• 締切済み

源泉徴収票を発行してもらえません。

退職した会社に頼んだのですが、源泉徴収票の発行をしてもらえず、そのうち連絡も取れなくなりました。税務署に相談したところ、会社が頼んでいた税理士事務所に連絡してくれたのですが、「退職時に一度会社側には渡してあり、会社への作成代がかかるので会社側から依頼されない限り税理士事務所としては作成できません。」みたいなことを言われました。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

• sgey
回答No.3

もう一度、税務署に行き「源泉徴収票不交付の届出書」を提出してください、そうすれば税務署から元勤務先に税務指導が入るので再発行される可能性が高くなります それでも発行されない場合 今年の給料の明細表は保管してますか? それが有れば源泉徴収票が無くても確定申告できます、2019年以降は源泉徴収票を添付しなくて良くなった ただし、正しい収入や税金の記載が必要なので給料明細を合計して確定申告に記入してください

• furamanko
回答No.2

どうしたらいいですか? 会社は夜逃げして連絡も取れずですか。 源泉徴収票は確定申告に使う予定ですか。 税務署が電話して税理士が言ったことを貴方にいってその後の回答が無いのなら脱税するしか無いですね。 後は来年に市役所の所得証明が取れて有効活用できるならそれまで確定申告も何も出来ない。

• gokukame
回答No.1

退職時に一度会社側には渡してありなので、会社に出向いて交渉するしかないのではありませんか。