• ベストアンサー

源泉徴収票について教えてください。

今年就職する会社から、今年分の源泉徴収票の提出を求められました。バイト先に行って掛け合ったのですが、年末まででないと言われてしまいました。 提出しろと言われているので、出るものなのじゃないかと思うのですが、自分自身詳しく知らないため要求できませんでした。源泉徴収票は年の途中でももらえるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.1

通常、会社を辞めた場合にその年の源泉徴収票を渡します。 在職している社員は、年末調整が終了すると源泉徴収票が交付されます。 質問者様は年末までその会社に在籍されるわけではないので(年末に在籍している場合は、年末調整を行った上で源泉徴収票を発行する)、源泉徴収票を年末まで待たなくても発行してくれるはずです。 かといって、今源泉徴収票を新しい会社に出したからといって、年末調整までは使わないものですが。結局は今年の所得と新しい会社の所得を合算して12月に年末調整を行うので、それまで新しい会社が源泉徴収票がなくても困りはしないです。 ですが、きちんとした会社ですと、前職がある方を雇う場合、入社するときに持参するものとして源泉徴収票を持ってきてくださいというところもあります。 新しい会社にまだ源泉徴収票をもらえていないが、今前の会社にかけあっているので、源泉徴収票を入手次第、会社に渡す旨を伝え、一方で前の会社には次の仕事の関係で源泉徴収票が必要なので年末ではなく今発行してもらうよう掛け合うのが最善かと思います。

onatyu
質問者

お礼

早急にお返事頂きありがとうございました。 両方の会社にアドバイスいただいたように掛け合ってみます。

その他の回答 (1)

• seaway
回答No.2

所得税法で、「給与所得の源泉徴収票は提出範囲にかかわらず、その年の翌年の1月31日までに、年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1カ月以内にすべての受給者に交付しなければならない」とされていますので、給与の支払者は中途退職者に対し退職後1カ月以内に交付義務があります。 ただ、今年の中途退職にかかる源泉徴収票は何らかのその期間の所得を証明しければならない事情等がなければ、通常、今年の12月の年末調整に使用するということと、バイト先の給与の支払者の手許に現在まだ平成17年分の源泉徴収票の用紙が無いということなどによる理由等からまだ発行できない、と言っていると思いますので、就職先にて必要なことと、今年(平成16年分)の用紙の年度のところを平成17年に訂正し、それに記入してもらうと良いです。 もし、どうしてもバイト先で所得税法で規定されているにもかかわらず発行してもらえないのであれば、税務署にそのバイト先に対して指導をさせることも可能ですが、まだそこまではせず、新規の就職先に事情を説明し、今年の12月(年末調整時)まで待って貰えないか相談してみて下さい。 バイト先も就職先もどちらも頑なに譲らないようであれば、バイト先の方へ「税務署から発行して貰うように相談に行ってきます」と告げてみて下さい。  

onatyu
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。とても参考になりました。 早速双方に連絡をとってみます。