源泉徴収票・再発行について

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収票の再発行について知りたいです。大学生が新しいバイト先で前のバイト先の源泉徴収票が必要と言われましたが、過去のものを全てなくしてしまったため再発行を頼む必要があるのか疑問です。
  • 源泉徴収票は毎年年末か年明けごろにバイト先から届いていましたが、辞めた後であれば再発行を頼む必要があるのでしょうか?また、通帳を見れば正確な給料が分かるので口頭で伝えることはできるのかも気になります。
  • 新しいバイト先では源泉徴収についての書類を今月中に提出しなければなりませんが、再発行の場合は間に合わないのでしょうか?源泉徴収票の再発行にはどれぐらいの期間がかかるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票・再発行について

大学生です。 今年の3月で3年勤めていたバイトを辞め、今月から新しいバイトを始めました。 新しいバイト先で、前のところの源泉徴収票がほしいと言われたのですが、それはもう以前に頂いてる分でしょうか?はっきり時期は忘れましたが、毎年年末か年明けごろに、バイト先から家に届いていました。しかし、それなら過去のもの全てなくしてしまいました。 それとも、辞めたけれど、今年に入って3ヶ月働いたので、例年のようにもうすぐ今年の分が届くのでしょうか? または、前のバイト先になくしたため、再発行を頼むものですか?? 前のバイト先の今年の給料は10万もありません。新しいところとの合計でも、20万もありません。 源泉徴収票を必ず提出しなければなりませんか?通帳を見れば正確な給料が分かるので、それをもとに口頭で伝えるのはだめでしょうか? さらに新しいバイト先で、源泉徴収についての書類を今月中に提出せよと言われ、再発行の場合、間に合いませんよね?? 源泉徴収票の再発行はどれぐらいの期間でできるのでしょうか? 長々申し訳ありませんが、よければどなたかお教えください。

noname#133611
noname#133611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

総務の責任者をやっています。 >源泉徴収票の再発行はどれぐらいの期間でできるのでしょうか? 特別な手間はかかりません。 自社で出来る作業なら即日。 外部委託している場合でも3日あれば発行できます。 なお、会社は源泉徴収票を提出してください、と決まりですから言いますが 本人が提出したくない場合もあるし、紛失している場合もあるので 提出されなくてもなんら困ることはありません。 要は年末調整が出来ないだけですので、その場合は今年1年間の新しい源泉徴収票に 年末調整未調、と記載するだけです。 その場合は、今年3月までの源泉徴収票と新しい会社での源泉徴収票を持って 2月16日からの確定申告の時期に税務署へ行けば確定申告出来ます。 多分あなたの収入では、万が一税金を控除されていたら全額返ってきます。 それから全然税金の控除が為されていない場合や、2箇所の給与の合計が20万円を超えない場合は 確定申告しなくても納めるべき税金が無いのだから大丈夫です。 税金が控除されている場合は確定申告した方が得です。

その他の回答 (3)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

前の源泉徴収票を出してくださいといわれたら「今年分の、前職場分の源泉徴収票を出してください」と云われてるのです。 去年の分、その前の分を出してくれと云う意味ではありません。 源泉徴収票を貰ってないというなら「ください」と請求しましょう。 退職後1ヶ月以内に交付しないといけないことになってます。 源泉徴収票そのものは作成するのに何時間もかかるというものではありません。 再発行が間に合わなければその旨今の会社に言えばいいです。 自分で確定申告すればいいです。 前職の源泉徴収票の提出がないと年末調整が「できない」という回答があります。 本当かな?思ってます。 前職の源泉徴収票提出がなくても年末調整はできるのではと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

新しいバイト先で、前のところの源泉徴収票がほしいと言われたのですが、それはもう以前に頂いてる分でしょうか?または、前のバイト先になくしたため、再発行を頼むものですか?? > 今年の給与の分の源泉徴収票です。もう貰っているかどうかは、ここに質問してもあなたにしか分かりません。渡す時期は会社によって違い、辞めた後すぐに郵送する所もあれば、年末前に送ってくる所、請求しないと送ってこない会社さえあります。あなたも分からないのであれば、その会社に聞くしかありません。発行済みで紛失したのであれば再発行の依頼をしてください。 源泉徴収票を必ず提出しなければなりませんか?通帳を見れば正確な給料が分かるので、それをもとに口頭で伝えるのはだめでしょうか?> 源泉徴収票でなければ源泉徴収税額が分かりませんので、年末調整や確定申告に使用することが出来ません。 さらに新しいバイト先で、源泉徴収についての書類を今月中に提出せよと言われ、再発行の場合、間に合いませんよね??> 間に合うかどうかは、今の会社の提出期限と前の会社の処理日数次第です。こればかりは会社に聞いてみないと分からないでしょう。 なお、年末調整に間に合わなくても、年明けに確定申告すれば良いだけですので双方の源泉徴収票(年末調整未済の記載あり)は貰っておきましょう。新しい方の会社には確定申告するので年末調整は不要ですと伝えれば、年末調整していない源泉徴収票が発行されますので。 前のバイト先の今年の給料は10万もありません。新しいところとの合計でも、20万もありません。> その収入なら所得税は掛かりませんので、毎月源泉所得税が天引きされているなら全額還付されますので、年末調整か確定申告で取り戻してください。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

