• ベストアンサー

源泉徴収票について教えてください。

今年就職する会社から、今年分の源泉徴収票の提出を求められました。バイト先に行って掛け合ったのですが、年末まででないと言われてしまいました。 提出しろと言われているので、出るものなのじゃないかと思うのですが、自分自身詳しく知らないため要求できませんでした。源泉徴収票は年の途中でももらえるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

通常、会社を辞めた場合にその年の源泉徴収票を渡します。 在職している社員は、年末調整が終了すると源泉徴収票が交付されます。 質問者様は年末までその会社に在籍されるわけではないので(年末に在籍している場合は、年末調整を行った上で源泉徴収票を発行する)、源泉徴収票を年末まで待たなくても発行してくれるはずです。 かといって、今源泉徴収票を新しい会社に出したからといって、年末調整までは使わないものですが。結局は今年の所得と新しい会社の所得を合算して12月に年末調整を行うので、それまで新しい会社が源泉徴収票がなくても困りはしないです。 ですが、きちんとした会社ですと、前職がある方を雇う場合、入社するときに持参するものとして源泉徴収票を持ってきてくださいというところもあります。 新しい会社にまだ源泉徴収票をもらえていないが、今前の会社にかけあっているので、源泉徴収票を入手次第、会社に渡す旨を伝え、一方で前の会社には次の仕事の関係で源泉徴収票が必要なので年末ではなく今発行してもらうよう掛け合うのが最善かと思います。

onatyu
質問者

お礼

早急にお返事頂きありがとうございました。 両方の会社にアドバイスいただいたように掛け合ってみます。

その他の回答 (1)

  • seaway
  • ベストアンサー率68% (279/410)
回答No.2

  所得税法で、「給与所得の源泉徴収票は提出範囲にかかわらず、その年の翌年の1月31日までに、年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1カ月以内にすべての受給者に交付しなければならない」とされていますので、給与の支払者は中途退職者に対し退職後1カ月以内に交付義務があります。 ただ、今年の中途退職にかかる源泉徴収票は何らかのその期間の所得を証明しければならない事情等がなければ、通常、今年の12月の年末調整に使用するということと、バイト先の給与の支払者の手許に現在まだ平成17年分の源泉徴収票の用紙が無いということなどによる理由等からまだ発行できない、と言っていると思いますので、就職先にて必要なことと、今年(平成16年分)の用紙の年度のところを平成17年に訂正し、それに記入してもらうと良いです。 もし、どうしてもバイト先で所得税法で規定されているにもかかわらず発行してもらえないのであれば、税務署にそのバイト先に対して指導をさせることも可能ですが、まだそこまではせず、新規の就職先に事情を説明し、今年の12月(年末調整時)まで待って貰えないか相談してみて下さい。 バイト先も就職先もどちらも頑なに譲らないようであれば、バイト先の方へ「税務署から発行して貰うように相談に行ってきます」と告げてみて下さい。  

onatyu
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。とても参考になりました。 早速双方に連絡をとってみます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 源泉徴収票について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 源泉徴収票についてなのですが、前のバイトをやめて、その後どのくらいの期間を経たら発行していただけるものなのでしょうか? こちらの状況としましては、 ・2009年11月19日で前のバイト先を退職 ・11月分のお給料は12月15日に振り込みされる ・2009年11月24日から新しいバイト先に勤めはじめ、その際に前の働き先での源泉徴収票を提出してほしいと言われた(年末調整のため) バイトを退職して新しく勤める、ということ自体が初めてのため右も左もわからない状況です…。 源泉徴収票が提出できないと、確定申告を自分でしてもらうことになると言われたのですが、確定申告なんてどうしたらまったくわかりませんし、出来たら源泉徴収票をなるべく早めに提出して年末調整をしてもらいたいと思っています。 無知で恥ずかしい限りですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    まったく無知なので教えて下さい! 昨年の10月に会社を退社し今年から新しい会社へ勤めているので16年の年末調整を行っていない為に確定申告が必要になるのはわかるのですが退社時に会社からもらった源泉徴収票には「平成15年分 給与所得の源泉徴収票」と書いてあるのですがこの15年分を確定申告に提出すればいいのでしょうか? なんで16年分の源泉徴収票じゃないんですかね???

