• 締切済み

源泉徴収票について

転職が決まり、給与の査定が出たのですが、満足いく金額でなかったので、交渉をしています。 理由として、「他の会社ではもっと良い査定が出た。また、前々職の給与より悪いので、もう少し欲しい」と嘘をついてしまいました。 他の会社の内定通知と前々職(3年程前)の源泉徴収票を提出するように求められていて困っています。 他の会社の内定通知はは電子媒体で持っているので、金額を偽造することが可能です。提出した場合、この会社に問い合わせられたりしますか? 源泉徴収票の件も、今さらあとに引けなくなってしまったのですが、何か良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• dondoko4
回答No.4

観念して、その給料でもかまいませんとあっさりと白旗を掲げましょう。虚偽はいずればれます。バレルまでビクビクとして働き続けるのもしんどいでしょ。 傷は浅いほどよい。

回答No.3

#2です。 書き忘れましたが、「源泉を出してもらえなくて」という言い訳は通用しません。 「市町村役場で課税証明書を取って来い」と言われたらアウトです。 いちかばちかで偽造のブツを出すのか、なにか理由を付けて内定を辞退するかはあなたの判断ですが、ずっとビクビクしながら勤めるのは相当精神的にタフでないと難しいと思いますよ。

回答No.2

あくまでも一例ですが、昔「明らかに本人の筆跡の」手書きの源泉徴収票を出してきたアンポンタンが居ました。 用紙だけなら事務用品の通販でも買えますから、それで考えついたんでしょうね。 ちなみに経理事務所が一括で源泉徴収票を出すような会社では、過去の従業員から求められた際に手書き(もちろん複写ですよ)の源泉徴収票を出す事は割と普通にあります。 社判は黒のゴム印だけならハンコ屋で作成可能ですし、角印は押さない会社の方が多いです。 そのアンポンタンは「前の会社と折り合いが悪かった」というのが理由でしたので説教と減給一ヶ月で済みましたが、質問者様のケースでは、もちろん発覚すれば最悪の場合懲戒解雇まで有り得ますのでそのつもりで。

• zorro
回答No.1

当然係りとしては問い合わせることが仕事になります。嘘はすぐばれます。正確に申告してください。