• ベストアンサー

源泉徴収票について

私は今年の1月から3月まで休職をしており、 今年は1回も出社しておりません。 そして、今月(3月)に退職しました。 そこで、新しく内定をいただいた会社に提出するものとして「17年度の源泉徴収票」があったのですが、 やはり1度も働いていないので、金額は「0」ですよね?(ノ_<。) 面談のときに休職しているということも言ってません。(特に何も聞かれなかったので) これで休職していたということが バレるかと思うとヒヤヒヤしてきます。 16年度の源泉徴収票も持って行ったほうがよいでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.4

新しい会社に「1~3月まで働いてなかったので源泉徴収票はありません」と言うだけ。12月に退職していたかのようにぼかしてしゃべりましょう。 12月分の支払いが12月に終わってるなら、平成17年のあなたの源泉徴収票は存在しません。 前の会社にも新しい会社にもです。 (まあ頼めば前の会社が0円の徴収票を書いてくれるかもしれないけど、それ見せたら休職してたってばれるんだからいらないよね。) ----- ちなみに16年度分の確定申告は前の会社でやってもらえたんですか? やってなかったり、自分で申告する別の分があるとかなら、やった方がいいですよ。お金もどって来ること多いから。 ---- ちなみにちなみに、新しい会社が17年度の徴収票を欲しがるのは、今年の12月になったら、あなたの1月~12月の収入を全てまとめて申告するからです。3月までの収入がないならないで、先方は自分とこの払った給料だけ計算すればいいのだから、別になくても困りません。 ---- え?それとも1~3月も元気に働いてたことにしたいってこと? 別に「3ヶ月間必死に就職活動してたがなかなか採用にならず・・・」とか言えばいいのでは。

その他の回答 (5)

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.6

3の者です >現在勤めている会社に、「源泉徴収票」をください と言ったら問題は解決しますでしょうか? 現在勤めている・・?どちらの会社のことでしょうか? 退職した会社で、17年分の源泉徴収票が出るか確認して、出るようならもらって、新会社に提出する、という流れです。 1月からは働いていないということで、17年分は出ないかもしれませんし、17年分が出るとしても、12月に働いた分の1ヶ月の収入分でしょうから、新会社に提出すれば、少ないな、・・とは思われるかもしれませんね。 嫌なら「今年は自分で確定申告しますから」と言っておけばいいでしょう。 退職日を12月のように偽るのは、履歴書や、社会保険の手続きなどの関係で、まずいんじゃないかと思います。私はちょっとおすすめしませんね・・

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.5

#1さんの >>市役所か、税務署で、17年度の源泉徴収票の証明書が、いただけるかも知れません。  は全くの誤りです。

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.3

>17年度の源泉 17年分の、でしょうね? >やはり1度も働いていないので、金額は「0」ですよね 12月分の支払は12月中にされましたか?12月に働いた分が17年1月に支払われたようなら、17年の源泉徴収票に収入額があがるはずですから、要確認です。 >16年度の源泉徴収票も持って行ったほうがよいでしょうか 16年分のものは新しい会社には関係ないはずです。 17年分は17年で合算して年末調整をしてもらえるのでしょう。 >17年度の源泉徴収票というのは、市役所か、税務署に行けばもらえるものなのですか? 源泉徴収票は、会社が発行するものです。 申告するなら、役所や税務署に提出するようになります。その場合は、課税書類としての証明はしてもらえるかもしれません。 しかし、17年分の申告は18年に行うものですから、今現在提出などしていませんね。役所や税務署に行っても17年中の源泉徴収票の証明はされません。

xxx2005
質問者

お礼

12月分の支払は12月中にされました。 源泉徴収票は、会社が発行するものです。というところが勉強になりました有り難うございます。 うーん、では私はどうしたらいいのでしょうか? 現在勤めている会社に、「源泉徴収票」をください と言ったら問題は解決しますでしょうか? もうこのあたりのことが全然わかってないので勉強しなおそと思います。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.2

16年度の源泉徴収票を持って行ってどうするんですか? とりあえずは、まだ出てないので、自分で確定申告すると言えばいいです。

xxx2005
質問者

お礼

そうですよね・・・16年度のもっていっても意味がないですよね。 ありがとうございました!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>「17年度の源泉徴収票」があったのですが、 やはり1度も働いていないので、金額は「0」ですよね?(ノ_<。) その通りです。 実際に働いてないのですから・・・。 市役所か、税務署で、17年度の源泉徴収票の証明書が、いただけるかも知れません。 市役所か税務署に聞いてみてください。

xxx2005
質問者

お礼

お早い回答どうも有り難うございます。 17年度の源泉徴収票というのは、市役所か、税務署に行けばもらえるものなのですか? 会社ではもらえないんでしょうか? 転職ははじめてで戸惑っています…。 よろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    内定を頂き、就職先から前職の源泉徴収票の提出を言われました。 履歴書には今年の7月まで働いていたことになっているのですが、 本当は昨年の12月で退職しています。 なので、19年度の源泉徴収票はありません。 くだらない意地でこのような結果になってしまいました。 どうしたらいいでしょうか。 就職を諦めたほうがいいでしょうか。 どうしようもない質問で申し訳ありません。

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収票について

     源泉徴収票についてなのですが、 昨年2010年度の源泉徴収票はもらいました。 わけあって今年の1月で退職したのですが、またもらう必要が あるのでしょうか? (働いたのは数日です) 次の職場に提出を求められるんでしょうか・。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • 今年度分の源泉徴収票

    今月で会社を退職します。 退職した後に今年度(1月~7月まで分)の源泉徴収票をもらうつもりでいます。 担当者に頼んだところ、本来なら年末に発行するものなので、去年発行した源泉徴収票を改めて発行して、余白に今年度分の金額を記載して発行する という事です。 今後、次の就職先に源泉徴収票を提出を求められた際、上記のような源泉徴収票でいいのでしょうか? それとも、今年度分だけの金額を記載した源泉徴収票をもらわないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • 源泉徴収票から前職での休職が判明してしまいますか

    【質問】 1. 前職で休職していたことが判明したら試用期間中に解雇になってしまいますか 2. 今年度の源泉徴収票(2012年1月分のみで給与欄は\0、社会保険料は\20,000と記載)から、前職での休職がばれてしまうでしょうか 3. 源泉徴収票を出す際に気を付けることは何かあるでしょうか 【背景】 2011年に新卒で入社した会社を昨年9月からうつ病のため休職し、今年1月に退職しました。 そして、2月から就職活動をしておりこの度次の就職先が決まりました。 内定先の選考面接では、うつ病・休職のことを話しておりません。 入社日に(持っているならば)今年度の源泉徴収票を提出することになっていおります。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 源泉徴収票・・・・

    前職を今年3月に退社し、転職しました。源泉徴収票を提出しないと いけないのですが前の会社では退職の際去年の源泉徴収票しか もらってません。今年の1月から3月までの源泉徴収票はもらえるもの でしょうか?

  • 源泉徴収票

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいです。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 最初は、居酒屋の源泉徴収票は提出 してラウンジの源泉徴収票は提出 しないつもりでした。 しかし、源泉徴収票は提出しておか ないと入社してから面倒なことに なると言われましたので どちらも源泉徴収票を提出しようと 思っています。 このように、ラウンジの源泉徴収票を 内定先に提出した場合 内定先にラウンジでアルバイトを しているということはバレてしまい ますか? 長々とまとまりなくすいません( ; ; ) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう