのでしょうか? もし発行されない場合、なにか税金がらみの手続きなどは必要なのでしょうか?

  • 源泉徴収票は誰が出す?

    源泉徴収票って、会社からもらうものですが、会社に顧問税理士がついてる場合は会社は顧問税理士に依頼するのでしょうか? というのも、私の知り合いが顧問税理士をやってる会社で、できれば源泉徴収票の発行を会社に頼んだことがバレるのがイヤなんです。 私の親とも繋がってる税理士なので、絶対話が行きます。 それがイヤなのです。 会社で完結するのならいいのですが、例えば会社の経理に頼むと経理が税理士にお願いする、という形だとマズイので・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

  • 源泉徴収票について

    転職先で源泉徴収票が必要なので少し前にバイトしてた会社に電話して、欲しい旨伝えたら、うちはお出ししていませんと断られました。 ネットとかで調べたら法律で定められていて必ず貰えるとの事なので、再度電話して法律違反の旨伝えたら折り返し電話になり、税理士に確認したら発行しなくてもいい言われました。この場合税務署に源泉徴収票不交付の届け出だしたら貰えるのでしょうか?不安です。

専門家に質問してみよう