• ベストアンサー

源泉徴収票の提出について

このたび2年間の無職期間を経て再就職することになりました。 会社から源泉徴収票の提出を求められているのですが、どう対応すればよいのでしょうか。

• kaei
  • お礼率59% (28/47)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

収入がないということでしたら提出の必要はありません。 「収入がなかったので源泉徴収票はない」と伝えれば問題ないと思います。 所得税の計算は、1月~12月の通算になっています。 新しく入る会社は、前職での1月以降の収入と納税額を把握する必要があります。 年末には、その前職の源泉徴収票分も含めた情報で年末調整が行われ、源泉徴収票が出ます。

kaei
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすいご説明で助かりました。 本当にありがとうございました。