収入の事実で判断することになり、その金額の大小で考えるものではないでしょう。 あなたが今の勤務先に提出できないということは、原則年末調整が受けられず、給与天引きで払った税金が払いすぎであっても、還付を受けられないでしょうね。 通帳での確認も意味がありません。あなたが何冊の通帳を持っているかまで証明されませんし、他の口座で受け取る可能性や現金で受け取っている可能性は、判断できませんからね。 年末調整は会社の手続きですが、税法で定められた手続きですし、確定申告に代わる行為となる場合も多い手続きです。証明書である源泉徴収票がないと手続きできないでしょうね。 源泉徴収票は、年末調整後に発行されるのが通常です。しかし、年の中途で退職したような場合には、退職後に退職までの支払い金額を証明するために、退職会社は速やかに交付しなければなりません。しかし、退職者ごとの手続きが事務負担的に辛いような会社の場合には、年末に在籍する従業員の年末調整と同じ時期に退職者の源泉徴収票を作成することも多いようですね。 もしかしたら、数ヶ月の部分に関しての源泉徴収票は貰っていないのではないですかね。 今の勤務先へ提出できないのであれば、今の勤務先では年案津調整を受けない形での源泉徴収票を交付してもらい、退職した会社の源泉徴収票の交付を待って、2枚の源泉徴収票で確定申告を税務署へ提出することで、還付が受けられることでしょう。 ちなみに、源泉徴収票の再交付については、会社は従業員や退職者からの求めに応じなければなりません。なぜならば、給与収入のみの人にとっては、源泉徴収票は唯一の所得証明になりかねないからで、源泉徴収票を求められる手続きは、年末調整や確定申告だけではないからです。 源泉徴収票は大切なものです。紛失したりいい加減な取り扱いをすべきものではありません。社会人としての常識となることでしょう。常識は人それぞれですが、私の中では最低限の常識として考えています。 正しい納税(還付なども)のためにも、退職会社への交付の申し入れと今の勤務先への相談を行いましょう。対応が難しい場合には確定申告を考えましょう。国税庁のHPを使えば、さほど難しくなく確定申告書が作成できるでしょう。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 源泉徴収票についてなのですが、前のバイトをやめて、その後どのくらいの期間を経たら発行していただけるものなのでしょうか? こちらの状況としましては、 ・2009年11月19日で前のバイト先を退職 ・11月分のお給料は12月15日に振り込みされる ・2009年11月24日から新しいバイト先に勤めはじめ、その際に前の働き先での源泉徴収票を提出してほしいと言われた(年末調整のため) バイトを退職して新しく勤める、ということ自体が初めてのため右も左もわからない状況です…。 源泉徴収票が提出できないと、確定申告を自分でしてもらうことになると言われたのですが、確定申告なんてどうしたらまったくわかりませんし、出来たら源泉徴収票をなるべく早めに提出して年末調整をしてもらいたいと思っています。 無知で恥ずかしい限りですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票をなくしてしまいました。子供の保育園で使うので会社に再発行を頼んだ所、控えがないのでできないとことわられてしまいました。もしどうしてもというなら再発行するけど、今、確定申告の時期で税理士さん忙しいから1ヶ月以上かかると…。保育園には今月中旬まで提出しなければなりません。会社は給料明細書なら1年分出せると言うのですが、それで保育園側が納得してくれるかわかりません。税理士さんに給料明細書を持っていけば源泉徴収票書いてくれないでしょうか?ちなみに書いてもらえるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるには?

    息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?

  • 源泉徴収票について教えてください。

    今年就職する会社から、今年分の源泉徴収票の提出を求められました。バイト先に行って掛け合ったのですが、年末まででないと言われてしまいました。 提出しろと言われているので、出るものなのじゃないかと思うのですが、自分自身詳しく知らないため要求できませんでした。源泉徴収票は年の途中でももらえるのですか?教えてください。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • バイトの源泉徴収票

    今年4月から入社が決まっているのですが、 提出書類として、今年1月以降アルバイトをしていたのならば バイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 確かに私は今年2~3月にバイトをしていたのですが、 バイト先がかなりいい加減な職場だったので、 源泉徴収票の請求をするのがかなり億劫です。 母が言うには「バイトをしていないことにして、 提出しなきゃいいのよ」とのことですが、 仮に源泉徴収票を内定先に提出しなかった場合、 後で内定先に迷惑がかかったり、バレたりするのでしょうか? できることなら提出することなく済ませたいのですが。 ちなみにバイトでの収入は計約4万ほどでした。 お教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    今年の3月から正社員として働き始め、 それまではアルバイトをしていました。 1月、2月に働いていた分の 源泉徴収票を提出してくださいと今の会社から言われ、 辞める時にバイト先には発行をお願いしていたのですが、 一ヵ月後、制服を返しに行った時には、 「まだ出来ていない。発行出来たら郵送します」と言われました。 それから一ヶ月…未だに送られてきません…。 あまり良い辞め方をしなかったので、 電話も出来るだけしたくないのですが、 どうしても必要なものでしょうか? ちなみに、1月、2月のバイトの収入は合わせて17万弱です。 調べてもよく分からなかったので、教えてくださると助かります><

  • バイト先が源泉徴収を発行してくれない

    私は今のアルバイト先を今月末で辞めることになっており、新しいバイト先も決まっています。 新しいバイト先に研修に行った際に「源泉徴収をもらってきてください」と言われたので前のバイト先にお願いしたのですが、いつもうやむやな回答ばかりでかわされて、もう明日が最後の出勤日だというのに結局発行してくれていません。 源泉徴収ってバイト先からでしかもらえないものなんでしょうか? また、万が一バイト先から源泉徴収をもらえないときは、次の勤務先にどのように言えばいいんでしょうか? いまいち源泉徴収票の仕組みや必要性とか分からないので、提出しないことによる問題なども分かりません。 ご存知の方、教えてください><

専門家に質問してみよう