• ベストアンサー

源泉徴収票について

私は今年の1月から3月まで休職をしており、 今年は1回も出社しておりません。 そして、今月(3月)に退職しました。 そこで、新しく内定をいただいた会社に提出するものとして「17年度の源泉徴収票」があったのですが、 やはり1度も働いていないので、金額は「0」ですよね?(ノ_<。) 面談のときに休職しているということも言ってません。(特に何も聞かれなかったので) これで休職していたということが バレるかと思うとヒヤヒヤしてきます。 16年度の源泉徴収票も持って行ったほうがよいでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.4

新しい会社に「1~3月まで働いてなかったので源泉徴収票はありません」と言うだけ。12月に退職していたかのようにぼかしてしゃべりましょう。 12月分の支払いが12月に終わってるなら、平成17年のあなたの源泉徴収票は存在しません。 前の会社にも新しい会社にもです。 (まあ頼めば前の会社が0円の徴収票を書いてくれるかもしれないけど、それ見せたら休職してたってばれるんだからいらないよね。) ----- ちなみに16年度分の確定申告は前の会社でやってもらえたんですか? やってなかったり、自分で申告する別の分があるとかなら、やった方がいいですよ。お金もどって来ること多いから。 ---- ちなみにちなみに、新しい会社が17年度の徴収票を欲しがるのは、今年の12月になったら、あなたの1月~12月の収入を全てまとめて申告するからです。3月までの収入がないならないで、先方は自分とこの払った給料だけ計算すればいいのだから、別になくても困りません。 ---- え?それとも1~3月も元気に働いてたことにしたいってこと? 別に「3ヶ月間必死に就職活動してたがなかなか採用にならず・・・」とか言えばいいのでは。

その他の回答 (5)

• utaufune
回答No.6

3の者です >現在勤めている会社に、「源泉徴収票」をください と言ったら問題は解決しますでしょうか? 現在勤めている・・?どちらの会社のことでしょうか? 退職した会社で、17年分の源泉徴収票が出るか確認して、出るようならもらって、新会社に提出する、という流れです。 1月からは働いていないということで、17年分は出ないかもしれませんし、17年分が出るとしても、12月に働いた分の1ヶ月の収入分でしょうから、新会社に提出すれば、少ないな、・・とは思われるかもしれませんね。 嫌なら「今年は自分で確定申告しますから」と言っておけばいいでしょう。 退職日を12月のように偽るのは、履歴書や、社会保険の手続きなどの関係で、まずいんじゃないかと思います。私はちょっとおすすめしませんね・・

• shurikko
回答No.5

#1さんの >>市役所か、税務署で、17年度の源泉徴収票の証明書が、いただけるかも知れません。  は全くの誤りです。

• utaufune
回答No.3

>17年度の源泉 17年分の、でしょうね? >やはり1度も働いていないので、金額は「0」ですよね 12月分の支払は12月中にされましたか?12月に働いた分が17年1月に支払われたようなら、17年の源泉徴収票に収入額があがるはずですから、要確認です。 >16年度の源泉徴収票も持って行ったほうがよいでしょうか 16年分のものは新しい会社には関係ないはずです。 17年分は17年で合算して年末調整をしてもらえるのでしょう。 >17年度の源泉徴収票というのは、市役所か、税務署に行けばもらえるものなのですか? 源泉徴収票は、会社が発行するものです。 申告するなら、役所や税務署に提出するようになります。その場合は、課税書類としての証明はしてもらえるかもしれません。 しかし、17年分の申告は18年に行うものですから、今現在提出などしていませんね。役所や税務署に行っても17年中の源泉徴収票の証明はされません。

xxx2005
質問者

お礼

12月分の支払は12月中にされました。 源泉徴収票は、会社が発行するものです。というところが勉強になりました有り難うございます。 うーん、では私はどうしたらいいのでしょうか? 現在勤めている会社に、「源泉徴収票」をください と言ったら問題は解決しますでしょうか? もうこのあたりのことが全然わかってないので勉強しなおそと思います。

• shurikko
回答No.2

16年度の源泉徴収票を持って行ってどうするんですか? とりあえずは、まだ出てないので、自分で確定申告すると言えばいいです。

xxx2005
質問者

お礼

そうですよね・・・16年度のもっていっても意味がないですよね。 ありがとうございました!

• syunmaru
回答No.1

>「17年度の源泉徴収票」があったのですが、 やはり1度も働いていないので、金額は「0」ですよね?(ノ_<。) その通りです。 実際に働いてないのですから・・・。 市役所か、税務署で、17年度の源泉徴収票の証明書が、いただけるかも知れません。 市役所か税務署に聞いてみてください。

xxx2005
質問者

お礼

お早い回答どうも有り難うございます。 17年度の源泉徴収票というのは、市役所か、税務署に行けばもらえるものなのですか? 会社ではもらえないんでしょうか? 転職ははじめてで戸惑っています…。 よろしくおねがいいたします。