  • 源泉徴収票・再発行について

    大学生です。 今年の3月で3年勤めていたバイトを辞め、今月から新しいバイトを始めました。 新しいバイト先で、前のところの源泉徴収票がほしいと言われたのですが、それはもう以前に頂いてる分でしょうか?はっきり時期は忘れましたが、毎年年末か年明けごろに、バイト先から家に届いていました。しかし、それなら過去のもの全てなくしてしまいました。 それとも、辞めたけれど、今年に入って3ヶ月働いたので、例年のようにもうすぐ今年の分が届くのでしょうか? または、前のバイト先になくしたため、再発行を頼むものですか?? 前のバイト先の今年の給料は10万もありません。新しいところとの合計でも、20万もありません。 源泉徴収票を必ず提出しなければなりませんか?通帳を見れば正確な給料が分かるので、それをもとに口頭で伝えるのはだめでしょうか? さらに新しいバイト先で、源泉徴収についての書類を今月中に提出せよと言われ、再発行の場合、間に合いませんよね?? 源泉徴収票の再発行はどれぐらいの期間でできるのでしょうか? 長々申し訳ありませんが、よければどなたかお教えください。

  • 源泉徴収票

    年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    今年の1月~3月まで営業の仕事をしていましたが今年の6月から新しい職場で働きだしました。 年末調整で1月~3月までの分は源泉徴収票を提出しましたが、今になって去年(2011年)の12月頃に日雇いのバイトをしてた分の源泉徴収票が届きました(金額として5万円)。 この場合、すぐに会社に提出した方がいいのでしょうか? ちなみに去年は10月に会社を退職して以来自分で確定申告してません。 【2011年10月に会社を退社→2011年11月に日雇い(この分です)→2012年1~3月(営業。この分の源泉徴収は今の会社に提出)→2012年6月~(現職)】

  • 就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!!

    就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!! 就職先に提出する源泉徴収票について教えて頂きたいのですが、 内定をもらった就職先に今年度の源泉徴収票を提出してほしいとのことで、今年はアルバイトを2つしたのでそれぞれバイト先からもらい解決したと思っておりました。 気になるのは、昨年12月半ばまで契約社員として働いていた会社の収入に関してで、最後のお給料の支払いは今年1月5日でした。 この場合、この会社からも最後の1ヶ月分(今年度分ということになるんですよね?)だけの源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか? ちなみに退職時に、平成20年分と書かれた源泉徴収票をもらっていますが、これは最後の給料分に関しては含んでいないものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について質問をします。 私は、今年の6月に就職先が決まりました。今年に入り私の収入は、短期バイトを少しして、その後1ヶ月ほど前の会社に勤務しておりました。そして現在の会社で源泉徴収票の提出を求められているのですが、この源泉徴収票にはこれまでの会社名等は記載されているのでしょうか?また、短期バイト先には登録した会社に求めるのか、それとも現場先の会社に求めればいいのでしょうか? 1ヶ月で辞めた会社にはこちらからアクションを起こさなければ、源泉徴収票は貰えないのでしょうか? 質問は以上の3つです。どうすればいいのか分からず非常に不安です・・・。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    今の会社に就職する前に、以前勤めていた会社の源泉徴収票を提出しました。しかし年末調整が近づき、もう一度源泉徴収票の提出をもとめられました。こういうことってあるのでしょうか?自分としては一回提出した書類なのでもうないのです。再発行してもらうといっても、以前の 会社はトラブルがあり辞めたので連絡をとりたくありません。 こういって場合どうしたらよいのでしょうか。教えてください よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    今年3月に勤めていた会社を退職し、源泉徴収票を取得。 その後、とある会社に再就職をしました。 しかし、自分に合わず退職。 この事を二回程行ってしまい、源泉徴収票も6月に途中入社した会社と 8月に入社した会社の両方から届いてしまいました。 そして、三回目の途中入社を果たしたのですが、 源泉徴収票の提出を求められています。 人事の方に「今回の会社が三回目の転職なんです」と言うのは伝えていません。と言うかもう伝えられません。 一体どうすれば宜しいのでしょうか・・。アドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに、8月途中入社の会社から貰った源泉徴収票の源泉徴収税額が 0円になっているのですが、これは19年度の市県民税を全て払ったからなのでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。