• ベストアンサー

転職先への源泉徴収票提出について

昨年末に会社都合で退職となり、以降無職でした。 いよいよ就職が決まり、来週から出社することになりました。 その会社より、当年収入がある場合、源泉徴収票を持参ください、との指示がありました。 冒頭に昨年末以降、無職と言いましたが、実は今年2月に1度就職したのですが、5日間で退職し、そこで貰った源泉徴収票があります。 しかし、履歴書にはこの5日間だけ勤務したことを記載していません。 こういった場合、源泉徴収票は提出すべきでしょうか、するべきではないでしょうか? 提出することで経歴詐称を問われ、内定取り消しされるのが怖いです。 良きアドバイスをお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

判り易く簡潔に言いますと・・・・ 5日間で退職した会社の思い 「5日間と言えど、支給した事を証明しなければならない(経理上)ので出した」 これは、会社の経理上必要な行為(決算等々行う上で)なので、源泉徴収票は渡されます。 ですが、5日間で辞めた所に関しては、既に勤務する事が決まっている会社でも「事務上」の事であって、それ以外の事は気にする事は無いです。 なので、余計な心配事です。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配は不要とのこと、安心しました。

その他の回答 (3)

• Granpa1969
回答No.4

源泉徴収票には、健康保険や年金引き落としは有りましたか? 無ければ、今年の年末調整で必要なだけ。 出したくなかったら、来年、御自身で確定申告をすればいいだけです。 ただ、そこをサボったら・・・ たとえ税金の金額が変化なくても法律上は「虚偽申告」になります。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額記載は支払金額のみでした。 そういう方法もあるんですね。

• ken983
回答No.3

「5日間だけだったので記載していませんでした、申し訳ありません」と一言添えておけば、先方も軽く受け流してくれると思います。 経歴詐称をずっと気にしてお勤めされる方が辛いのでは? すっきりさせて、お仕事頑張ってください。

Youyou
質問者

お礼

お心遣いに感謝申し上げます。 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

提出しないと今年の年末調整の時に正しい税務処理ができません。 ただ、2月に働いた会社の源泉徴収票と年末に貰うこれから働く会社の源泉徴収票の2通を使ってご自身で確定申告に行けば正しく税務申告ができますので、確定申告を行うのであれば2月に働いた会社の源泉徴収票を出さなくても問題ありません。 経歴詐称は源泉徴収票以外にもバレる可能性があるので、嘘は吐かない方がいいと思いますよ。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 この会社の人事の方が何度も、心変わりは無いですよね? もしあるようならいついつまでにお知らせください、ととても心配されていたため、短期間で退職した職歴を端折ったことが源泉徴収票提出により露呈してしまうことで、不審に思われるのが怖かったものですから・・・